• ベストアンサー

上腕二頭筋の鍛え方

中学生で身長168cmですが、周りの人より筋力がありません。腕の力をつけたいので、上腕二頭筋を鍛えるコンセントレーションカール(?)を右・左それぞれ5kg→20回を朝・夜毎日やってます。けど、筋力がついてるような気がしません。これでいいのでしょうか?アドバイスください。

noname#88336
noname#88336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.3

ウェイトトレーニングというものは、ある負荷を加えて筋肉を一度 ぶっ壊すのです。そしてその壊れた筋肉を修復する過程で 前よりもより強い筋肉を作ります。これを超回復といいます。 つまり効率よく腕力をつけるにはこのようなトレーニングをすればいいのです。 ここで質問者様のトレーニング方法について思うところを書きます。 ウェイトトレーニングをしても腕力は一朝一夕ではつきません。 とはいえ、同じトレーニングをずっとしていても腕力は成長しません。 というのも、慣れてくると5kg20回というトレーニングが楽になって 負荷を与えるというものにならないからです。 現時点で5kg20回というトレーニングはどれくらいの負荷でしょうか。 もうこれ以上できないというレベルならいいのですが、まだ余裕があるよ というレベルならさらに重い負荷にするべきかと思います。 またこの負荷ですが、20回できる程度の負荷というのは、腕力を つけるには軽いと思います。20回もできる程度なら、腕力というより 腕の筋持久力がつきます。質問者様がつけたいと思われる力とは 長い時間ずっと力を加え続けられるよりも瞬間的に出せるパワーを つけたいのではないかと思うのですが、それならば10回で限界という レベルの負荷でトレーニングをした方が良いかと思います。 そういった観点から、補足要求で5kg以上にすることはできますか? と聞きました。 さらに、トレーニングを朝・夜毎日されているようですが、 一度壊した筋肉を超回復させる暇がありません。つまりトレーニングで 筋肉を壊す→超回復させる前にまた筋肉を壊す→…というのを 繰り返しているようにみえます。通常、超回復には2、3日かかります。 なので、もう少し重い負荷で10回×3~5セットこれを週2回程度 行った方がよいのでは?と思います。 思うところをいろいろ書きましたが、一番怖いことは無理をすることです。 本来、こういうトレーニングをするなら自己流ではなく、トレーニングの 知識を持っているアドバイザーについてもらい、正しい動作で行うこと、 変な動きをして関節に変な負担をかけないことなどに心がけるべきかと 思います。 なので学校の体育の先生にアドバイスを求めることをおすすめします。

noname#88336
質問者

お礼

とても、詳しい説明ありがとうございます。5キロはちょっと軽いような気がするのでもっと重いのを買ってみようと思います。超回復も考えてやりたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#181872
noname#181872
回答No.2

トレーニングをはじめてどれくらい期間が経ちましたか? それとダンベルか何かを使っているのかと思いますが、 5kg以上にすることはできますか?

noname#88336
質問者

補足

家に5kgしかないです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#88336
質問者

お礼

サイト見ました。詳しいことが色々書いてあって参考になりました。

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋

    左の腕だけ上腕二頭筋の短頭の部分がありません(>_<) どうすれば上腕二頭筋の短頭を鍛えることができるでしょうか?

  • 上腕二頭筋のトレーニング

    上腕二頭筋のトレーニング 筋力アップ、筋肥大目的で筋トレをはじめました。そこで、質問なのですが、上腕二頭筋を鍛える際、ダンベルカールで鍛えているんですが、上腕二頭筋より手首の方が先に限界がきてしまうため、上腕二頭筋にほとんど負荷がかけられずに終わってしまいます。 もちろん、先に手首を鍛えることに重点を置くということにしたいと思っていますが、そんなことをしている間に上腕二頭筋がどんどん衰えていかないか心配です。 手首に負荷をかけずに上腕二頭筋を鍛える方法がありましたら教えてください。

  • 上腕二頭筋、三角筋中央部に刺激を

    上腕二頭筋、三角筋中央部に刺激を オレは、162cm83kgの32歳男性です。 オレの最初の目標は、体重70kgを切る最終目標は山本KIDさんみたいな体に そして、永遠の目標ははじめの一歩の一歩のような脱ぐだけでパフォーマンスになる体です。 そんな訳でカロリーを制限中ですが、 (とはいえかなりアバウトなので根本から治そうと質問中http://okwave.jp/qa/q5911814.html) 筋トレもしています。 そのなかで冒頭に書きました。上腕二頭筋、三角筋中央部の筋トレ時に効いてる感じがしません。 上腕二頭筋は、バーベルカール(EZ、ストレートバー)ダンベルカール、プリーチャーカール、コンセントレーションカール、ハンマーカール(これだけは効く感じがします) 三角筋中央部は、ショルダープレス(バーベル、ダンベル)、サイドレイズ などしていますが、なんかいまいちです・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    こんにちは、 今19歳の大学生です。けっこう前からジムに通うようになり、筋肉を鍛えようとがんばっています。 自分は10数年前からテニスをしており、身長は180センチ、結構腕の筋肉はあるほうなのですが、上腕二頭筋にはぜんぜんなく、バランス的にもおかしいのです。 そこで、今二等筋のほうに力を入れて鍛えているのですが、 何かお勧めの鍛え方、又は効果的な鍛え方などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋

    こんにちわ。筋トレのことについて相談したいので、分かる方おられたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 上腕二頭筋を鍛えるためにコンセントカール(椅子に座り、肘を足につけてダンベルで腕を上下するやつ)をやってるのですが、なぜか二頭筋でなく、二頭筋と前腕の間の筋がいつも筋肉痛になります。 やり方が悪いのでしょうか?そして二頭筋には効いていないのでしょうか? お答えください!お願いします。 あと、説明が悪くてすみません(>_<)

  • 上腕二頭筋が痛く、脱力します 助けてください!

    自分は中学でソフトテニスをしています。 最近上腕二頭筋がいたみ、特に脱力が激しいです。下にまとめます。          ・5日ほど前から右の上腕二頭筋がいたみ、だつりょくがする     ・今はシップをはっています     ・脱力によって、すこし腕を上げただけで震えます     部活を有意義にするために、今すぐ直したいくらいです。     もう一人まったく同じ症状の人がいます。     筋肉痛でしょうか?ほんとうに困っています。     回答お願いします。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    はじめまして。 現在高校生で4ヶ月前に筋トレを始めました。 まずは腕立てを3ヶ月続けてみました。 最初の頃は20回で精一杯だったのに今では40回を越えるようになりました。 そこで、自分の腕を見てまたところ上腕三頭筋はがっちりしてきて腕を伸ばすとポコッとふくれてくる様になりました。 しかし、上腕二頭筋はふにゃふにゃです。 いろいろな腕立ての仕方を試してみたのですが、どのやり方が一番いいのか自分にはわかりませんでした... どのような事をすれば上腕二頭筋は鍛えさるのでしょうか?

  • 上腕二頭筋のピークを作るのは短頭か?長頭か?

    上腕二頭筋のピークをより高くしたいと思い、いろいろとトレーニング関連のサイトを調べましたが、おおよそ次の2つの意見があるようです。 (1)「上腕二頭筋のピークを作るには、コンセントレーションカールなどで短頭を刺激すればよい。」、(2)「ピークを作るにはEZバーやナローグリップでのバーベルカールまたはインクラインダンベルカールで長頭を刺激すればよい。」とする記事の両方が存在するようで、どちらかというと(1)の記事の方が優勢なようです。 上腕二頭筋の構造で、体の内側にあるほうが短頭、外側にあるほうが長頭と理解しているのですが、私自身の印象としては、短頭の方が発達すると上腕二頭筋の幅が(内側に)広くなり、上方へのピークは長頭の方の発達によって、よりもたらされるように思います。つまり上記の(2)の記事の方が正しいように思われます。ただ、これはあくまで、素人考えですので、本当のところをご存知の方があれば、教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋の筋力を求める問題

    今、大学で履修している授業(必修)で、力学を使う問題(下記)があるのですが、文系出身の私は、物理を習っていないので難しくて解けません。ぜひこの問題の解き方・考え方を教えてください!! 壁からワイヤーを張り、これを前腕で引っ張っている。このとき肘は机に置いている。ワイヤーと上腕二頭筋の力の作用方向は平行であるとする。ワイヤーにロードセルをつけワイヤーの張力を測定する。この時のワイヤーの張力を50Nとして、上腕二頭筋の筋力を求めよ。 L1(机から上腕二頭筋までの距離)=5cm,L2(机からワイヤーまでの距離)=25cmとする。 長文でわかり難くてすみません。ご回答をお待ちしています。  

  • 上腕二頭筋筋腹断裂は手術で治りますか?

    3週間前、インクラインカールで上腕二頭筋長頭を一部断裂しました。 上腕二頭筋は痛くて力が入らないし、何故かサイドレイズも今までの重さでは重くてできなくなりました。 しかし、医者が薮医者で、腱が切れてないから手術しないとか意味が分からないことを言います。 現に、外から見たら少しへこんで見えるくらいには切れてるし、バーベルカール65kgや、サイドレイズ22kgとかで効かせられるレベルの自分が、20㎏のバーを重く感じたり、サイドレイズ10kgとかでへばってます。 これでも手術しないんですかね? 意味がわかりません。 柔道のトップ選手も断裂してもそのまま試合する、とか言ってました。 知りませんwwww とにかく医者なんだから、何もしないで返すんじゃなくて、何かして欲しいです

専門家に質問してみよう