• ベストアンサー

フリマで賢い買い物の仕方を知りたい!

今週末生まれて初めてフリマに買い物に行きます。 車で1時間弱かけていくのですが、何せ初めてなもんでまずは雰囲気をつかむ感じです。 こないだフリマに関する本を読んでいると、お買い得商品を入手する為には開店時間前に行って下見をしておくのがよいと書いてました。 あととにかく安く買い物をしたいなら閉店間近にいくのがいい、プロの出展者のブースで買い物をするのがいいとも書いてました。 自分としてはやはりお買い得商品を少しでも多くゲットしたいと思ってますのでなるだけ早く現地にいくつもりでいます。 そこでフリマの達人の方々にお尋ねしたいのですが、効率的な買い物の仕方やどういったブースで買い物をするのがいいとかどんな些細なことでも構いませんのでアドバイスとかありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

>お買い得商品を入手する為には開店時間前に行って下見をしておくのがよいと書いてました。 主催者によりますが、普通は開店前には一般客は入れません。 入れた場合でも、私個人(出店者)は、 開店前にルール違反して入ってくる客は顔を覚えておいて、 後で来られても売りません。 出店者によっては、開店前であろうが、 先に売ってしまえばお金になるし、 と思っている人もありますが、 まじめな出店者から見れば、 売る方、買う方どちらも、 フリマの本来の楽しみを知らないように感じます。 >安く買い物をしたいなら閉店間近にいくのがいい。 午後からは売り切りたいので、値下げするところが多いです。 特に素人のブースでは、 持って帰るのが面倒だから 10円でもただでも、品物を減らしたいので 値下げ交渉の余地はあります。 ただ、どうしても欲しい物や良い物は 他の人も狙っていますから、 値段を重視するか、品物をゲットする方を重視するかを考えて 午前中に(見つけた時に)値段交渉をして 買ってしまうほうが良い時もあります。 >プロの出展者のブースで買い物をするのがいい プロは同種の品を数多く持っているので、 自分にあったデザインなどを探すのには便利です。 でもプロですと、利益計算や、その日の人件費なども計算するので 一定以下の金額にはなりにくいですし 通常に流通している商品の不良品などもありますので しっかり見ることが大事です。 中古品が多いので、 気にせずによく品物を見て 汚れなどで気にならないようなところだと 必ず値下げ交渉できますので 人(店)と人(客)との会話を楽しんで 交渉すれば、以外に簡単に ねさげしてくれますよ。 店側もレジャーの感覚で出店していることも多いですから。 楽しむことが一番です。

afeler
質問者

お礼

お返事有難うございました。 開店前に行くのはルール違反なんですね。 そういう行為は止めようと思います。 何だかんだ言っても楽しむことが一番大事ですね。 かなり勉強になりました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ブースは問わず品定めをする目を養うことが第一です。値切りもできる場合が多いようです。

afeler
質問者

お礼

お返事有難うございました。 値段もよりも目利き力を身につけないといけませんね。 頑張って勉強したいと思います。