• 締切済み

知的財産スタッフとして価値の高い人材を目指すには

noname#114795の回答

noname#114795
noname#114795
回答No.3

ビジネスセンスですね. 知財はシーズですが,製品化してビジネスに結びつけられない死蔵特許がいかに多いことか.発明しても役立たないものが多いということです. ビジネス化は知財専門家の弱いところです.ビジネスを知らない人が多いからです. 製品化や価格設定,販売戦略にはビジネスセンスが必要ですから,製品企画や製品開発の経験をすることが重要です.たとえば,製品開発では,他社との競争があり,技術の先見性と市場動向を知らねばなりません. >経営に関わることができる地位を築き、経営陣の仲間入りを果たす は,言うは易く,です.特許バカは経営陣に入れないでしょう. また,極めて具体的ですが,英語力の無い人は先が見えています.