• 締切済み

クレームについて

パソコン関連を扱っている「パソコン工房(ソフトバンク系列)での話ですが、今週の金曜日に1万6千円(超格安)で液晶モニターを購入したのですが、開封したら、全く別のものでして、販売店に電話したら、ちゃんと準備しておくから店にとりにきてと言われたのでいったら 根本的に準備してなくて、「ない!」といい。謝罪もありませんでした。抗議したら無視されたのですが、一人の店員さんが気にかけてくれて、別ので19万であるとのことで購入しましたが、かえって、先に購入した前のものの方がよかったので、不満ではあります。自宅からも遠いのでガソリン代の請求とかしたいくらいなのですが、いかがでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

広告と違う物で気に入らなければクリーングオフで商品を返却して 代金の返却を求めることができます。 今は年末でいつまで営業しているか分かりませんが、購入から8日以内 ですので、ご注意して下さい。 >自宅からも遠いのでガソリン代の請求とかしたいくらいなのですが、いかがでしょうか。 質問の内容からでは無理ですね。 販売店は商品のみの責任を負うことになりますので、交通費までの 責務はありません。 もちろん、精神的ダメージも同じです。 それに、広告と違う物でも目的は同じ液晶モニターなら販売時に 説明し承諾したなら問題はないと思われます。 入り口等に掲示されていた場合も説明したことになります。 但し、その液晶モニターが有名ブランドでなかなか手に入らない物で 明らかに客寄せのための広告なら規制されていますから、警察等に 被害届けを出すことができます。 でも、未だにこのようなことをする販売店があるのですね。 安いからと言って飛びつかず、中身を確認してから購入することを お奨めします。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問欄で>別ので19万 となってましたが19000円の間違いでした。お礼たいへん遅くなって申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

パソコン工房そんな詐欺めいたことしているのか、買いに行こうかと思っていたがやめた。 やっぱり、超格安は、何かあると思わないといけないということか。 カネを返してもらいましょう。早いほうがいい。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコン工房さんによると、POPのミスとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

詳しいやりとりが不明なので断定できませんが > 自宅からも遠いのでガソリン代の請求とかしたいくらいなのですが、いかがでしょうか。 「取りに来て」に応じているので無理だと思います。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼たいへん遅くなって申し訳ございません。「取りに来て」ですが、あとあと聞いた限りでは可能かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから新しい液晶テレビとパソコンを購入予定です。テレビで録画・ダビン

    これから新しい液晶テレビとパソコンを購入予定です。テレビで録画・ダビングしたブルーレイをパソコンでも視聴できるようにしたいのですが、メーカーによってはパソコンで再生できない等、組み合わせを気をつけないと見れないでしょうか?店員から場合によってはみることはできないといわれたので、購入を躊躇しています。 パソコンはパソコン工房でカスタマイズ購入する予定です。

  • クレームに対して客としての対応(長文)

    お世話になります。 皆様がもしお客だったら店に対してどのような対応をするか教えてください。 今年1月、パソコン工房よりASUS M5Nを購入しました。 購入後2ヶ月目くらいから度々起動中に勝手に画面が真っ暗になり、復帰できなくなる症状がありました。教えて!gooでも質問したり、原因を調べてみましたが、結局は原因の特定ができずだましだまし使っているうちにとうとう起動しなくなり、販売店に修理に出すことにしました。5月2日パソコン工房にて修理依頼をした際、店員と起動しないことを確認し、「仕事で使っているのでできるだけ早く戻してほしい」と伝えてした。「修理にかかる日数がわかり次第連絡する」という店員の対応でしたが、20日経っても連絡が来ず、5月24日に進捗状況を知りたいと電話をしたところ、電話の店員が「今現物は店にあります」とのことでした。 引き取りに行こうと思いきや、もうひとつのクレームであったバッテリーの止め具の不具合のほうで止め具の部品入荷を待っている状況とのことでした。肝心の画面が真っ暗になる件では店員の口調が急にしどろもどろになり、「確認後連絡します・・・」とのこと。 翌日連絡がありましたがなんとこれからASUSに修理に出すということでした。結局PCが手元に来たのが6月2日でした。現状で問題ないとのことで、ASUSからの書類にも書いてありました。これで完全に直れば良かったのですが、6月4日にまた画面が真っ暗になりました。その後も4回ほど同じ症状がたまにあり、6月21日、朝から5回も真っ暗になってしまい仕事になりませんでした。私はパソコンの不具合と店員の対応の悪さで全額返金+商品の返却をしたいのですが、恐らく店側でそれは承諾しないのではないかと思っています。最低でも商品の新品交換は望みたいのですが、皆様だったらどのような対応されるのでしょうか?教えてください。

  • 新品のマウスから煙!!

    8月27日にパソコン工房でマウスを購入したのですが、 パソコンに取り付けてすぐに煙があがりました。 急いでパソコンから引き抜きパソコンには影響がなかったのですが、 とても怖い思いをしました。 取引先に新しく設置したパソコン用のマウスだったので、 取引先にとても折檻され、非常につらい思いをしました。 このクレームをしっかりとした形で謝罪してもらいたいのですが、 どうすれば一番良い方法で謝罪されそうでしょうか。 マウスメーカーに電話したところ、現物を見て修理交換を行いますが、 ただ、そういった謝罪は販売店にてと言われました。 パソコン工房(店舗)はよく利用する所なので、 その店舗で声をあげるのはしづらい状況です。 何か良い方法を教えてもらえませんか?

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在デスクトップのパソコンの購入を考えてます。 パソコン工房のパソコンとかってヤバイんですか? フロンティアかパソコン工房かで迷ってます。 ちなみにパソコン工房は近所に店舗があります。 なるべく高いスペックのパソコンをなるべく安く買いたいです。 余計なソフトはイラナイです。 用途は主に仕事、DVDのコピー、株取引、インターネット検索、YOUTUBEとかですね。 職場のソフトとかの互換性でどうしてもXPダウングレードモデルがほしいです。 あと、DVDみたりするので、光沢液晶の21インチ以上のモニタがほしいです。 そして長持ちする頑丈なのがほしいかな…。 せめて5年はもたせたいですね。 何か良い提案ありませんか?

  • 入れるガソリンスタンドを決めている?決めていない?

    今まで私は ガソリンがなくなった時に目に留まったガソリンスタンドで給油するタイプだったのですが 最近 セルフも多くなってきてセルフで入れることも増えてきました そこで たまにストレスになるセルフに当たることが出てきたため 入れるガソリンスタンドを決めて その系列だけで入れるようにしようかと考え始めました ストレスの原因はお金を投入する機械とは別にお釣りが出る機械が数メートルも離れた所にあるとかです それでお釣りを取らずに そのまま出ようとして店員に呼び留められたりが二度ほどありました ネットで検索しても取り忘れたという人の声が多いのがわかりました こういうセルフにばかり常に入っていればウッカリもないのでしょうけど たまに当たると取り忘れの原因に繋がるようです たまたま店員が摂り忘れに気が付いてくれたから良いですが…どういう方法を取ったら こういうウッカリがなくなるでしょうか

  • 灯油の買い方について。(できればスタンドでの勤務経験がお有りの方)

    教えて下さい。 私はいつも、ガソリンスタンドに灯油を買いに行く際に、 ストーブに入っているタンクを、持っていっています。 大抵同じスタンドで、購入するのですが、特別何も言われたことは ありませんでした。 (もともとこのやり方についても、一昨年にこちらの店員さんに 教えてもらいました) 昨日同じようにして買いに行ったところ、「次回からはポリタンクを 持って来て下さい」と言われてしまいました。 (その店員さんは元々感じの悪い方で、灯油を溢れさせていました。) 私が「いつもこうやって買っているのですが」と言ったのですが、 「本当はダメなんです。」と言われました。 その後で、そのスタンドの店長さんに聞いたところ、 「別に大丈夫ですよ。」と言われ、謝罪をされました。 正直、そのお店にはもう行く気はないのですが、ポリタンクで 買わないとダメなものでしょうか? 自分が非常識なことをしているのだったら、よそのお店でも 注意されるのかな?とドキドキしています。 皆様はどのように思われますか?

  • BIOSの設定について

    パソコンのハード系は完全な初心者です。 2年前にパソコン工房で購入した、BTOパソコンが不具合を起こしたので、慌てふためいていろいろいじっていたら、BIOSの設定までいじってしまったようです。 予備のパソコンでネットでいろいろ調べながら、BIOSの初期化(?)というものは実行しました。 BIOSが初期状態になっていると思うので、なにか変更しておかなければいけない点などはありますでしょうか? また、起動時に一瞬緑のどこかの製品のロゴのようなものと、DrMOS[下部:~~Tab、BIOS DEL]みたいな画面がでるようになりました。 これはパソコン工房に問い合わせをしたところ、消せるとの事だったのですが、BIOSの設定をいじってもらうのには有料で、さらに近所にパソコン工房系列のお店がないので、大変困っています。 保証期間が終わっているので、自己解決するしかなさそうです。 どなたかいろいろご指南いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックカードが無いと言われて困っています

    グラフィックカードが無いと言われて困っています フロンティア神代で神代製のパソコンを4年前に購入しました。OSはXPです。 その後、横長の液晶画面がほしくなり、その際、マザーボード上のグラフィックカードでは横長画面に対応できていないということで(絵が横長に映ってしまうので)別のグラフィックカードを入れて横長液晶画面を使えるようにしていました。ところが、最近、突然パソコンが起動しなくなりました。原因はマザーボードのグラフィックカードを差していたソケット(白い長めのパーツでした)がダメとアプライドで言われ、残りのPCIスロットを使えば何とかなるかもと言われたのですが、PCIスロットに合うグラフィックカードが新品では無いとのことで、現在は横長の変な状態で使っています。中古で運よく見つければ直るとは言われていますが、さじを投げられた状態です。購入(新品で)は4年前ですが、マザーボードなどは古いらしく、「なんでこんな部品が付いているのか」とびっくりされました。 パソコン本体の厚みは薄めのデスクトップです。 パソコン歴は長いのですが中身はよくわかりません。このパソコンを素人が再生できるでしょうか。 また、その方法なども教えていただければ助かります。 ちなみに、ヤマダ電機(購入店)でもパソコン工房でも部品がないと言われました。 パソコン工房では、「10年前はいいパソコンだったのでしょうが今となっては・・・」と言われてしまいました。

  • 特定されませんよね

    特定されませんよね 最近ネットで知り合った方に,今のデスクトップパソコンから 最新形のデスクトップPCに変えようと相談したら パソコン工房でカスタマイズした方が良い言われたですが パソコンに詳しい相手方のカスタマイズした物を買うと 情報が相手に伝わらないか恐いです。カスタマイズした方が パソコン工房の店員なので凄く不安です カスタマイズすると言うのは その人に合わした一台のカスタムPCなので他にはないし 身元特定される恐れが有るのではないかと思うと恐くて購入出来ません  大丈夫でしょうか 教えて下さい

  • ビックカメラへクレームしました。

    Xperia acroを、機種発表後まもなく、ビックカメラで予約しました。 今検索してみた所、発表されたのは5/16で、発売日は7/9だった様です。 対して、私が予約をしたのは5/24だったので、結構早い時期に予約したと思っています。 端末が確保でき次第、電話にて私に連絡が来るということでしたが、8/7に私の方から確認の電話を入れるまで、一度も電話は来ませんでした。 あちらの言い分としては、7/8の21時半頃に私の携帯に電話をしたが話中だった、ということです。(最初電話に出た店員の説明はこれだけでした。) 追求すると、本来なら折り返し連絡を行う所、あちらの手落ちで以降一度も連絡していなかったということでした。 しかも、1ヶ月も待たされた上、結局あちらからは連絡がなったと言うのに、1週間以内に取りに来ないとキャンセルになるなどという、何とも腹立たしい事まで言われました。 (これは別の担当者に苦情すると、訂正してもらえましたが) ビックカメラで購入するかは、店頭での対応次第で決めようと思い、後日売り場に行き「先日クレームを入れたものだ」と名乗り出たのにも関わらず、対応に出てきたのは一切事情を知らない店員だったので、当然謝罪の一言もなく通常の手続きに入ろうとしました。 先日電話で対応した店員に変わってもらい、上記以外にもあった不快な対応について諸々クレームをし、店側としても全面的に落ち度を認めました。 が、携帯購入に関しては、一切のサービス(ポイント加算や値引き、付属品を付ける等)はできないと言うことだったので、こんな店で購入するメリットはないと思い、買わずに店を後にしました。 ビックカメラでは二度と買い物しない、相手にしないのが最善、というのは分かってはいます。 しかし、何のために早く予約をしたのかという事や、1ヶ月という時間を無駄に待たされた事を考えると、こちらだけが迷惑を被った現状は、どうしても納得ができません。 しかも、今回は時間的被害だけでなく、店員・店側の対応が尽くひどいものだったので、心理的にもその気持ちは上乗せされてしまっています。 上記のケースで値引きや付属品を要求する私は、悪質クレーマーでしょうか。 また、上記のケースでの店側の対応として納得できる落とし所としては、どの様に考えるべきでしょうか。