• ベストアンサー

金属のスパッタリング(スパッタレート)が知りたいのですが。

約-5kV程度の放電で使用し、マイナスイオンを発生する電極に使用する材料として、金や純チタンやリン青銅などを考えています。 放電での劣化を考慮したく、スパッタレートが目安になるのではないかと考えますが、金属ごとのスパッタレートがまったくわかりません。 教えていただけるかたはおられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 ひとえにスパッタ率と言えども、 たとえ一つの材料であっても、入射するイオンの種類、エネルギー、角度等々で変わりますし、 自分(自社)にとって必要なデータは、自分で採取するものです。 ただで得られる情報は少ないでしょうね。 学会誌を調べるのが、真っ当な調査方法だと思います。 とりあえず、見つけたサイトは、これです。 http://www.psinc.co.jp/products/sasamal/index.html こちらでは、シミュレーションツールをダウンロードできるようです。 (私は試していませんが。) http://www.geocities.com/karolewski/kalypso.htm 以上、ご参考になりましたら。