• 締切済み

客観的事象と主観的事象のズレについて

lookforの回答

• lookfor
回答No.1

自分によくある癖で、最近よく気が付くことがあります。 客観的事象と主観的事象のズレに該当するかどうか、また、こんなことが学問対象になるかどうか、判りませんが。 職場の上司が不機嫌である。⇒自分に因があると考えてしまう。あの言葉使いが悪かったのかな、あるいは、あの態度が悪いのかなとあれこれ考えてしまう。⇒実は、その人は夫婦喧嘩が因で機嫌が悪かったことが判明。 錯覚とも言えますし、認知の歪みとも言えますし、事実誤認とも言えますし。自分の癖とも言えますし。 日常には、こんなことが多いですね。