-PR-
解決済み

保証人について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295830
  • 閲覧数144
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 34% (15/44)

家を借りる時は、必ず保証人が必要なのでしょうか?
一人暮らしをした事がなく、今年中には一人暮らしを
しようと考えています。
友人に聞いたら、保証人がいらない不動産屋もあると言うの
ですが、本当でしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

結論から申し上げるならば存在します。

他の方も仰っている通り、本来的にはその賃貸契約者に対する保険の意味で保証人は必要になるわけです。しかし中には何等かの理由で保証人を付けられない賃借人も存在します。そのような賃借人の為に考え出されたのが「非利益特定法人(NPO:NonProfit Oganization)保証制度」と呼ばれるものです。
このNPOはその団体に加入又は協賛している賃貸業者に対して、そこから申請のあった賃借人の独自審査を行った上で「会員」として入会するという条件と、通常賃料1ヶ月分の金額を保証金を入金することで保証人に代わって「法人保証」を付けてくれるというシステムになっています。これらの団体はいくつかが存在しており、それぞれが個別に不動産業者と提携しています。貴方のご友人が言われた「保証人が要らない不動産屋」というのはこのタイプの業者の事だと思われます。
NPOの会員になると聞くと何か不穏な気配もしなくはありませんが、保証金の関係上会員登録が必要という程度で特になにかある訳ではありません。入金した1ヶ月分の保証金で普通は2年間(おおむね更新までの期間)の保証をしてもらえますが、更新のたびに1ヶ月分の保証料がその都度必要になります。

貴方がどちらにお住まいなのかは存じませんが、そういったシステムを持っている不動産業者は全国に存在します。その最も大掛かり・・・というかNPOがやっている保証業務を自社内でやっているのが他の方が仰っている「レオパレス21」の制度なのです。
インターネットで検索してみると以外に簡単に見つかると思いますよ!
補足コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

検索サイトで、「非利益特定法人保証制度」とか、NPO 保証制度を
キーワードに検索をかけてみましたが、一向に引っ掛かりませんでした。
とくに「非利益特定法人保証制度」だけは、一つもヒットしません。
幼稚な質問だとは思うのですが、インターネットで検索してみると以外に簡単に見つかるとは、検索をかけるキーワードを教えて頂けませんか?
お手数だとは思いますが、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-06-20 09:27:04
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (47/114)

再投稿お許しください。

レオパレス21のサイトを引用しようと思っていたのに、すっかり忘れて回答してしまいました。
参考になさってみてください。
お礼コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

レオパレスのサイトに行き、物件条件を入れて検索したのですが、
東京、埼玉県で、5万円以内の物件って無いのですね。
他の不動産屋だとあるのですが、やはり保証人のいらない
所は、賃料が高く設定されているのですかね。
投稿日時 - 2002-06-20 09:17:52


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (47/114)

私は大学で一人暮らしをしていましたが、保証人は必要ありませんでした。
ただ、親の連絡先、承諾などはしっかり確認されたようにも記憶していますが・・・


地方の習慣などによっても違いがあるかもしれませんので、差し支えなければどあたりにお住まい予定かを明記していただけると、回答も得やすいかと思われます。



また、「レオパレス21」という賃貸業者もあります。ここのシステムは既存のものとは大きく異なります。敷金・礼金・保証人は一切不要です。
こちらも検討されてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (139/514)

何度か引越しを経験していますが、全て保証人は必要でした。保証人不要、というのは公団ぐらいだと思うのですが・・・。また、「入居者総合共済会」という所で、保証人を引き受けてくれるようです。詳細は、下記サイトをご覧下さい。
お礼コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

ありがとうございます。
HPを見ましたが、月料金5万円の家賃で
一年間の保証人代金が、12.000円。
これを利用してみるのも手ですね。
よく検討してみます。
投稿日時 - 2002-06-20 09:22:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

賃貸住宅は、不動産屋は仲介をするのが主で、貸主は個人か法人の家主さんです。
知らない借主に賃貸するので、一般的には連帯保証人なしで賃貸借契約を結ぶ家主さんは皆無です。
家賃や借家人の故意、過失による賠償責任の保証のためにも、確実な連帯責任のある保証人を、家主は求めます。
若い人が賃貸する場合は、定収のある親に連帯保証人を求めます。
お礼コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 09:23:02
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

ご説明が不十分で申し訳ありません。
各種の法人保証制度は非利益特定法人以外の団体が行っていることも少なくないので、検索に引っかかり辛いのかも知れません。キーワードを「不動産 保証人不要」等とすると該当する保証人不要物件を扱う不動産会社のHPなどにアクセスできると思います。
お礼コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

回答ありがとうございました。
また検索をかけて、色々と調べて
みます。
投稿日時 - 2002-06-20 12:36:01
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

「日本賃貸保証株式会社」「日本セーフティ株式会社」
「株式会社エス・エッチ・アイ」

などで、保証制度を取り扱っています。
各社の仕組みを知ったうえで、不動産屋に、連帯保証人の代わりにこれらの会社を使いたい、と申し入れてはどうでしょうか?
大家さんがOKすればそれで入居できます。
お礼コメント
lanlam

お礼率 34% (15/44)

ありがとうございます。
保証人については、色々と制度が
あるのですね。
投稿日時 - 2002-06-21 15:11:37