• 締切済み

俳優や芸人さんのファンなんてやめるべきしょうか? 31歳女性です

31歳 独身女性です。 タイトルのとおり、いい歳をして現実の男性を好きになれず、 芸人さんや俳優さんのファンになってしまいます。 落ち着かなければいけない年齢なのは分かっていますが、今まで 生真面目に生きすぎてきて、はめをはずしたこともなく、 社会人になるまでにいろんな経験をして青春を過ごしてきていた 周りの友人は皆すっかり落ち着いて仕事や結婚生活に充実している のに、所謂自分は遅咲きのように今になって芸人さんに夢中で ライブに行きたいし、芸人さんと合コンもしたいし遊びたくて たまらない その気持ちを抑えて歳相応にきっちり生きなければ  と思うと夜など涙が止まらなくなります。 ものすごく甘い人間のように思われるかもしれません。 でも何故か小学生の頃から、勉強ばっかりしてきてTVや漫画も 親に見せてもらえず、「人生の美徳は忍耐だ」と本気で思って 大学生までやってきました。その頃はそれをつらいとも思わず、 むしろ友達が「もっと楽しんだほうがいいよ」と誘ってくれても 無視し続けていました。でも平気なふりをしていてもどこかに無理が あったのかもしれません。 社会人になって自分で自由に使える収入が入るようになって今までの反動がでてきているんだと思います。 人生、くだらないことをやったりはめをはずす時期って必要だと 思うんです。私も今やりたいようにやらなければ、この先責任ばかり の人生をきちんと送るなんて無理だと思うんです。 親の老後のことを既に考えている友人もいるのに本当に自分は なさけなくてたまらないのですが、蒸発してしまうまで、めちゃくちゃに遊んでやろうか!と思ってしまいます。 30歳を過ぎてから同じような経験をおありの方、いらっしゃいますか? 現実逃避と分かっていても、芸人さんのライブに行きまくれば、 このまま忍耐忍耐の人生を送るよりは、解決の糸口が見つかるでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。 ご助言お願いします。

みんなの回答

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.8

#4です。 私は昔から行っていたのを学業や仕事優先でセーブしていたので、もともと空気に抵抗感というのは全くなかったんですね。 昔はかなり人見知りしましたが「おばさんは図々しくなる」の言葉通り気楽に人に話しかけられるようになっていたので、ライブ後にぶつかった事を一言お詫びしたのをきっかけに、ファン同士なので話が弾みまくって次からご挨拶したりなんとなく飲もう!になったり。 初めは近い世代でまとまっていたのが、気がつくと友達の友達は・・・で学生がいたり主婦がいたり、北は北海道から南は九州までなんてことになっています。ライブハウスくらいの規模だと足繁く通ってくるファンはお互いに覚えてしまうのです。 規模が大きすぎてなかなかそういう空気じゃないドーム規模には最近めったに行かなくなりましたね。ステージは豆粒だし売れてるからDVD出すでしょ・・・で。 顔なじみになったスタッフさんや、見に来ていたお友達ミュージシャンと話し込んでいて「打ち上げやるから来てもいいよ~」なんてことも時々あります。まあファン同士とは違ってこれは誘うも誘わぬもあちらの気分しだいですねえ。ライブとは別にそういう交流の場を用意してくれる人もいますけど。 気楽に人に話しかけられるようになったのは仕事のおかげ 仕事上のむかつく相手にも柔軟に対応できるようになったのは いろんな立場や考えの人がいるわ~のライブ友達のおかげですね^^ 遊びも仕事も何がどこで役に立つかわからないのが人生面白いところ。

avawko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ライブという場に昔から行かれていたんですね。 確かにドーム規模の会場だと顔見知りにはなれなくても、 ライブハウスだとお互いに覚えてしまうものなんですね。 ライブをされる方も客として来ている方も、遊んでいると いうよりはむしろ、自分の人生のために何かを求めて その場にいるんだな という感じがしました。 30歳を過ぎて、遊びにまで生真面目さが付きまとう自分に もう限界を感じていたので、いい機会だと思ってお笑いライブ デビューします。 回答者さんのように、それにはまり過ぎず、一つの楽しみとして 仕事も含め生活が潤うようにやっていければ と思います。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

タニマチならご高齢になってもOKです。

avawko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ワタクシ、30を過ぎてからライブハウスをデビューしました。当時勤めていた職場にプロ志向のミュージシャンが多くてよく「ライブやるんで見に来てください」なんていわれて、それで行くようになりました。 次には役者をやってる人から「芝居を見に来てください」といわれ小劇場デビューもしました。 それまでせいぜいメジャーバンドのコンサートくらいしか見たことがなかったので新鮮で面白かったですよ。もちろん、いわゆる見聞も広まりました。そしていよいよ今の職場にお笑い芸人さんが出てきました。30半ばを過ぎていずれお笑いライブデビューの日も近そうです。 あのですね、大真面目に書けばそういうものを知っているってことは「文化」を持っているってことですよ。だってね、それが歌舞伎なら誰も何もいわないでしょ。最近なら落語だって何もいわれないでしょう。歌舞伎なんて最初はストリップから始まりましたし、落語なんてまんまお笑いなわけです。そしたら、落語は文化の香りがしてOKだけどお笑いは下品だからNGなんてのはおかしいでしょう。映画を見に行くのはいいけど、お笑いライブはダメってのも意味わからないし。くだらないというなら、オペラコンサートだってくだらないしもちろん映画もくだらない。むしろなぜそんなに卑下するのかわかりません。お笑いライブではしゃぐのが年不相応なら、ディズニーランドできゃっきゃするのも年不相応です。そうでしょ?でもディズニーランドでいい大人がはしゃぐのは誰もおかしいと思わない昨今の世間です。

avawko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大真面目に書けばそういうものを知っているってことは「文化」を持っているってことですよ。 本当にそうなんです! 今まで世間でいかにも真面目で高尚なものばかりが自分は好き (クラシックコンサートやバレエとかオペラとか)と無理やり 思って生きてきたような所があったので、いきなりお笑いなんかに はまっている自分が怖くなってしまったんです。 言ってみれば自分の許容範囲から一番遠いところにはまってしまった わけですから、実際、友達に言うとみんな引いた顔をして、 いい年してくだらない と言うんです。 本当にそれって勝手な偏見だと思います。 世間とか年相応だとかいう線引きを気にせず、堂々とライブデビュー しようと思います。 勇気がでました。ありがとうございました。

回答No.5

いい年こいて芸能人のファンは一向に構いませんが、現実と憧れの区別はつけましょう

avawko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ごもっともです。あくまでファン以上にはならないように 周りのものが見えなくならない程度に楽しんでいけたらなあと 思います。

  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.4

私も生真面目すぎるほど生真面目に長女を演じてきて疲れ果ててきた頃、人生最大級の大コケがいくつも重なって訪れてかなり自暴自棄生活を送りましたが、その時ふと我にかえって自分が何が好きかと考えた時、音楽が好きだったと。。。ライブに行きまくりましたねぇ。今でも行ってますし一緒に飲むこともあるので現在進行形か^^;現実の男の代わりに惚れたりもしませんが。 1つ会社で朝から晩まで同じ面子と顔を突き合わせていただけの頃から思えば人脈が爆発的に広がりました。それもいろいろな年齢、いろいろな職業、いろいろな考え方をする人たち。就学や就職での周囲の人間の入れ替わりが一段落すると新たな友人というのはなかなか増えないものですが、増えましたねえ。。。男女問わず。いろいろな人と接することでものの考え方も柔軟になっていったような気がします。 人にお勧めできる生き方とは思いませんが、人それぞれの生き方や考え方があるわけなので、別に気にはしませんね。ちゃんと現実の生活も生きているので、日頃のストレスを忘れる活性剤のようなものです。のめりこみすぎなければいいんじゃないですか^^

avawko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もいい子を演じてきた長女です。 大変共感を持って読ませていただきました。 ひとつ、お伺いしていいでしょうか? 音楽のライブに行かれるようになったことで、一緒に飲みに行ったり いろんな方と接する機会ができた とのことですが、ライブって自然に そういうことができるものなんでしょうか? 私もどうせファンになったのなら、ライブに行くだけでなくて、 その世界をかいま見たいと思っていたので。。 すみません。本当にそういう場に行ったことがないので、 初歩的な質問ですが教えてくださいますか?

回答No.3

ファンやめる必要ないです。 むしろハメはずしていいと思います。 そこから視野が広がるかもしれないし、なにより前向きなれるんだから、プラス面が多いと思いますょ。 1つ心配なのは、ハマりすぎちゃうってことでしょうかσ(゜・゜*) 私は今年30ですが、今までチャンスがあったにもかかわらず、つまらない。。というか自分のしたいことをできずにいました。 でもある人を好きになったおかげで、それだけで、生活変わりました。 (その人はほぼ芸能人みたいな人で、逢ったこともありません。) べつに個人的にその人に逢うわけでもないのに、外見にも気を使うようになるし、そうすると周囲の目変わります。 すくなくとも私の中ではプラス面が大きく働いているようです。 刺激っていいです(・∀・)b

avawko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も回答者さんと同じく、せっかく周りが「楽しいよ!」と誘って くれても自分からチャンスを逃していた というかしたい ことをせずに来ました。 芸能人を好きになられたんですね。お笑い芸人より逢えるきっかけ とか全然ないですよね。でも外見に気を使ったり、生活が刺激的に なる 淡々とした日常よりよほど充実してられるのが分かります。 私も「いつも人とは違う。なんでなの?」とマイナスに考えずに とにかくポシティブに行こうと思います! あ、でもはまりすぎには注意します。。 ありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

>31歳、落ち着かなければいけない年齢なのは分かっていますが ぶっちゃけもう遅いので このままでいいんじゃないですか? いまさら貴方の言う現実の男を捜したところで 鮮度の落ちた貴方を拾ってくれる男などたかがしれてます 一人でも生きていけますよ それに旦那ができたからって今からだと5年か10年が関の山 そのあとは結局またドラマやなんかにつかっちゃうにきまってます >蒸発してしまうまで、めちゃくちゃに遊んでやろうか! >現実逃避と分かっていても、芸人さんのライブに行きまくれば、 なにを我慢(できなかったから今の貴方なんですがわかってますか?)したのかしりませんが 遊びたいように遊んじゃえばいいと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

それも貴方の生活の中の大切な一部分として情熱を持って 追いかける、好きでいる事は全然悪くないですよ。 ただそれも一部、であってね。他にもすべき事は沢山ある。 その中でしっかりバランスをとって生活をクリエイトする事。 それは必須条件ですよ。偏ってしまえば、結果的に残りの部分がカスカスになってしまって、熱を入れた部分さえ保てなくなる。 本当のファンは自分をしっかり保った上で、尚且つ熱意を持って 追いかけられる人なんです☆

avawko
質問者

お礼

全ての言葉が強烈に身に染みました。 >本当のファンは自分をしっかり保った上で、尚且つ熱意を持って 追いかけられる人 ファンというのを軽蔑していた自分がいるからファンになって しまった自分に唖然となっていたのですね… しっかりしなければ と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸人さんが好きになりました。

    初質問です。 私は今16歳で、 今すごく好きな お笑い芸人さんがいます。 今度ファンレターを 出そうと思っています。 アドレスと携帯の番号と 住所と返信用の封筒などを 一緒に送るつもりです。 すごく忙しいと思うので 返事はこないと 思っています。 まぁ…できれば返事が 来ればが嬉しいですが。 それで・・・ほんとにその 芸人さんが好きです。 私は徳島県に 住んでいるんですが、 もちろんライブなんて 見に行けないし、 その芸人さんと 仲良くなりたぃですが それは無理ですよね?

  • 芸人さんへのファンレター

    こんにちは。 芸人さんへファンレターを書きたいのですが、どう書いたらいいか悩んでいます。 その人はまだTVに出たことがなく、私はSNSがきっかけで知りました。 年は5歳上です。 ブログを通してメールのやりとりを少しすることができ、ライブにも行きました。 でも、ライブのときの出待ちですれ違っても、何て声をかけたらいいかわかりませんでした。 そのため、今度のライブの時はファンレターを手渡ししようか考えています。 それで内容なのですが、知ったきっかけはSNSと書いて平気でしょうか? あと、「自分から話すのが苦手でファンレターを書きました。 ライブの時すれ違っていたことがあるのですが、覚えていないですよね」と書いたら変でしょうか? それと、ブログを見ていたら同じ市内に住んでいることがわかって 親近感がわいたのですが、もうすぐ市内でお祭りがありますねと書くのは馴れ馴れしいですか? 今までこういう手紙は書いたことがなくて、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンビ芸人って何故?

    コンビ芸人って幼稚園からの友達とか中学時代から、高校時代からの友達ってパターンが多いですよね。特に男芸人。 大人になって養成所に入ってから組んだってパターン女芸人のコンビならよくいますが。 代表的なよくいる男芸人のコンビが学生時代からの友人、幼馴染というパターンが多くなるのは何故でしょう。 自分の友人で芸人を目指している男芸人のコンビもやはり高校時代からの友達同士で地元で練習してるみたいです。 なんかのプロモーションビデオで芸人のライブに行って知り合った二人が男芸人のコンビになるみたいなのがありましたが、何故ああいう大人になってから知り合ってコンビになったというパターンがあまりないのでしょう。特に漫才をする男芸人。

  • 今年で24歳・・・でも芸人になりたい

    現在会社員の23歳、男です。 自分は昔からずっと芸人になりたかったのですが、大学まで親に行かしてもらった恩を無駄にする事は出来ないと結局成功するか分からない芸人の道は諦め普通に会社に就職しました。 しかし就職したものの、やっぱり芸人になっておけば・・・と後悔してしまう毎日です。 そんな事を1年程続けて来たのですが、最近ずっと人生は1度きりだからと本気で会社を辞め芸人になるべく養成所に通おうかと考えています。 現在全く貯金がないので、来年1年間はまだ仕事をしてお金を貯めて再来年から養成所に通うつもりです。 ですが、今テレビで活躍されている方は皆高校卒業後または大学卒業してすぐ芸人になられた方達ばかりなので、やっぱり24歳から芸人になるのは遅過ぎるのではないかという不安もあります。 そこで皆様に質問です。 自分は24歳から養成所に通う事になったとしても芸人になるべきでしょうか? それとも死ぬまで芸人になりたい希望をもったまま、やりたくない今の仕事を続けるべきでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 芸人になりたいと思っていますが、この心配は不要?

    大学卒業後芸人として人生をスタートさせて行くつもりなのですが、その芸人人生を歩むにおいて不安があります。 1:昔学生時代陰湿ないじめをされた事があり、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視まがいな事、根も葉もない悪い噂を流す等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。その当時いじめてきた奴らが将来ライブ会場にきて嫌がらせや、大人数でライブに来て一切笑わない等の行為をしてきたり、嫌がらせの手紙を事務所に送って来たり、ネットのブログに嫌がらせのコメントをしてきたり、はたまた実家にまで何かしてきたり等の事をしないか心配なのです。 他にも例えば街で奴らに遭遇した時、当時と同じ様に接して来て、芸人、しかも若手の芸人だから警察には言わないだろう考え調子に乗り殴って来たりしないかも心配です。 2:加えて、当時いじめをしてきた奴らに便乗して数人の後輩にかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。仮に将来芸人としての人生をスタートさせた後そいつらにどこかで遭ったとしたら、芸人だから当時のままの態度でもそれなりのリアクションはしてくれるだろうと思い、当時と同じ様な態度で接して来ないか心配です。 本来はネタ等を考えるべきなのですが、当時のいじめが本当に陰湿だったため、世に知れ渡る存在になるという事に対して恐怖感を覚えます。 自分は自分の芸を磨く事だけを考えたくて、当時の奴らにどうこう・・・なんて事は一切考えたくありません。 1の質問について、私は今後もこの様な不安をずっと抱えないといけないでしょうか? 2の質問について、少人数ですが横柄でかなりナメた態度を取っていたその後輩ともしどこかで出くわした時、芸人だからいいだろうという事で当時と同じ様な態度を取って来ないか今からすごい気にしていますが、皆様ならこの不安を抱えてこれから過ごしますか? 過ごさないのであれば、出くわして当時と同じ様な態度を取って来たらどうしますか? 1、2について切実に悩んでいます。 もちろん世に出るという事は、私が知らないもっと大人数よる中傷コメント等が浴びせられるという事が十分ありえますが、今回の質問ではその当時の奴らが何かしてこないかという事に焦点を置いて回答して頂きたいと思います。 では、回答お待ちしております。 (売れてからまた質問しろ等の回答以外でお願いします。もうこの不安を今から拭い去りたいので)

  • 芸人になりたいと思っています。しかし・・・

    昔学生時代陰湿ないじめをされた事があり、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視まがいな事、根も葉もない悪い噂を流す等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。 大学卒業後芸人として人生をスタートさせて行くつもりなのですが、当時いじめてきた奴らがライブ会場にきて嫌がらせをしてきたり、嫌がらせの手紙を事務所に送って来たり、ネットのブログに嫌がらせのコメントをしてきたり、はたまた実家にまで何かしてきたり等の事をしないか心配なのです。 他にも例えば街で奴らに遭遇した時、当時と同じ様に接して来て、芸人、しかも若手の芸人だから警察には言わないだろう考え調子に乗り殴って来たりしないかも心配です。 加えて、当時いじめをしてきた奴らに便乗して数人の後輩にかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。 仮に将来芸人としての人生をスタートさせた後そいつらにどこかで遭ったとしたら、芸人だから当時のままの態度でもそれなりのリアクションはしてくれるだろうと思い当時と同じ様な態度で接して来ないか心配です。 そこで腹を立てて何かを言ってしまうと覚えてしまっている事になるので、どう接して来ようが自分は「覚えていない」といいその場を後にするつもりですが。。。 本来はネタ等を考えるべきなのですが、当時のいじめが本当に陰湿だったため、世に知れ渡る存在になるという事に対して恐怖感を覚えます。(NSCに行くつもりで吉本には舞台等が多いので、若手でも名前が出る可能性は高いです(もちろん芸人としては名前は出てほしいのですが、当時の奴らに何かされないかなという事に関しては少し怯えてしまいます) 自分は自分の芸を磨く事だけを考えたくて、当時の奴らにどうこう・・・なんて事は一切考えたくありません。 本当に当時の奴ら全員死んでいたらな。。。と願いますが実際は生きています。 私はどうすれば芸だけを磨く事を考えられますか? 切実に悩んでいます。 回答お待ちしております。 (売れてからまた質問しろ等の回答以外でお願いします。もうこの不安を今拭い去りたいので)

  • 将来芸人になりたいと思っているのですが・・・。

    大学生です。 自分は昔中学時代かなり陰湿ないじめを受けていた事があります。 同級生に加えて後輩数名にももの凄く屈辱的な事をされた事がありました。 そんな事があった自分ですが、昔から芸人になる事が夢で大学卒業後は某お笑い学校に行く予定です。 しかし、芸人になる上で少し考えてしまうのが、当時のいじめてきた同級生やその数名の後輩が私の存在を知った時、どんな態度を取るのかという事です。 今はネット社会なので、例え若手と言えど一度ネットに名前が載ると恐らく当時の人間達の知る所となるでしょう。 その時にまた彼らは当時の様に馬鹿にしたような態度で芸人としての私を見るのではないかと考えてしまいます。 芸人という職業は人を笑わせる仕事なので、例えばこっちが笑わせようとある行為をした時、もしそれを当時の輩達が見ていたら 「馬鹿な事をしてる奴」と見下した態度で見るかもしれません。 下手したらライブ等に来てまで何かしにくるかも知れません。 後輩達は、当時と同じ様に「相変わらずこいつ俺より下なんだ」と思って馬鹿にするかもしれません。 そこで皆様に質問なのですが、私は上記の様にその当時の人間達がするかもしれない行動をわざわざ予想したり考えたりする必要ありますか? もうとっくに関係の切れている人間達の動向をわざわざ今ある貴重な時間を割いて考える必要ありますか? 芸人としての人生を始めたらやる事が一杯出て来ますし、もし多くの人に見られるまでになったら誹謗中傷などしょっちゅうされるでしょう。 そんな中、当時最低な行為しか出来なかったそんな輩達の動向を予測したり考えたりする必要ってありますか? 簡単な事かもしれませんが、自分ではちょっと答えが出せなくなっているので皆様回答よろしくお願い致します。

  • 31歳 マイナー芸人 中年フリーター

    私は31歳。独身。中年フリーターです。 24歳の頃から芸人や役者を目指し新宿や中野区を中心に劇場やライブハウス等を借りて舞台に立たせて頂きました お察しの通りテレビ出演はゼロです。 去年、お笑い芸人の夢は諦め。業務委託のマッサージの仕事に就いてからと言うもの一度だけでもテレビ出演と一心に現在のお仕事は来月一杯まで席を空けてくれる様で来月からは飲み屋の夜勤のバイトしながら心機一転また活動し始める予定ですが不安はやはりあります。 何故なら 1、歳を取れば受け入れてくれる事務所は多くはない 2、例え芸人を辞めたとしても仕事先あ受け入れてくれなくなる。 3、これから勤めるバイト先も当然、年下が増えるから不安になる。 お笑い芸人としてはもう売れなくても良いからテレビ出演だけは残したいと私は思ってます。 しかし当然、この先の人生に関しては不安が募ります。今までのお仕事はマッサージ業を勤めていました。 どの業界も大変だと思います。 質問がまとまらずすみません。 この先の人生が不安です。どうしたら良いのか? 私はへなちょこでヘタレで雑魚です。

  • 人生は苦?

    私は19歳、浪人の女です。 抑鬱、不眠症に悩んでいます。 来春から専門学校に行くことが決まりました。 今まで(4ヶ月働いたバイト以外)ずっと親のお金で生活しているためなのか、罪悪感いっぱいで日々を過ごしています。 甘えたくない、自立したいという気持ちもありますが、両親は抑鬱治療に専念するべきだと言っています。欲があるぶんだけ葛藤があります。 生きることは苦・・・どうしても悲観的になってしまいます。 人生は心の修行、苦しみを乗り越えるためにあるのでしょうか? 今でも、日本社会というものは「苦」や「忍耐」が美徳なのでしょうか? 煮詰まってしまって私にアドバイス下さい。 お願いします。

  • 売れない芸人の伊達メガネ

    自分は芸人を目指している男です。今はライブに月に数回出るレベルなのですが、相方が伊達メガネをかけたいといいだしました。かっこつけているのが透けて見えたので(本人も認めています)やめたほうがよいとアドバイスしたのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?もしよかったらアドバイスをお願い致します。