• ベストアンサー

デジカメの液晶画面のへこみ

3ヶ月前に購入したデジカメです。 買った直後に液晶保護シートを貼ったのですが、画面の端っこが 若干空気が入っており、自分の貼りミスかと思い そのまま使用していました。 使用中は専用のものではありませんがケースに入れて、落としたりしたことはありませんでした。 しかし、空気が入っているのが気になって貼りなおそうとしてはがしてみたら その部分に光の具合でようやく見える薄い小さなへこみ跡がありました。 メーカーに問い合わせてみたところ、実物を見て判断といわれましたが 外部からの損傷だと有償修理になることもあるといわれました。 最初からへこんでいたとしてもですか?と聞きましたら、 販売店にその旨をお伝えしてみてくださいといわれました。 傷もすぐに気づけばよかったのですが、とても小さくて、正直このまま使用しようかとも思うのですが 保証内で直るのなら直したいです。 こういうときは無償修理になるでしょうか? 外部からの損傷は購入前についたのか購入後についたのか実物を見ても 判断つかないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>その出荷検査は機械で綿密に一台一台検査されるということでしょうか? 大手メーカーならその確率は非常に高いと思います。傷やゆがみを見逃すとは思えません。 現実に購入した日に落として壊す人もいます。恐らく大事にお使いだったのだとは思いますが、例えばあなたがいつ保護フィルムを貼ったか証明する手段もありません。 自分はネットショップを運営していますが、やはり購入後3ヶ月もたつとメーカーに傷を理由にした交換は頼めないですね。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメを裸で鞄に入れて持ち運んでいる人をみますが、私はそれで傷がいくのがいやなので 布でくるんでケースに入れていました。 デジカメは大手メーカーのものなので、検査はしているかもです。 ただ、無料で見ていただけるようなので、保証がきくのなら頼んで、 有償と判断されたら修理はやめるか、使用したクレジットカードの保険で直せるかやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

>有償と判断されたら修理はやめるか、使用したクレジットカードの保険で直せるかやってみます カード会社によりカード保険で賠償された代品(新品交換)の場合、たとえ新品でもメーカー保証は無くなるケースもありますのでご注意ください。 **ネットショップの長期保証などで全損(修理不能)の場合、新品交換となり補償が切れるのと同じ理屈です。 新品交換でハズレだったらいつ故障しても有償修理となります。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 カード会社の保険は免責があるようなので、それを支払ってまで… というのと、教えていただいた件も考えると 使わない方がいいかと思うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>最初からへこんでいたとしてもですか? もうそうなら、購入して3ヶ月も気づかないで使用していた事になります。 購入して数日程度ならともかく、3ヶ月も使った後ですし、その間保護シートを貼ったりはがしたりしているのですから、常識的に考えると最初から傷があったとは考えてもらえないでしょう。 >外部からの損傷は購入前についたのか購入後についたのか実物を見ても 判断つかないと思うのですが。 メーカーにもよりますが、傷のあるものは出荷検査を通らないという体制だったとしたら、購入前の傷はありえない、ということになりますよ。 あなたが気づかないうちに傷がついたのかも知れません。 使用に支障がないのでしたら、そのままお使いになった方がいいと思いますが。

noname#163940
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートをはがしたのは今日が初めてです。 貼ったりはがしたりはしておりません。 貼りっぱなしだったので気づかなかった状況です。 3ヶ月間毎日使用はしておらず、回数で言えば5回程度です。 使用していない間はケースに入れて引き出しにしまっていました。 その出荷検査は機械で綿密に一台一台検査されるということでしょうか? 非常に目立たなく、撮影も再生も通常通りなのでいいかな・・・とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの初期不良を無償修理してくれない

    Nikonのコンパクトデジカメをネット通販で購入したところ、 本体のカバーが変形していおり、すきまがあいているような状態の不良品でした。 当然、初期不良で無償修理してくれるものと思ってNikonに送ったところ、 外部から衝撃を加えたショック品と判定され、保障規定により有償修理で、 あとちょっとで新品が買えるような金額の修理代の見積書がおくられてきました。 当然、電話で無償修理すべきと主張しましたが、全く聞き入れてもらえません。 購入した販売店からもNikonに連絡してもらいましたがだめでした。 無償修理してもらう方法はないものでしょうか?

  • デジカメの液晶割れを保障内にしてもらうには?

    ちょうど2ヶ月前に、CASIOのEX-750を大型電気店にて購入しました。 先週旅行中に写真を撮ろうとカバンから取り出したところ、液晶にヒビが入り割れていました。。衝撃があったとすれば、階段でつまづいた時かとは思いますが、はっきりとは分かりません。そのときも、カバンの中に入ったままでしたし、さほど強い衝撃とは思えません。 電器店に無償修理を依頼したところ、約1万円の修理費用がかかるとのこと、、 確かに私がつまずいた事は不注意だったかもしれませんし、液晶が繊細なのも分かりますが、日常生活の中で壊れるようなものを保障の範囲外とするのはおかしくはないでしょうか?購入が2ヶ月前という事もあり、3~4万円払って買ったものに1万円の修理費用を払うことは納得できません。。 何とか無償で修理してもらう方法はありませんでしょうか?そういった経験のある方も、いらっしゃったらお願いします。。(><)

  • 液晶ディスプレイににじみが………

     3年前に購入のPrius570Cの液晶ディスプレイ(DT5154C)の左端に幅4ミリ×長さ4センチくらいの薄い墨汁をこぼしたようなにじみが出ています。  集中修理センターに相談したところ、それを引き取り調べてみないと分からないとのことで、近日中に引き取りに来ます。有償か無償かは調べて返事するとの事です。8時間×25日×5年が寿命の目安とマニュアルには書いてありました。  液晶ディスプレイのこんなトラブルは良くあることなのですか? 又、有償修理になるのでしょうか? 来週半ばにはこの結論が出ますが、有償修理だとしたら納得がいきません。パソコン店の店員にもブラウン管のディスプレイより長持ちしますと強く勧められたのに!9年前に購入したパソコン(ブラウン管ディスプレイ)は友人のところで今も活躍中です。

  • デジカメのレンズが閉りません

    失礼いたします。 1年半程前でしょうか、NikonのCoopixのコンデジを購入しました。 数回使用したところで、レンズのシャッターというのでしょうか?蓋が閉まらなくなりました。 軽く触ってみたところ、どうやら直る素振りがないので下手に触らない方が良いと判断し 購入店にもっていきました。 (もちろん落としていませんし、衝撃に耐えられるケースに入れていつもは保存しています) 初期不良という事で無償修理して頂きました。 なんか怖いので、交換はできないんですか?と聞いたら人気機種ですので何週間かかかりますとのお言葉。 使う用事があったので、そのまま修理して貰ったほうが早いとの事でしたので交換はしませんでした。 返却された時、もちろんその時は直りました。 普段はデジイチを持ってってますので、あまり使わないままケースに閉っておいたのですが 今度使う用事があり、試し撮りしようと触ったらまたレンズが閉まらなくなっていました。 全く同じ現象です。 電源を入れても消しても半開き。 もちろん画像には蓋の黒い影が…。 無償修理の時に、保証書を渡してしまったのでもう保障は効きません。 お恥ずかしながら、もう壊れないだろうと思い箱も何処かにやってしまいました。(捨ててしまったのか覚えていません・・・。) 時間が経過したため、初期不良とは言わないでしょうが、何回も使用していないので私の中では初期不良なんです。 悔しいのでお金は使いたくないので、何か自分で修理する方法があったら教えて頂けないでしょうか…? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 画面の防護プラスティックの破損

    携帯電話を購入してから半年近くが経過します。 先日、落としたのか分かりませんが、画面にヒビが入ってしまいました。 通常、電化製品であれば1年保証があると思いますが、 携帯電話の場合どうなるのでしょうか? 無償で交換可能でしょうか? それとも無償修理または有償修理でしょうか? ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • au
  • ボンネットのへこみを直したいのですが

    本日、高速道路を走っていたら、小石のようなものがボンネットを直撃し、へこみができてしまいました。 程度についてですが、白のボディで明るい所で横からの角度でみると確認できるという程度です。 正面からみるとほとんど目立ちません。 逆に手で触ってみるとへこみがよくわかります。 大した事ないといっても1ヶ月前に購入したばかりですので、直したいというのが正直なところです。 これだけで板金というのもなんなので、市販の修理するキットやこのような物を使えば直る等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 液晶部分に黒い線が入っています。

    液晶部分に黒い線が入っています。 デジカメを1ヶ月ほど前に購入しました。 デジカメは薄い袋に入れて、鞄に入れて持ち歩いていました。 先日、何週間かぶりに使おうと思い、出してみると添付画像のように、液晶中央付近に黒い線がありました。(その他の不具合はありません。) 1年保証に入っていたので修理に出そうと思うのですが、「使用上の誤り、保管の不備による故障の修理金額は保証対象外」と書かれていました。 衝撃により、液晶部分に黒い線が入ることはありますでしょうか? (液晶部分等に凹みや外傷は全くありません。) メーカーのHPにて簡易見積もり修理金額を出したところ約10,000円でした。送料を足すと11,000円です。 このデジカメは安いので約12,000円で購入出来る代物です。 自己負担になるくらいなら同じ物をもう一つ買ってしまおうと思っています。 保証内か外か、メーカーへその判断をしてもらうために送るとなると、やはり送料1,000円かかりますので、こういう不具合は外部からの衝撃により出来るものなのか、そうでないものなのか分かれば・・・と思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします!

  • デジカメの画面が・・ 

    フジフィルムのF401を使っています 充電したままにしていて いざ使おうと思ったら 画面が真っ白(ちょっと淡いピンクかな?)で 何も見えません そのままで写すと横の白黒ストライプが 画像となって写されています こんな場合・・・・・・・・・・  修理するとどのくらいの金額がかかるんでしょうか? もう数年前に買ったので型からすると 古い型になるので あまりに修理代がかかるようであれば 新しいのを買った方がいいのかな?って悩んでいます いずれにせよ このままでは使用不可なので困っています

  • マドレーヌに凹みができ、とても困っています。

    マドレーヌに凹みができ、とても困っています。 シェル型で焼くマドレーヌですが、波々の模様が出る側に 凹みがひどい時には、2・3箇所、 時にはかなり深くへこみができてしまいます。 以前はそんな悩みも無く楽しく作っていたのですが、最近は作る度に落ち込んでしまい、 せっかく大好きなお菓子作りを楽しめずさびしいです。 ベーキングパウダーは使わないで作りたいです。 生地は3時間ほど、冷蔵や室温でねかしても どちらもへこみができてしまいます。 特に、紅茶パウダーやココアを加えた、プレーンよりもやや固めの生地に 発生率が高かったのですが、 最近はプレーンにも多くなってきてしまいました。 オーブンは上火・下火の無い、家庭用のガスオーブンを使用しています。 上下二段で焼きますが、上段の方がへこみ発生がやや多いです。 生地を冷蔵庫でしっかり冷やした場合、やや固めの生地になりますが その場合、固いまま型に絞りいれると、生地がすぐには平らにはなりません。 平らにならず 冷たいまま焼いても、室温でねかせた、やわらかめの生地で 型に平らに広がったものでも どちらもくぼみが出ますが、 冷たく固めの生地を 冷たいまま 生地が平らになじむ前に オーブンに入れて 焼いた方が へこみ発生が多いようです。 何が原因なのか わからず 試行錯誤しても よけい悪くなるようで 悲しくなってしまいます。 どなたか 助けてください。 宜しくお願いします。

  • 液晶画面の寿命?

    日立プリウスを購入して1年と4ヶ月なのですが、液晶画面に横に一直線に線が入ってしまいました。中の電球?かなんかが切れてるのか分からないのですが・・・サポートセンターに問い合わせしても修理に出して下さい。 と言うだけで、こんな可能性がありますなどの助言なし・・・・ 一年過ぎてるので有償です。 たった一年で液晶の寿命ってありますか? パソコン使用頻度は夜と土日位です。お金もかかるし困ってます。 アドバイスお願いします。