• ベストアンサー

日本が生き残るにはどうすればいいですか?

日本が生き残るにはどうすればいいですか? 何世紀も今の経済状況を続けた場合日本は必ず滅亡すると思います 必ず何世代か後には世界的に文化レベルを後退せざるを得なくなると思います 自分は思います 現在の工業社会から農耕社会・電脳社会の2極化になると 何世紀も日本という国を維持していくにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.12

現在の政治システム、という意味ならば数百年のうちに滅亡するのは避けられないしそれを避けようというすることは無意味ですらあります。 例えば江戸時代は今から200年も前のことではないわけです。もし江戸時代の政治システムが現代も続いていたとしたら、身分制度はあるし国家代表は世襲制度だしで時代に合わないですよね。 幕末のときアメリカに行った武士が、アメリカでは国家主席つまり大統領は身分の別なく誰でも立候補できそれを入れ札(選挙)で選ぶと聞いて「なんと野蛮な国なんだ」と絶句したそうです。当時はヨーロッパ諸国でも王政が普通で、国家主席は貴族から世襲されるのが「常識」だったのです。 時代が変われば価値観も変わり、当然社会も変わります。しかし主に政治システムはそうそう変えるわけにはいきませんから、当然そのギャップは発生するわけで、それがのっぴきならない状態になったらその政治システム(王朝あるいは政府)は崩壊して新しい政府(王朝)ができるわけです。これが「歴史である」といえるでしょう。 電脳社会が今後どのようになっていくのかその半世紀後を予想することも不可能でしょう。今から50年前に今のようなインターネット社会になると想像したSF作家はひとりもいません。今のSF作家(マンガやアニメも含む)たちの多くはネットと脳を直接繋ぐような社会を想像しますが、私はそれは非常に可能性が低いんじゃないかと思います。なぜなら現在でもコンピュータの世界は日進月歩どころか秒進分歩の世界です。最新のコンピュータも半年もすれば陳腐化します。今どきWin98は使えません。つまり10年だって持たないということになります。そうすると、甲殻機動隊みたいに体にケーブルの穴とか開けたら「手術したのが10年前で今こんな古いものに対応したケーブルがない」なんてことにもなりかねません。 つまりそういう時代に「300年後の日本は・・・」と論じてもまるで無意味だということです。「国家百年の計」なんて言葉を政治家は好みますが、戦後だって60年でその体制に終わりが見えてきたんですから、まあ10年先20年先を考えておけばいいんじゃないでしょうか。 300年後の日本は、300年後の人がなんとかします。我々の責務は、そのときに人類が生活できないような環境にしないってことですかね。

didit
質問者

お礼

>我々の責務は、そのときに人類が生活できないような環境にしないってことです その通りだと思います 我々の責務は自分たちの負の遺産を後世に残さないようにする事ですね とても勉強になりました

その他の回答 (13)

noname#81218
noname#81218
回答No.3

とても難しい問題だと思います。何世紀ともなると非常に大変です。しかし、今の日本は過去に殆ど他国の領土になった、と言うことはありません。そう言う点では、今後も維持されると思いますが、経済面や政治などを含めた今の社会体制を維持していくということは困難かもしれません。 確実にいえることは、日本には資源がありません。海洋資源、という点では確かにあるかもしれませんが、少なくても地下を掘って出てくるのは温泉くらいです。また、軍事力もありません。そして土地もありません。 なので、僕の意見は、人材を育てる、ということに尽きると思います。世界に、日本の誇る人材を輸出する、ということで国際的な立場が確立されると思います。そのためにもしっかりとした教育、が重要です。大江健三郎さんが日本国憲法に入れたがっている(僕が聞いた講演ではそう言っていました。)、教育の力、が非常に重要だと思います。またIT産業やゲームなどデジタル面でも世界をリードしていけばいいと思います。 そのITやゲームによって、教育が破壊されている気がしますがw

didit
質問者

お礼

自分も教育は非常に重要だと思います 日本の誇れる人材を育成するためにもこれはしっかり考えるべきですね 回答ありがとうございました

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>何世紀も今の経済状況を続けた場合 続けた場合、ですか? 経済状況というのは続けたくて続けられるものではありません。 「今の」というのは具体的にどういう意味なのでしょうか。 不況のことなのでしょうか、それともNo.1さんがおっしゃるような経済や社会の構造のことでしょうか。 経済にも社会状況にも変化や波があります。 また、黒船・開国の時代から2008年まで見れば分かるように、一国の事情だけで決まる・決められるわけではありません。 五木寛之さんの『人間の覚悟』でも読んでみてはいかがでしょうか。 ポルトガルは世界の海運国から落ちたが、訪れて感じる雰囲気は悪くない、というような話が書かれています。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E8%A6%9A%E6%82%9F-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BA%94%E6%9C%A8-%E5%AF%9B%E4%B9%8B/dp/4106102870 しかし農耕社会・電脳社会と文化レベル後退と、どう結びつくのでしょうか? 工業も大切ですが、農耕も、ヒトが生きていくにはどこかでやらなきゃお腹が満たされません。 電脳が文化レベルが低いとも思えませんし・・・ある意味では後退する部分もあるのかもしれませんが。 世界的に文化レベルが後退するというのは、たとえばどういう状態を考えていらっしゃるのですか? 世界と言っても広いのですが、いわゆる先進国から落ちこぼれるという意味ですか?

didit
質問者

お礼

非常にいい勉強になりました 回答ありがとうございます

didit
質問者

補足

今のというのは現在の経済・社会の構造の事です 将来、資源の枯渇や大量消費への戒め(エコ)が社会に影響して大衆消費社会は終わると思います そして循環型社会として農耕社会、情報生産に特化した社会として電脳社会に二極化すると考えます 農耕社会は過去への回帰、電脳社会は知識の平滑化だと考えた場合、文明の発展はそこで止まり過去を懐古し始めると考えます 先進国から落ちこぼれるというよりも、「何世紀も先に文化レベルの平滑化が進み文化が進展しなくなる」という意味です

• remiel
回答No.1

貧困労働層(ワーキングプア)などの問題も深刻化していますしね。 企業は厳しい競争にさらされ海外進出を迫られています。 それによって人件費の削減などが考案され非正規労働者が生まれたのです。 現在の日本社会の基盤は正規社員向けに作られていると言っても過言ではありません。非正規層にもセーフティネットを張らなければなりません。 そもそもの原因は「市場原理主義」なのですが、 これを民主主義に変えると最初のうちは社会保障制度も充実して経済状態も良くなるかもしれませんが、いずれ国民は保障制度に依存して労働意欲が低下して生産力も落ちます。 何世紀も国を維持していくためには国家同士の連携(国家単位での貧困層の救済,資源の確保)が必要不可欠だと考えます。

didit
質問者

お礼

はい、国同士の連携は必要不可欠だと思います 回答ありがとうございます