• ベストアンサー

友達との買い物

明後日、友達とバーゲンに行きます。友達は車を持っておらず、私が車を出して乗せていくのですが、田舎に住んでいるため長時間(1時間強)の運転になるのが気乗りしませんでした。しかし友達が凄く行きたそうだったのでオッケーしました。ただ、私は洋服は一人で見たい方でいつも買い物は一人で行っていたので友達のものを見たり、自分のを見られるのが正直苦痛です。できれば現地解散してランチする時や帰る時間を決めて連絡とるようにしたいのですが、そういうことは言わない方が良いでしょうか?1日のことと、我慢するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も一人でショッピングに行くのが楽でいいですから、質問者さんの気持ちは分かります。 普段は、相手に言うのも失礼にあたると思い、私は我慢して一緒に回りますが、友達がある店で夢中で見ている場合(そして私は興味がない時)、私は一言「私、あっちの店でいるから、見終わったら来てね。」とか言って、興味のないお店より、自分の興味のある店に行くようにしています。 バーゲンの時だと、人だかりで分からなくなる場合もあるので、混み具合によっては質問者さんのように提案してもいいと思います。 私もバーゲンの時にあまりに人が多すぎたので、そうしましたから大丈夫ですよ。

noname1811
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ考えの方がいて安心しました。今回は「人混み」「長時間運転」「人との買い物」と、自分の苦手なことばかりなため行く前から気が重くなってました。友達にはわかってもらえるよう、言ってみます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

その行く約束をする時点でどうにかしないとね。 決まったあとであれこれ言ってもさ。 友達も当然貴方が楽しみにしていると思って行くんだし。 友達なら苦痛とまではいかないでしょ? あくまで貴方は次に自分で買いに来る際の参考程度にする位の気持ちでいれば良いんだし。そして買物後にお茶したりして、それなりに楽しい時間も創ればね。多少運転が疲れちゃったよとこぼせば、スイーツ位ご馳走してくれるかもよ?

noname1811
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zyohdan
回答No.1

僕も一人でまわりたいほうですが、友達といったときは、だまってみてもらってて、困った時だけアドバイスをもらうようにしています。 自分のペースに相手を巻き込むのが一番楽だと思います。。 どうしてもという場合は、友達と別行動でも、自分は一人でまわりたいということが伝われば友達はわかってくれると思いますよ。

noname1811
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか友達の機嫌をそこねない言い方を考えてみます