• 締切済み

傷病手当につきまして

傷病手当につきまして、お詳しい方お願いします。 10月下旬より腰椎椎間板ヘルニア治療にて現在、休職中です。 少し調子がいいので働きながら治療に励める感じになりました。 今の会社への職場復帰が一番だとは思うのですが、転職することにしました。 転職先の入社日と今の会社の退職日について悩んでます。 自分としては2月入社と考えておりますが、 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 入院もしましたし、通院治療費もバカにならないので、 せめて1回分だけでも、傷病手当が受給できればと思ってるのですが。。。 傷病手当の申請書類は今病院に記入お願いしてます。 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? また、新しい会社にて再発することも考えられます。 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

> 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? > 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 退職後も継続して受給するためには、 被保険者であった期間が1年以上必要になります。 となると、1年未満なので申請できなくなります。 新しい職場に2月入社となりますと、 労務可能なわけですので、 傷病手当金を請求することはできません。 > 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? 傷病手当金は申請書を受理してから、 約1ヶ月~2ヶ月くらいの審査を経て、 初めて支給されます。 > 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? 必ずしも同じ病名で受給できないわけではありませんよ。 例えば、完治した状態で、再発した場合は、受給可能です。 健康保険組合が変わった場合でも、 健康保険の加入履歴や傷病手当金の受給履歴を確認するので、 考え方とかは一緒です。

nana_1151
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていだだきます。

関連するQ&A

  • 傷病手当金受給中の病院(医師)変更について

    現在、腰椎椎間板ヘルニアの治療の為、会社を休職中で、昨年(平成17年)3月21日から傷病手当金を受給しており、本年(平成18年)9月20日まで受給されることになっています。ここ一月程、主治医との治療方針に対する考え方の違いが顕著になり、また、誤診のような事をされた為不信が募り、いろいろな方の勧めもあり、病院(医師)を変更することを検討しておりますが、傷病手当金受給中の病院(医師)の変更は可能でしょうか。尚、この主治医には傷病手当金受給の第1回目から申請書の記入をしてもらっています。また、加入している健康保健組合は、会社の健康保険組合となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 傷病手当につきまして

    有識な方が多くいらっしゃるので教えてください。 私は2010年の8月20日に前職を退職し、9月1日に現在の会社に転職し 健康保険に加入しました。 転職のまでの間の空白の約10日間は健康保険に加入しませんでした。 病んでしまいこれから休職になるのですが、この場合傷病手当を申請すると 健康保険加入1年未満なので退職までの期間は傷病手当は支給され、 退職すると停止という形なのでしょうか? 休職を2011年9月まで取れるとすると健保加入期間1年以上になるので、退職後も 傷病手当を受給できるのでしょうか? 又、その場合は休職中は傷病手当は受給申請せず、健保加入1年経過後に申請した ほうが良いのでしょうか?(会社の規定では1年休職取得できることになっています) 稚拙なご質問かもしれませんが、思考がまとまらない現在、助言頂けると幸いです。

  • 傷病手当について

    5月13日に体調を崩し、職場を休んでいます。 色々と医院を周り、うつ病と診断されました。 とりあえず、診断書を職場に送り、病気治療中です。 もう今の職場怖いので、退職を願い、次の職場も決まりまして、入社は6月15日となりました。 退職日は、本人で決めてくださいとあり、職場から退職届と傷病手当申請書2通が届きました。 うつで、会社を休職すると傷病手当が出ると聞きました。 とりあえずは、色々と調べたのですが、いまいち分かりません。 傷病手当の手続きについて、詳しく教えていただくとありがたいです。

  • 傷病手当金について

    知識がないので教えてください。 今年5月に転職をしましたが、入社3ケ月で病気を患い、9月頭から 休職中(診断書は3ケ月)です。 傷病手当金を申請できるということで、診断書や傷病手当金のやりとりを 会社と済ませ、初回申請済(9月頭~10月10日分)で、健保組合より振込みも完了しています。 11月末日まで休職し、12月から復帰する予定ですが、知り合いから「うちの会社にこないか?」 と誘われ、現在迷っているところです。 <お聞きしたい内容> 11月末でいまの会社を退職し、知り合いの会社に転職した場合、 10月11日~11月末までの分は、退職後して健康保険を失効した人間でも 申請&受給はできるのでしょうか? <懸念している事> 健康保険は退職日に失効すると聞きました。 また、1年以上社会保険に加入していないと退職後は遡及分は申請 できないという話もチラっと聞きました。 ちなみに、加入している健康保険組合の締め日は20日です。 知識のある方、何卒宜しくお願い致します。

  • 傷病手当受給について

    2011年4月に入社し、2012年4月から1ヶ月鬱休職していました。傷病手当の申請はしませんでした。 そして今月から再休職することとなり、このまま退職することとなりそうです。 この場合、 傷病手当の申請はいつ行えば良いのか。 退職後に傷病手当受給の初申請をしても大丈夫なのか。 退職後は会社の任意保険を継続しなければ受給資格はないのか。 受給期間は、1年6ヶ月間で 受給金額は、基本給の2/3で良いのでしょうか。 基本給+みなし残業手当+インセンティブ+交通費が毎月の給与となっています。 基本給の2/3なのか、基本給+みなし残業の2/3なのか教えて頂けないでしょうか。

  • 傷病手当金について

    傷病手当について質問です。 就業後すぐに怪我をしました。現在、休職中で傷病手当金を申請しています。 仕事は事務ですが、体の治りが悪く10分と座っていることができない、またパートなのに既に4ヶ月も休ませていただいており申し訳なく、精神的にもつらいため退職を考えています。 ただ、入社して1年未満であるため、退職すると同時に傷病手当金の受給がなくなるので困っています。 今年の3月1日に入社しました。もし11月末で辞めた場合、12月1日~2月末の期間が残ってしまいます。この期間、社会保険の任意継続をしたら、退職後も傷病手当金は受給できるのでしょうか? また、金銭面で非常に苦しく、クラウドソーシングのタスク形式の仕事(簡単なアンケートに答える等)ベッドの上で休んだままできそうなもので少しでもお金が欲しいのですが、やはり副業扱いになるのでしょうか? 傷病手当も申請してますがまだ入金されてなく、診療代すら払えません。

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 傷病手当を受けたいと思っているのですが

    傷病手当を受けたいと思っているのですが、有給も40日あります。 有給は全部もらえるかどうか分かりませんが、今まで18年働いて1週間くらいしか貰ってません。1年半前に椎間板ヘルニアになって無理して働いてましたが限界のようです。勤めている会社が大手に買収されて健康保険も10月から大手のモノに変わりました。 もう仕事は無理だと思うので傷病手当が終わったら辞めるつもりです。 傷病手当を受け始めたらすぐ退職する事は可能でしょうか? 仕事は12月31日までの予定です。 分かりにくいでしょうが、宜しくお願いします。

  • 傷病手当の資格について。

    初めまして。geoazureと申します。 2009年新卒で入社した会社で上司からパワハラを受け、8月にうつ病になってしまいました。 現在は傷病手当を受給しています。 今日上司から会社を辞めてくれと言われたのですが、私としても引き時と考えているので退職しようと考えております。 そこで質問なのですが、4月の何日まで会社に在籍していれば退職後も引き続き傷病手当を受けられるのか教えていただけないでしょうか。 保険証には4/6日交付とあります。

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。