• ベストアンサー

宝くじ予想機の広告

ギャンブル雑誌に、ナンバーズ、ロト6などの当選数字を予想する宝くじ予想機戒の広告に的中結果などが出ていて、いかにも、よく当たる機械のように、見せていますが、この的中結果は偽装工作でしょうか?このような機械で、当選する人は実際いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.3

昔は競馬場から駅に向かう道端にそういった怪しげな機械を売るおっさんがいましたよ。 レースと頭数と天候を入れれば馬連が出てくるんだって(その当時馬単がなかったからね。) そんな機械があったら売らんとお前が馬券買えって思いますよね。 宝くじ予想機も同じですね。 プログラムで6個の数字をたたき出すのってみずほ銀行の宝くじ売り場にも置いてますよ。その広告の機械もそれと同じかもっと粗悪品でしょうね。 まあ、宝くじを買う人はどこの売り場でよく当たると聞くとそこで買うらしいですから貴方がそれを信じれば買えばよいでしょうし、確率的に一生涯買い続ければ当選しないとは言い切れませんよ。

oyajin2
質問者

お礼

やっぱ、粗悪品か、このような機械を買うのはやめます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Spirale
回答No.4

そういう機械の広告、私も見たことがあります。 最近はギャンブル雑誌を読まないので、久しく目にしていませんが、質問者様がご覧になった機械は、1回の抽選につき何通りもの予想結果を表示するタイプではありませんか? この手のタイプでしたら「下手な鉄砲も数うてばあたる」みたいなもので、当選もするとは思いますが、同時に損失も被るため、長期的に見れば収支はマイナス(赤字)になると思われます。 ロト6の今年最初の抽選日は1月8日ですが、この日の抽選を機械に予想させたとして、機械が10通りの予想結果を表示したとしましょう。 10通りの組み合わせを各1口づつ購入した場合、200円×10通り=2,000円となります。 ロト6の末等の当選金は1,000円ですが、10通りも買っていれば1通りくらいは末等に当選することもあるでしょう。 しかし、購入に2,000円もかかっているのですから、末等が1つ当たっただけでは収支はマイナスです。 ちなみに、1回の抽選につき10通りの予想結果を表示する機械を信じて1年間購入し続けた場合、2,000円×50週(1年間で50回くらいの抽選が行われますよね)=10万円となります。 1年間に3等が1回でも当たれば、10万円は回収できると思いますので、収支は黒字になるでしょう。 要は、機械が1回の抽選につき何通りの予想結果を表示するのかが重要です。 20通りとか30通りとか表示するのでしたら、末等などは、ある意味「当選して当たり前」、4等も「比較的出やすい」といえるかもしれません。 ただし、上の等級が当たる保証はどこにもありませんから、末等程度しか当たらないのであれば、結果的に大損になるでしょう。 なお、質問者様がご覧になった機械が、1回の抽選につき1通りの予想結果しか表示せず、年間に4等が3回程度出ているような状態であれば、この機械は「買い」だと思います。 1回の抽選につき1通りの購入なら1口200円ですから、1年間購入し続けても200円×50週=1万円です。 1年間に4等が1回当たっただけだと、1万円の回収は微妙ですが(当選者が多ければ当選金が減るため)、2回当たっていれば1万円は回収できると思います。 したがって、3回当たっていれば「買い」と判断しました。 長々と書きましたが、「このような機械で、当選する人は実際いるのでしょうか?」は、上記の通りで、予想結果を全部購入していれば当たることもあるため、いると思います。 「この的中結果は偽装工作でしょうか?」につきましては、私もわかりません。

oyajin2
質問者

お礼

結局マイナスか、わかりました。ご親切にご回答ありがとうございました。

• n7021h
回答No.2

新聞の広告などにも最近多い競馬やロトなどの驚異の的中率を記載したいんちき商品のことですよね? たぶん? そんなに簡単に当たるのであれば? その情報を自分達だけで使えば巨額の富が出来ますよね? 当たらないからその情報を他人に売ってしまうのですよね? ロトの場合は、端末という形にして? 競馬ではメール配信という形にして? 私は、競馬でもプロと呼ばれる人は存在をすると考えております。 (運も左右しますから、現実的にはかなり難しいとも思いますが) 但し、競馬のプロはネットで自分の予想などを配信するわけがありません、そのような会社に所属をする必要性が全く無いからです! (自分の儲けが薄くもなりますからね) 配信するのは競馬で損をするプロまがいの人達が自分の情報を公開して会費という形で確実にお金を儲けているだけのお話だと推測が出来てしまいます。(笑) 自分のお金は使わずに、当たっても、当たらなくても、その方が確実に収入が得られる方法だからです。 端末が安ければ、1度、ためしに購入してみたらいかがでしょうか? 私のこの文章の方が、当たっている、事柄だと思いますよ?(笑)

oyajin2
質問者

お礼

なるほど、自分が儲けるための、偽者を作っているわけか、ありがとうございました。

回答No.1

そういう広告をしっかり見たことはないですが、母数は書かれていたでしょうか。極端な話、毎回全ての組み合わせを表示させてしまえば必ずそのうちの一つは的中するわけです。外れたのを無視してしまえば毎回的中ですね。

oyajin2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。