• ベストアンサー

正月に彼を私の家族に会わせる時、お年玉は?

カテゴリー違いかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 2週間ほど前に結婚が決まり、元日に別件で地方から上京する 私の両親に初めて挨拶をすることになりました。 (お互いの両親は結婚を喜んでおり、彼のご両親には当日の夕方 ご挨拶に伺います) 最初は両親への挨拶だけの予定でしたが、元々2日に東京で 家族が集合・一泊する予定であり、姉も弟も会いたがっているので 2日に姉夫婦+子供2人(小学生・幼稚園)と弟夫婦+乳児1人とも 引き合わせようということになり、彼も合意しています。 そこで気になったのですが、家族全員大喜びで近々身内になるであろう 彼は、この時子供たちにお年玉をあげるべきでしょうか? (私は彼の目の前でお年玉を上げることになります) それともまだ身内ではない上に初対面で上げるのはマナー違反 なのでしょうか? はたまた2人の連名で上げる?でもまだ結婚してないし...と 考えるほど分からなくなってきました。 彼は親への挨拶だけで緊張していて、他の事までは考えられて いないと思います。 私もこういったしきたりには詳しくないのですが、彼の印象が 悪くならないようにサポートしたいと思っています。 (一応2人分のお年玉袋は買ってあります) 年末のお忙しい時期に恐縮ですが、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.3

アドバイスでもないですが体験談から・・・ 私が子供のころ(現在は私自身かなり大きな息子がいますが) 今でも忘れられない親戚のおじさんがいました 中身は全て1000円のお年玉袋を沢山持ち歩き 親戚でもただの顔見知りでも幼稚園でも大学生でも一律1000円 中身よりも思い出をくれたと感謝しています で本題ですが先々上げない事ではないのですから 気持ちだけでも上げた方が良いと思います 質問者様も同じだったと思いますが子供って結構覚えているものですよね?

mihorina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、正月にたまたま会った従兄弟の近所のおばさんなどに 頂いたのは、金額の多少にかかわらず印象的でした。 あと高校三年生のときに叔父夫婦にもらった千円も...(~~;) 甥や姪とも仲良くなってもらいたいので、気持ちだけでも 包むように彼と相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

近々身内(親戚)になられるので、彼からお子様に手渡しで渡されるのが良いと思います。  連名は避けて別々に

mihorina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり上げるのが無難のようですね。 別々に、ですね。今のところその方向に心が傾いていますが、 母にも相談して決めたいと思います。

• bakuto11
回答No.4

結婚する事が確実ならば、連名で良いでしょう。 お年玉にしっかりとしたマナーはあまり無い(だから困ってると思うのですが)ので、本来は気持ちの問題なのですが、上げないよりは上げた方が良いとは思うし、今回は「初対面+結婚予定」なので今の内から連名の方が良いかと思います。(次回からは連名になると思うので)

mihorina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、今のところ(!?)確実です。 連名に一票ですね。うーん、一理ありますね。 参考にさせていただきます。 母にも相談しようかと思います。

• goold-man
回答No.2

>まだ結婚してない (赤の他人であり)あげなくてよいと思いますが、(冠婚葬祭は)その地域での習慣を優先します。(昔は長老がいましたが今は・・・)

mihorina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、長老...母の長姉が一族の権力者ですが... 母に相談すべきかもしれませんね。 (父親の一族とはあまり交流がないので)

• zorro
回答No.1

あげるべきと考えます。

mihorina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 別々に、という事ですよね? 彼に相談しようと思います。