• ベストアンサー

友達との買い物

明後日、友達とバーゲンに行きます。友達は車を持っておらず、私が車を出して乗せていくのですが、田舎に住んでいるため長時間(1時間強)の運転になるのが気乗りしませんでした。しかし友達が凄く行きたそうだったのでオッケーしました。ただ、私は洋服は一人で見たい方でいつも買い物は一人で行っていたので友達のものを見たり、自分のを見られるのが正直苦痛です。できれば現地解散してランチする時や帰る時間を決めて連絡とるようにしたいのですが、そういうことは言わない方が良いでしょうか?1日のことと、我慢するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も一人でショッピングに行くのが楽でいいですから、質問者さんの気持ちは分かります。 普段は、相手に言うのも失礼にあたると思い、私は我慢して一緒に回りますが、友達がある店で夢中で見ている場合(そして私は興味がない時)、私は一言「私、あっちの店でいるから、見終わったら来てね。」とか言って、興味のないお店より、自分の興味のある店に行くようにしています。 バーゲンの時だと、人だかりで分からなくなる場合もあるので、混み具合によっては質問者さんのように提案してもいいと思います。 私もバーゲンの時にあまりに人が多すぎたので、そうしましたから大丈夫ですよ。

noname1811
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ考えの方がいて安心しました。今回は「人混み」「長時間運転」「人との買い物」と、自分の苦手なことばかりなため行く前から気が重くなってました。友達にはわかってもらえるよう、言ってみます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

その行く約束をする時点でどうにかしないとね。 決まったあとであれこれ言ってもさ。 友達も当然貴方が楽しみにしていると思って行くんだし。 友達なら苦痛とまではいかないでしょ? あくまで貴方は次に自分で買いに来る際の参考程度にする位の気持ちでいれば良いんだし。そして買物後にお茶したりして、それなりに楽しい時間も創ればね。多少運転が疲れちゃったよとこぼせば、スイーツ位ご馳走してくれるかもよ?

noname1811
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zyohdan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

僕も一人でまわりたいほうですが、友達といったときは、だまってみてもらってて、困った時だけアドバイスをもらうようにしています。 自分のペースに相手を巻き込むのが一番楽だと思います。。 どうしてもという場合は、友達と別行動でも、自分は一人でまわりたいということが伝われば友達はわかってくれると思いますよ。

noname1811
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか友達の機嫌をそこねない言い方を考えてみます

関連するQ&A

  • 自由が丘でお買い物★おすすめのショップありますか?

    自由が丘でお買い物★おすすめのショップありますか? 明後日、久しぶりに子供抜きでお友達と自由が丘にお買い物に行きます。購入したいものは、、、 ★ランチョンマット ★10歳(♂)&3歳(♀)の夏物お洋服 ★私のTシャツ そして、ランチやお茶も楽しみたいと思います(^^) おすすめのお店がありましたら教えて下さいませ★ヨロシクお願い致します!

  • 友達と買い物をするとき

    私は服などを買うときよく考えて買いたいので、ひとりで買い物をするか、気を使わない家族と行くことが多いのですが 友達とショッピングをする機会もあります。そこで、友達と買い物をするのに慣れていないので教えてください! 友達と洋服を見る場合 ・店内ではそれぞれ別行動で、各自商品を物色する。(たまに話す) ・ふたりで同じものをみて、これはかわいいなどと話しながらみる。(寄り添って移動する割合が多い) どちらが喜ばれますか? 私は集中のじゃまかなと思って、友達から離れるようにしたりするのですが... 皆さんはどうされていますか? 友達との買い物の仕方を教えてください!! 正解はないと思いますが、うまくなりたいし、自分も気を使わないでその場面をすごしたいのです。

  • 買い物に喜んで付き合ってくれる男友達。

    最近仲良くなってきた男友達がいます。 私が好きな洋服屋の話をしたら、行ったことがないというので、一緒に行くことになり、先日ランチも兼ねて行ってきました。 2人で洋服を選びあったり、キャンドル見るのが好きだと、自分から他の店に行こうと誘ってくれて、とても楽しい1日でした。 次は大きなショッピングモールに行こうと向こうから言ってくれました。 前の彼氏とは買い物に行くと、店についた時点で別行動で、男性は女性との買い物は苦手というイメージがあったので、正直びっくりしてます。 他の友達に聞くと、それは私の事が好きだから買い物に付き合ってくれるんだと言われました。 本当でしょうか?それとも普通の女友達との買い物が好きな男性もいるんでしょうか? 最近彼のことが少し気になり始め、ただ一緒にいて楽しいので、脈がないのなら友達を失わないためにも控えめに行動したほうがいいのか悩み中です。 ちなみに私28歳、彼25歳です。

  • 友達の買い物に付き合うこと

    長い付き合いの友人ですが、服を買いに行く時、必ず誘われ苦痛になってきています。 私は気を使う性格なので、ショッピングは一人で行くか、 気を使わなくていい妹と行きます。 友人には姉妹がいないのでそれも関係しているかもしれません。 服装の趣味や体格も違うため、横にいてアドバイス等していても 長時間になってくると、だんだん苦痛になってきます。 特に友人はかなりの優柔不断で、一つのショップに1時間くらい 平気でいますので、即決派の私は自分の見たいところは数分で済み 後はただ、友人の横にいて決めてくれるのを待っているだけです。 それでも友人は焦る様子も無く、マイペースに選んでいます。 私が一緒にいる必要はあるのか疑問に思ってしまいます。 最近では他の用事があるから等、やわらかく断っていますが 食事をする約束で会うときでも、その前にちょっと買い物付き合って! という具合です(^^;)。 大切な友達ではありますが、買い物だけはヘトヘトになってしまいます。 身内だったらかなり急かす所ですが、皆さんだったらどうしますか? また、友達と行きたい派の方がいらっしゃれば、その理由を聞かせてください。

  • オシャレな友だちが欲しいです。

    23歳会社員女です。 わたしは洋服がすきなのですが、職場ではそういう子がいません。 女の子はいても、3人くらいだしあんまりファッションに興味があるって感じでもないのです。 もちろん仲はいいし、洋服で友だちを選んでいるなんてないですが、やっぱり一緒に買い物したりバーゲンいったりする友だちが欲しいんです。 学生の時の友だちも、仲はいいけど洋服の趣味が違うので買い物などは一緒に行きません。 趣味が合う仲間ってどういったところで探したらいいんでしょうか?仕事を変えるわけにもいかないし・・・ 雑誌はspringとか読んで、代官山とかに買い物に行きます。 友だちと一緒に行きたいです・・・。

  • 失敗が怖くて買い物に行けない

    19歳、大学生、女性です。 最近外出、特に買い物に出かけるのが億劫です。 どうしてか自分で考えてみると、買い物で失敗をすることが 怖いのだと思い当りました。(ここでいう買い物の対象は主に洋服です。) 友達と買い物に行くと自分のペースで回れないのと、洋服の好みの合う 友達がもともといないので、買い物にはいつも一人で行きます。 気になった洋服があれば、必ず試着するようにはしているのですが、 家に帰って着てみると、何故かサイズがあっていなかったり、色が あっていなかったりと、失敗ばかりです。また、去年の9月からバイトを 始めて、自分で自由に使えるお金が手に入るようになりましたが、 買い物で失敗したらそのお金をドブに捨てるのと同じでは無いか、と 思ってしまい、なかなかお金を使えません。 もともと手持ちの服が少ないので、春物の服を揃えたいと思っています。 でも、買い物に行けません。一体どうすれば良いでしょうか? やはり、失敗経験を積むしかないのでしょうか? 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。 アドバイスを是非聞かせてください。

  • パリ一人旅の買い物と食事

    いつもお世話になっております。 年始に一人でパリに行く予定です(4泊6日)。 パリは3回目ですが、一人で行くのは初めてです。 現地では日本では買えない物や美味しいものを食べたいと思っており、オススメのお店などを教えていただきたく、質問させていただきました。 買い物は、洋服やカバンをメインに考えていて、ヨーロッパブランドではH&M(スウェーデン)やcarpisa(イタリア)が好きで、同じ値段帯のブランドを探しています。この他にまだ日本であまり知られていないお店がありましたら、是非お教え下さい。 ちなみに、フランス観光局のHPを調べたら、バーゲン期間は1/10からとなっていましたが、その時期に先駆けてセールをやる店もあるのでしょうか? また、食事は一人で入りやすく、夜でもコースが50ユーロ程で食べられるところや、美味しいパティスリー等を教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、御存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏が女友達と買い物に行っていた

    彼29歳。私28歳です。 交際6年目、同棲して1年になります。 先日、彼氏が昔から仲の良い女友だちと2人でショッピングモールに行っていました。 その日は私には仕事だと言い出かけており、帰宅後に嘘だなと感じ財布を見たところ レシートが出てきました。 とても1人で行くようなところとは思えず彼を問い詰めたところ、上記の件が発覚。 嘘をつかれたこと・女を車に乗せたことが嫌でたまらず、好意を持っているのかなど数時間に渡って泣き問い詰めました。 彼は「言ったら絶対怒られると思ったので言えなかった。話をしていた時にお互い前からそこに行きたかったという話になり、彼女が足がないので車で乗せていった。友達で本当にやましいことは何もない。ご飯を一緒に食べたりもしていないし、何か買ってあげたりも勿論ない。2時間ぐらい見てまわったあと車で家に送り届けて自分は仕事に向かった」とのこと。 (確かにその日は20時頃には帰ってきました。) 私も過去に男友達や先輩に車で送ってもらうことや、ご飯・買い物に行くことなどはありました。 しかし、同棲してからは男性と二人で…。などはありません。 これくらいなら許容範囲内なのでしょうか? 教えてください。

  • 定価で洋服を買わない方

    今晩は、そろそろバーゲンが始まる季節だと思います。 先日、友達と話をしていて、友達は定価では服を買わない主義だそうです。 必ずバーゲンで値引きされているものを買うとのことでした。 でもそれだとシーズン前に洋服をそろえられないんじゃないのか?と聞いたところ、バーゲンになる前までは去年までの手持ちの洋服を着ているみたいです。 私はシーズン前に買うので(ほとんどの方がそうだと思いますが・・?)ある意味賢いな~と思いながら話をしていましたが、 やっぱり私のような友達の方が買い物上手ということになるのでしょうか。 実際こういう方っているのでしょうか。 またバーゲンで買うとそんなに欲しくないものでも買ってしまって失敗とかはないのでしょうか。

  • お買い物…誰と一緒に行きますか?? (男女共に質問です。)

    皆さん 普段洋服を買いに行くときなど 誰と一緒に行きますか??  1)1人で買いに行く  2)恋人と買いに行く  3)同性の友達と買いに行く  4)異性の友達と買いに行く ちなみに私は彼氏と一緒か1人で買い物に行くことが多いです。 理由は 友達と買い物に行くと気を使ってしまってゆっくり見れないので。 今まではいつも彼氏と一緒に行ってたんですが 今は付き合っている彼がいないので1人で行ってます。 ですが 最近になって思ったことがあるんです。 今までずっと彼氏とばかり買い物に行っていたけど 1人で行ったほうが気兼ねなくゆっくりじっくり思う存分見れることが分かりました。 彼氏と一緒のときでも友達と一緒に行くときよりは気を使うことはないのですが やはり付き合っているからと言っても少しは悪いなぁ~とか気を使ってしまいます。 それなので 本格的に洋服を買いたいときは1人で買いに行ったほうがいいような気がしました。 でも 何となく1人で行くことに抵抗があるんです。 買い物に来ている人達を見てみると ほとんどが彼氏と一緒に来ています。 中には女同士で来ている人もいますが。 女の子1人で来ているのをあまり見かけません。 人それぞれだとは思いますが 私は絶対1人で買い物に行くっていう方はいますか?? また 絶対に1人はイヤっていう方はいますか? 出来れば理由も添えて回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。