• ベストアンサー

東京に、こんな都合のいい街ありますか?

come2の回答

• come2
回答No.7

はじめまして >将来(2~3年後)に、東京で公務員として働きたいという >そこで、いざ東京に住むにはどの辺りが良いか maiko0919さんの場合は、文面からは、具体的な公務員の職種を 考えているようではないのですが、 1.公務員になりたい or 2.東京に出たい どちらでしょう? 公務員と言っても幅広く、そもそも八王子市役所に勤務するのか、 警視庁に就職?するのか、それとも教員なのかによって 全然違ってくるというか、それに依存するので 2~3年後を考えて、住むところから考えるというのは ちょっと無理がないですか? しかも、公務員なら独身寮というか社宅というのか官舎というのか、 準備されているんじゃないですかね。つまりあんまり個人に選択権はないと いうか。。。。 私の大学の同期は東京都職員に就職決まったと喜んでいたら、 いきなり大島の学校の職員に赴任でしたよ(笑) ちなみに大島というのは、船で行く遠い島です。 >またどの自治体に勤めるのが良いかという情報を教えて頂きたいです。 これもまた同じですが、市役所や区役所に事務職なのか、技術職なのか それとも警察、消防もOKなのか?なんでもいいから公務員なのか。 ちなみに「住む場所の条件 」 >・新宿・渋谷など東京の中心部(栄えている地帯)に > 電車で30分~1時間程度で行ける。 この条件でよければ、東京圏は同心円上に広がってますので どこでもOKです。そうじゃないところを探すほうが難しい。 >・周りは山ばかり、などは嫌。「そこそこ都会」がよい。 東京は関東平野にありますので山はかなり遠くにいかないとありません。 新宿から言えば、京王線にのって高尾山ぐらいまで行けば山ですね。 >「そこそこ都会」 東京圏は全体で約3000万人が住んでます。どこもかしこも 「そこそこ都会」です。100万人都市が連続していると 思っていただければ大丈夫です。 近畿の方から見ると田舎の代名詞に聞こえるかもしれない 「八王子」でも50万人超えます。八王子駅前は、 ちょっとした地方の中心都市よりはるかにでかいです。 >「大阪は真中が発展してるけど東京は東側が発展してるんだよ」 どっちかというと西側ですね。 人気なのは、神奈川横浜エリアです。 >「東京は物価が高いから、千葉や神奈川でもいいんじゃない?」など 東京で高いのは「住宅費と駐車場代」です。他は同じです。 むしろ東京の目黒線沿線や中野エリア、浅草界隈など、下町風情が 残るエリアは、千葉や神奈川の郊外よりも生活物価は安いです。 若い方であれば、大抵はコンビニで買い物となると地方となんら 変わるところはありません。 まあいろいろとありますが、普通に考えれば、 東京都庁で働くことを夢見て、 新宿につながる中央線沿線、新宿、渋谷を乗り換え駅とする 京王線、小田急線、東急東横線を頭に描いて 勉強に励むと言うのが、現段階のシミュレーションとしては適切ではないかと 思います。

maiko0919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 実を言うと 公務員になりたい or 東京に出たい、のうち より強いのは2だったりします。 ただ公務員になりたいのも事実で 今のところ、上級地方公務員の事務系職員に相当する公務員を目指しています。 なのでどこの特別区や市や近隣県がいいのかな?ということを 少し聞いてみたかったのです。 でも社宅や独身寮が準備されているというのは・・・考えていませんでした。 そして「山」というのは・・・言葉を間違えました。 「田畑や緑ばっかり」と言いたかったのです。 関東平野ですもんね。すみません(TT) come2さんは色々とお詳しそうなので また何かひっかかることがあれば教えていただけると嬉しいです。