• 締切済み

地デジチューナーを買いましたが・・・。

opticlightの回答

回答No.5

私も先日デスクトップパソコンで同じ経験をしました。結論としては著作権保護の規格を満たしたPCとディスプレイではなかったからなのですが、自分でもPCの知識ははある程度自信がありましたが、地上デジタルについては全くの無知を思い知らされました。 私のはBuffalo社の物ですが。宣伝文句に性能の低い一昔前までのPCでも使えますよとありますがこれは大いに誤解を受けますね。購入者としては地デジ=ハイビジョンという思いがありますがPCで地デジをハイビジョンで視聴するためには相当高いハードルがありますし、むしろアナログチューナーと同じ性能で写ればよい方で、PC側、ディスプレイ側(ノートPCはPC側のみ)のHDCP、COPPの仕様によっては映らない事も多いと思います。 ただ設定のミスとか勘違いもありますの下記のプログラムを実施してみて特にHDCP関係をクリアしているか検証した方がよいと思います。なおこれはBuffalo社の物ですが一応各社の物も同じです。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html それにしても、この著作権保護ですが、私たちは映像ライフを楽しみたいだけなのにやたらコピー制限とかネットワーク制限とかせっかく家庭内に複数のPCが普及してきた時代なのにこれでは、普通の知識の人々が使いこなせないと思います。是非今後改善をお願いしたいところです。