リン青銅とアルミ合金の金属疲労の計算方法について

このQ&Aのポイント
  • リン青銅とアルミ合金の金属疲労の計算方法について教えてください。
  • リン青銅とアルミ合金の金属疲労について、設計判断のためのデータが欲しいです。
  • リン青銅とアルミ合金のS-N線図等の情報はどこかに載っていますでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

リン青銅とアルミ合金の金属疲労の計算方法について…

リン青銅とアルミ合金の金属疲労の計算方法について教えてください。 ある製品の材質をリン青銅にするかアルミ合金にするか金属疲労で設計判断しようと思っています。今は、バネ性のあるリン青銅を使用していますが、最大荷重が疲労限度以下になっているのか分かりません。また、加工で安価になりそうなアルミ合金も考えていますが、疲労限度が無いので、あまり使いたくありません。そこで、リン青銅のほうが信頼性があるというデータが欲しいのですが、銅も疲労限度が無いようなことが書かれていました。リン青銅もやはり疲労限度がないのでしょうか?アルミ合金とリン青銅のS-N線図等(強度、信頼性等)は、どこかに載っていますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

日本機会学会誌 第60巻 460号に学会の実験データが載ってます  探して見てください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学会誌を探してみます。