• 締切済み

保証会社について

今年20歳になる女です。定職はなくフリーターです。 いまアパートで一人暮らしをしてますが、2年間だけ家賃が安くなるという条件で飛び込んだので、ちょうど2年経過する来年の2月で出るつもりです。 しかし、両親や親戚もいないため、連帯保証人を頼める人がどうしても見つかりません。友人はまだ学生なので頼めません。 そこで保証会社にお願いしたいと思っているのですが、手順がまったくわかりません。今のアパートを見つけるときも、たまたまそのとき暮らしていた近所の人が紹介してくれたので、部屋を探すのもどうしたらいいかわかりません。 保証会社を頼ってアパートを借りるときはどうしたらいいのか、できれば詳しく知りたいです。お願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  ma_h 様のご回答で全てですが、一つ気になったのは『今年20歳になる』と言う点です。  もし未成年者ですと、結婚なさっていない限り、契約できません。つまり契約しても親権者が出てきて「未成年がしたこの契約は無効だ。」と宣言されたら『無効』になってしまうのです。『契約書』の内容は反故にされます。大家や管理会社はそれが怖くて二の足を踏むのです。保証会社も同じ対応だと思います。契約されるのでしたら20歳の誕生日以降になさった方が賢明でしょう。『未成年者保護』がこういうところで“足枷”になっているのです。働いて所得税を払い始めたら『成人』とすべきですよね。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 簡単です。不動産屋さんに行って「保証会社の利用をお願いします」と言えばいいだけ。 今は殆どの不動産屋さんが保証会社と業務提携していますからね。 大家さんにしたって借主さんから保証会社の利用を希望してくれれば万々歳。 ただし、保証会社の審査に通るか通らないかは判りません。