• 締切済み

自分の人材価値を高められる職場とは

現在就職活動を行っている文系4流大学の学生です。 就職する企業についてなのですが、以前に読んだ本には 「会社から首を切られた時に路頭に迷わないため、自らの 人材価値を高められることが出来る仕事をするべき。」 と書いてありました。 新卒採用の多くが営業だと思いますが、自分を高められる職場と そうでない職場の違いはどんなところにあるのでしょうか? もちろん本人のやる気があることは大前提だと考えてます。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

(回答前に少し1さんの回答への反論?) >「会社から首を切られた時に路頭に迷わないため、自らの >人材価値を高められることが出来る仕事をするべき。」 これ自体は決して3流でも矛盾でもありません。 他者が欲しがるような優秀な人材でも、事業の都合でクビを切られる人はいます。 ファンドマネージャーなんて凄いですよ。年収1億円近くで他企業から引き抜きがあるような人がいきなりクビを宣告されたりしますから。 会社に解雇されて他会社のアドバイザー、新部門立ち上げのリーダーにつくような人も多いですね。 =================== 回答です。 >自分を高められる職場とそうでない職場の違いはどんなところにあるのでしょうか? 本の文章をみると【仕事】であって、【職場】ではありません。 「新卒の多くは営業~」と書かれていますが、仮に生命保険の営業などであれば、職場も与えられる仕事も同じです。しかし、人材価値を高められる人と高められない人がいます。 この差は「どんな職場にいるか」「どんな仕事を与えられるか」ではなく、「どのように仕事をするか」にかかっています。

ohmykye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場ではなく自分次第ってことですね。 つまり、どんな仕事や職場であっても自分の働き方 次第でいくらでも自分を高めることは出来る。 それほど仕事を選ぶ点ではこだわる必要はないってことでしょうか?

• negitoro07
回答No.2

職場に依存するのではなく、そんなところにいても自己研鑽を続けることが重要なのでは? そのためには、あいまいなスキルではなく、社会的に通用する職業資格などを取り、その道のプロフェッショナルを目指すのが一番だと思います。 4年生だと遅いですし、弁護士、会計士、税理士など難関なものしか思いつきませんが、自分でも少し何か探してみましょう。 会社に就職する場合でも、その会社になじむことだけを要求するところより、ほかの会社でも通用する資格が求められる業界や会社を目指すと良い気がします。 すぐ思いつくのは、金融関係です。 私は研究で飯を食っていますが、大学でも専門の先生につくことができず、半ば独学で博士号まで取得しました。よその大学に行ったり、学会を除いたりしましたが、そういう機会も与えられるというより、自分で探しに行ったのです。 世の中には、チャンスはいくらでもあります。問題は、それを探す努力をしたり、そういう嗅覚を磨いているかどうかです。

• bekky1
回答No.1

余分を申し上げます。 >以前に読んだ本には 「会社から首を切られた時に路頭に迷わないため、自らの 人材価値を高められることが出来る仕事をするべき。」 この本・著作そのものが3流以下です。 1つ目の理由が、「会社」が首を切るということを前提としていること。 つまり、「会社」はのこる。 倒産ではないということ。 2つ目は首を切るような会社で首を切られるような人が「その場所・その職場」で人材価値を高めることができることが可能だという前提。 3つ目はそのような会社があったとして、人材価値を高めた人が 「首を切られるまで在職している」という前提。 こういう本を頭から信じないことが 「営業としての生き残る」コアです。 【自分を高められる職場と そうでない職場の違いはどんなところにあるのでしょうか?】 高めるのは「職場」ではなく、「職場を見る態度」です。 おかしいと思ったら自分を高く売る。 つまり転職できるという時流を見るセンス。 「切られる首」を黙って差し出すようでは、そのときまでわからないようでは「営業としてのスキル」は高められていない。 売り物は「自分」。 中身ではなく売り時を見誤らないのが「営業センス」 売れる物を売れるところに売れるようにもっていくのが営業。 切られるまで居られるような職場では磨けないし、 磨けているような人は切られるまでそこに居ない。 わかるかなぁ・・・・・。 沈没する船からはねずみはいち早く逃げるもの。 こういうのを信じる時点であなたは「営業される方」の人です。

ohmykye
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、結局は職場ではなく自分自身ってことですね。 さらに勉強を続けようと思います。