• ベストアンサー

デジカメの液晶画面のへこみ

3ヶ月前に購入したデジカメです。 買った直後に液晶保護シートを貼ったのですが、画面の端っこが 若干空気が入っており、自分の貼りミスかと思い そのまま使用していました。 使用中は専用のものではありませんがケースに入れて、落としたりしたことはありませんでした。 しかし、空気が入っているのが気になって貼りなおそうとしてはがしてみたら その部分に光の具合でようやく見える薄い小さなへこみ跡がありました。 メーカーに問い合わせてみたところ、実物を見て判断といわれましたが 外部からの損傷だと有償修理になることもあるといわれました。 最初からへこんでいたとしてもですか?と聞きましたら、 販売店にその旨をお伝えしてみてくださいといわれました。 傷もすぐに気づけばよかったのですが、とても小さくて、正直このまま使用しようかとも思うのですが 保証内で直るのなら直したいです。 こういうときは無償修理になるでしょうか? 外部からの損傷は購入前についたのか購入後についたのか実物を見ても 判断つかないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>その出荷検査は機械で綿密に一台一台検査されるということでしょうか? 大手メーカーならその確率は非常に高いと思います。傷やゆがみを見逃すとは思えません。 現実に購入した日に落として壊す人もいます。恐らく大事にお使いだったのだとは思いますが、例えばあなたがいつ保護フィルムを貼ったか証明する手段もありません。 自分はネットショップを運営していますが、やはり購入後3ヶ月もたつとメーカーに傷を理由にした交換は頼めないですね。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメを裸で鞄に入れて持ち運んでいる人をみますが、私はそれで傷がいくのがいやなので 布でくるんでケースに入れていました。 デジカメは大手メーカーのものなので、検査はしているかもです。 ただ、無料で見ていただけるようなので、保証がきくのなら頼んで、 有償と判断されたら修理はやめるか、使用したクレジットカードの保険で直せるかやってみます。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

>有償と判断されたら修理はやめるか、使用したクレジットカードの保険で直せるかやってみます カード会社によりカード保険で賠償された代品(新品交換)の場合、たとえ新品でもメーカー保証は無くなるケースもありますのでご注意ください。 **ネットショップの長期保証などで全損(修理不能)の場合、新品交換となり補償が切れるのと同じ理屈です。 新品交換でハズレだったらいつ故障しても有償修理となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 カード会社の保険は免責があるようなので、それを支払ってまで… というのと、教えていただいた件も考えると 使わない方がいいかと思うようになりました。

• mackid
回答No.1

>最初からへこんでいたとしてもですか? もうそうなら、購入して3ヶ月も気づかないで使用していた事になります。 購入して数日程度ならともかく、3ヶ月も使った後ですし、その間保護シートを貼ったりはがしたりしているのですから、常識的に考えると最初から傷があったとは考えてもらえないでしょう。 >外部からの損傷は購入前についたのか購入後についたのか実物を見ても 判断つかないと思うのですが。 メーカーにもよりますが、傷のあるものは出荷検査を通らないという体制だったとしたら、購入前の傷はありえない、ということになりますよ。 あなたが気づかないうちに傷がついたのかも知れません。 使用に支障がないのでしたら、そのままお使いになった方がいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シートをはがしたのは今日が初めてです。 貼ったりはがしたりはしておりません。 貼りっぱなしだったので気づかなかった状況です。 3ヶ月間毎日使用はしておらず、回数で言えば5回程度です。 使用していない間はケースに入れて引き出しにしまっていました。 その出荷検査は機械で綿密に一台一台検査されるということでしょうか? 非常に目立たなく、撮影も再生も通常通りなのでいいかな・・・とも思います。