• 締切済み

中国語と台湾式中国語について

twhoの回答

• twho
回答No.5

(1)台湾では中国語を國語とよび、台湾の公用語として定めており、繁体字の中国語のことをいいます。それに対し台湾語とは中国の福建省あたりで使われている方言を語源としており、台湾中国語とは別のもので発音なども全く違います。 (2)もし質問者様が台湾中国語を勉強されたいのであれば、一番の方法としては注音を覚え、台湾式の発音と台湾で使われている繁体字で勉強されることだと思います。しかしすでにピンインや簡体字を使い中国語を勉強されているのであれば、簡体字で単語を覚える場合は繁体字も一緒に覚える、また中国と台湾では使われる単語が違うこともありますので台湾中国語単語についても覚えられたらいいと思います。文法については違いはあまりないと思われますので、なるべく台湾人が使う発音を聞き、勉強されたらいいと思います。 (3)台湾式の中国語を勉強できるサイトです。 オンライン台湾中国語教室 http://taiwanchinese.net/ 台湾中国語無料講座 https://sites.google.com/site/yingpiandang/ あとは現地語学学校等で使われている、 新版實用視聽華語を使われたらいいと思います。 参考にしてくださいね!