• 締切済み

四辺フチ無し印刷で必ず紙送りに失敗します。

EPSON PM-A850を使用していますが、 四辺フチ無し印刷を使用した場合必ず紙詰まりエラーが出て印刷が失敗します。 実際には何も紙詰まりは起こしていないのですが、四辺フチ無しで紙を供給した場合、 印刷すべき紙の先頭を余計に送ってしまうらしく、印刷が開始できなくなるようです。 印刷を開始して給紙を行い、いったん正しい位置であろうところまで送られるのですが、 そのあと約2センチ程紙送りをしてしまいます。 この2センチほどの紙送りを止めることができればおそらく正常に印刷できる気がします。 ただ、四辺フチ無しでない、普通の印刷の場合は何も問題はありません。 印刷結果には縦ずれも横ずれもないのでエンコーダーには問題はなさそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.1

紙との相性も考えられます。 他メーカーの紙はどうですか? エプソン製の紙ならば修理に出した方が良いと思います。 問題無い内容ならば失敗したプリントも数枚付けてると良いでしょう。

Takitus
質問者

補足

純正紙含む様々な紙でテストしましたが、どれも一様に失敗します。 個人的には修理に出す気はないですね(笑) 四辺フチ無し以外の通常の使用は全く問題なく、 修理に出すより買い換えた方が安いのが日本の家電ですので。