• 締切済み

保証会社について

初めまして。来年引越しが決まっている者です。 父と母両方とも現在働いていないので、私には保証人がいません。 不動産屋さんに保証会社をお願いしてもらったのですが、最初に4万がいり、1年ごとに1万かかると言われました。友人からは2万程度と聞いていたので正直びっくりしてしまいました。 なんとか安くすませる方法はないでしょうか? 初めての一人暮らしなので、色々戸惑うばかりです。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 一般に家賃の保証会社は不動産屋が提携しています 提携会社によって金額(保証料)も異なります >なんとか安くすませる方法はないでしょうか? 家賃の50%位の保証会社と提携している不動産屋も有りますよ

• haroon
回答No.2

不動産会社が提携している保証会社にもよるし 引越先の家賃によっても違うしなので お友達が2万だったからそのへんというのはないのですよ。。。 でなければ他の複数会社に当たってみて それぞれの保証料を聞いてみて安めのところにするとか 保証人不要物件を探すとか 保証会社の分は仕方ないとして管理費や家賃を値切ってみるとか。 私も老親が保証人になれなくて保証会社を使いましたが 契約時に家賃の50%、 初回家賃引落時に月額保証料の名目で家賃の50%(年1回だけです) 更新時にまた家賃の50%という契約になっています。 敷金礼金ともに2ヶ月物件だったので契約時と初回引落とで 家賃半年分が一気にぶっ飛んだ感じです^^; 日々安心して暮らせる場所を確保するためにはそれなりにお金がかかるのです。。。

• mappy0213
回答No.1

もし頼めるのであれば叔父叔母 あとはご兄弟 会社に働かれているのでしたら会社の上司等にお願いしてみればどうでしょうか?