• ベストアンサー

大学病院で診れる病気、診れない病気。

大学病院で診れる病気と診れない病気の境界線や基準は何なのでしょうか? 特に、精神疾患で大学病院では診れないものというのはどういったものですか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3582
noname#3582
回答No.1

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。 最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。 ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。 ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。 一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病院、医療界における大学病院の存在は『研究・教育』機関です。 診療内容でわけて「先進的医療の範疇」「研究の範疇」「教育の範疇」に関われば<大学病院向き>といえます。 が日常診療の範疇であれば教育研修に必要な症例があれば十分でそれ以上は他の職分をこなすのに正直いって邪魔です(本音です)。なので一般診療で対応できるもので、所属の研究室の研究題目に無ければ一般の病院へ紹介転院を勧められるでしょう(研究対象でない分野は大学病院でみてもらっても市中病院でも診療レベルは変わらないため、それなら待ち時間の少ないほうが患者さんは得です)。 逆に一般診療病院で対応可能なものでも関連の大学病院で精力的に研究対象とされているものであれば紹介で集められるでしょう(そのほうが確かに高いレベルでの診療になるので患者さんにもプラスはあります)。 大学病院の医師は医師免許を持っているだけで、基本的に教員か研究者(としての雇用)です。 医師として雇われているものは(国公立大学に限れば)皆無ですから、上記を当然と思うか「そんな無茶な」と思うかは立場の差かもしれません。私は当然と思うし、大学病院へは行きません(笑)

shisyna
質問者

お礼

わかり易くご親切な回答をありがとうございました。 大学病院に対する一般人のイメージでは想像もつかないお話でしたが、 ご説明いただき、納得いたしました。 大学病院では更なる研究を進めて頂いて、もっと多くの病気が解明されたり、 その治療にも大きな飛躍を期待したいと思います。

関連するQ&A

  • 大学病院でも分からない病気

    大学病院でも分からない病気 大学病院でいろいろ検査をしても何の病気か分からない場合、どうすれば良いのでしょうか? 地方なのでもう少し都会の方の大学病院にも行ってみた方が良いのでしょうか?

  • 病気と認めない人を病院へ連れて行くには

    初めて質問させて頂きます。 私の叔父は、昔から精神疾患を持っていますが、本人は大声で頑なに「自分は病気ではない」と言い張ります。 私自身が不勉強で申し訳ないのですが、精神疾患を持っていることで、叔父は社会的援助(何かお金が出るとか)を受けており、その更新などは、いつも、祖母などが病院に行ったりして済ませていたようです。 が、今年は、本人を受診させるようにと、病院から言われ、母も祖母も困ってしまっているようなのです。 以前は、医師が、自宅まで往診してくださったりしていて、叔父本人は、一度も病院へ行ったことが無い状態です。 そんな叔父を、どうやって病院へ連れて行ったらいいのか、悩んでいる母をみて、皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。 どうか、ご回答いただけましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 色々な病院に毎日行く知り合いについて

    私の知り合いの女性の様子について、皆さんのご意見をお聞かせください。 彼女は精神疾患でもう何年も大学病院の精神科に通っているそうです。 しかし、自分には他の病気がある!と思うそうで、同じ大学病院の内科、皮膚科、眼科、耳鼻科、麻酔科、形成外科、など様々な科を毎日通い、受診し、そのたびに各科の医師から「精神的なものです。当科の異常はない」といわれるそうで、相当ご不満な様子です。 もちろん毎日のように、その診察の結果を私にメールや電話をしてきます。 そして、どうしてもそこの大学病院に入院したいらしく、精神科の医師に言うも「あなたが入院するなら、閉鎖病棟のある、精神専門病院を紹介する。当院には入院させられない。」といわれ、これまたご不満だそうで。 とうとう彼女はさらに自宅からは程遠い別の大学病院(精神科ではない)に、紹介状もなく受診しに行ってしまいました。でもそこでも納得できない結果だったようです。 そしてその翌日、再び普段通う大学病院へ。 本人の話では、精神科で処方されている薬もきちんと服用していないそうです。 「歩くのもしんどい、ベットから起きれない救急車呼んでも平気かな?大学病院に電話しても見てくれるかな?」そういって、私に連日相談してきます。 でも話が矛盾しています。 歩けないはずなのに、毎日大学病院に電車乗り継いできている。おかしいですね。 彼女のこの行動、理解できますか? 大学病院は、ある程度重症、専門的治療の病院ですよね? 彼女の自宅のきんぺんには、町医者があります。 毎日、彼女の不満を聞いていて、こちらがおかしくなりそうです。 彼女は、何かのある意味病気ではないかと思います。 私は彼女の行く大学病院に月に1度、内科の慢性疾患で行かないといけません。 内科と精神科は別のフロアなのに、予約時間に待っていると、彼女がうろうろして私を探し、見つけ、居座ります。病院へ行く日など教えていないのに出没します。 どう今後彼女に接したらいいのか?ご意見ください。

  • 大学病院の精神科について。

    5年間、個人の入院施設のある精神科へ通院しましたが なかなかよく治りません。薬も10種類も飲んでます。 息子が自閉症で、大学病院の児童精神科に通っています。 なかなか、普通の病院ではない治療をしてくれて助かっています。 私も、同じ大学病院の精神科へ通院したいですが、 大学病院の精神科への通院メリットってありますか? ちなみに、私が通う予定の大学病院は入院もできます。 個人の精神病院と大学病院の精神科の差を教えてください。 真剣に悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。 返事をくれた方にはお礼も必ずします。

  • 病院で、病気になってしまう。

    皆さんに、意見を聞きたいのです。精神、神経科などへ行くと、必ず、病 名と薬をくれます。僕は、強迫性障害ですが、鬱でも、誰にでもあるうつ状態や、(分裂ぎみの友人もいます。分裂は、書き込んではだめですが、わかりやすいので)最近ちょっとした事で、すぐ、病院へ行って、病気にされてしまうような気がします。いらいら、不安があっても、病院に駆け込まない人などは、そのうち、なんともなくなって普通にもう忘れている人も、多くいます。僕が言いたいのは、何人かの人は、病院で、病気にされている人も多いんじゃないかと言うことです。医師の診察で、なんともない、薬ものもなくても、いいよ!と言われたらそれだけで、終わってしまうケースも、多くあるのではと思います。どうでしょうか?皆さん。

  • 他の病院で入院中かかりつけの病院で診察受けたら診察拒否された

    精神疾患の為、かかりつけの総合病院とは別に精神疾患の専門の病院に 入院することになりました。かかりつけの総合病院へ診察と薬を出してもらうため入院先からかけつけました。主治医には精神疾患で他の病院に入院していることをその時告げたのですが、(事前には通院することは報告していました)入院したことを知ると激しい剣幕で法律をまくしたて、診察を拒否した上、命にもかかわる薬の処方箋も出してもらえませんでした。事務員が騒ぎをききつけ次回の予約をとることを勧められましたが、もうこの病院に通院するつもりはなかったのでいままでの膨大なカルテを出してもらいよその病院に移る予定です。 精神疾患を患っている中、医者から多大な精神的苦痛を受け、正直まいっています。この医者を告訴することはできますか? (精神疾患で入院している病院からは一切、主治医にみてもらっている病気に対する治療は行ってもらっていません)

  • 大学病院について教えてください。

    娘がある大学病院で診察を受けています。遺伝子異常でその病気を研究している先生の所へ通っているのですが、やはり研究対象でしかないのか、悪い方へいっても良くはなりません。その先生の所へ通うのをやめようと思っています。ただし、その病院の中で、小児循環器、小児科、腎臓外科、耳鼻科などの科も受診しています。その先生以外の科は、そのまま通っても良いとは思ったのですが、同じ建物の中にその先生もいるので必ずあってしまいます。それが嫌で病院を変えようと思います。娘もその先生に会いたくないようで・・ 上記の科と遺伝子の変わりに小児精神科を受診したいのですが、それらが揃っている大学病院や良い先生がいる!などご存知の方は是非、教えてください。東京都内の病院に限ります。よろしくお願い致します。

  •  病院って、病気以外に 精神的にかなりつらいものがあります。

     病院って、病気以外に 精神的にかなりつらいものがあります。  10年前に、目の病気で入院したのですが レーザー治療がうまくできなくて、医者が横暴で暴言を吐いたり  いまでも、むかつくのですが まぁ、どこの病院でも患者は粗雑に扱われるような感じですよね?  入院するときは、病気+精神的な忍耐もかなり重要になりませんか?

  • 精神病院で、精神の病気の人がよく暴れる

    精神病院で、精神の病気の人がよく暴れたら、その精神病院から追い出されますか?

  • 近くの総合病院か?遠い大学病院か?

    今朝、母がいきなり、私の難病疾患(下垂体前葉機能低下症)の事で、大学病院に行けば?と言ってきました。私は、突然意識なく、近くの総合病院に救急で運ばれ、入院していました。退院後の診察で、難病疾患の名前を主治医から聞き、すでに保健所に行き、難病疾患の申請をしました。私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医の事を、考えたら、今のところ、遠い大学病院など1人で行けないし、また倒れたら、近くの総合病院に救急で運ばれる可能性があります。でも、この事を主治医には、診察時に、話さない方が良いでしょうか?私は、入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医のおかげで命が助かったと思っています。でも、この事を誰かに聞いてほしい気持ちがあります。私は、主治医を傷つけずに言う言葉がありますか?

専門家に質問してみよう