• ベストアンサー

日本と台湾

なぜ日本と台湾は経済、政治、工業などについて仲の良い国なんでしょうか??? 過去に何かあったのですか???

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platon3
  • ベストアンサー率38% (44/115)
回答No.3

知っている範囲でお答えします。 なんせ、生まれる前の過去の話なので。 台湾は昔、日本の一部でした。 これは日清戦争で日本が勝利し、正式に割譲(明治28下関条約)されたもので、無理矢理上陸し、侵略して植民地にしたものではありません。当時の清では開発もしないし、疫病は多いし「ま~、いらないからやっちゃえ」的な反応だったようです。中国風に言うと「化外の地」といって、まぁ野蛮人の土地、といった意味ですね。 日本は清とは違って本気で台湾の開発にかかります。ざっと見ただけで道路、河川などのインフラ整備、治水、農業指導、風土病の撲滅、アヘン吸飲者の医療的対処、学校の建設と教育の実施など。特に有名なのは八田與一の水利事業で、大規模なダムを造り、平野部に1万6千kmもの給排水路を張り巡らすという、東洋最大の水利事業で不毛の大地であった嘉南平野を緑の沃野に変えた事業などがありますね。その他、教育に殉じた人たちもいますし、一時は「神様」となった巡査もいました。そして部族毎に違った言語を日本語という共通言語で意志の疎通ができるようになり、地域そのものの発展に寄与しました。 要は、その「日本統治時代」を体験している人たちがまだ生存しており、その時の感謝を忘れていないということがあります。しかし、その後台湾を支配した国民党政府の中国人が日本憎しで反日教育をしているので若い世代では反日の人たちも増えているそうです。台湾になんの貢献もしていない中国人に統治され、教育されている世代がちょっとかわいそうですね。 台湾は産業全体の基礎が日本統治時代にできたので今でも産業界ではつきあいが深いのですが、安全保障の観点からも台湾の有事は日本の危機となるため(台湾が戦火に巻き込まれると日本に石油や物資が入らなくなる。地図を見ると一目瞭然)仲良くすることが必要です。先日、日本とアメリカが安全保障の事で台湾に言及したのもこのためです。そういう意味では台湾と日本は一蓮托生と言えます。 ちなみに中国は一度も台湾を統治したことはありません。現在もしつこく「我が国の領土だ」と言い続けているのは嘘をついている後ろめたさかもしれません。(中国に良心があったとして、ですが)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog108.html

その他の回答 (2)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

台湾は1945年まで60年間は日本の一部でした。 住民はもちろん日本国民で日本語を話していました。 アメリカとの戦争に敗れた日本が台湾の領有を放棄させられ、中国(当時の中華民国=国民党政権)がこれを取得しました。 その後、国民党は中国で共産党との内戦に敗れ、台湾に逃れてきました。 彼ら(「外省人」と呼ばれています。)は、台湾移転当初、武力で台湾住民(本省人)を弾圧しました。 以後、台湾では外省人(=中国人)と本省人(=旧日本国民)の間にはかなり溝があります。 台湾で反日的言動をする人は大抵がこの外省人です。 しかし、前総統の李登輝氏を始め、本省人は日本に対し好意的な人が多いです。

回答No.1

簡単に言えば、中国の存在があるからじゃないのかな。 中国と台湾が敵対関係にある以上、台湾は自衛のため、アメリカと密接な同盟関係にある日本との関係維持を必要としたから、仲が良く見えるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • なぜ台湾は国として認められないのでしょうか?

    なぜ台湾は国として認められないのでしょうか? 歴史上中国大陸の政権が台湾を実効支配したという歴史は聞きませんし、いわんや共産中国は台湾を統治したことはないです。 また、元々大陸から来た人々も、既に50年以上経過しているのですから台湾を国と認めればいいのではないかと思います。 経済的にも政治的にも独立しているのですから、追認してもいいと思います。 なぜ、拒否されるのでしょうか?

  • 別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃない

    別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね? 外国人が日本の政治家になったらダメなんですじゃ? 政治って国際性が必要なんで台湾人の蓮舫さんが日本の政治家でも別に良いのでは? それより日本の政治家に日本人しかなれない方がおかしくないですか? 会社も企業もグローバル化が進んでいるのに政治の世界だけずっと純血の日本人しか参加出来ないのはおかしい。 もっと国際性豊かな政治を目指すべきでは? なんで台湾人の蓮舫さんが諜報員とかスパイとか言われてるのか信じられない。 台湾人の蓮舫さんが日本の首相になったら日本も国際化した政治になると思う。 日本初の女性台湾外国人首相になって欲しい! 中国共産党のスパイとか言うやつは許せない。 台湾人が日本の政治家になるのは法律で禁止されてるの? 孫正義さんは政治家になれないの?

  • 日本人はもう、台湾人に勝てないのか!?

    先日、仕事で台湾に行った時、古くからの付き合いがある台湾人の友人達と食事に行きました。 その時、台湾人の友人から「本当に最近の日本と日本人はダメだ。」という話題が出ました。 その友人が言う日本人がダメな理由の一つは、「最近の日本人はどんどん内にこもって、外に出て行こうとしない。このままでは国も人も萎縮して行くだけだ・・・」とのことです。 私は「そんなことはない、日本人にだって、世界を目指す若者はたくさんいるよ」と言ったところ、すぐに友人が反論してきました。 世界に出て行くだけじゃダメだ!!YOUTUBEの創業者のSteve ChenやYAHOOの創業者で現在のCEOのJerry Yangも台湾人だ。 それから、ウィルスバスターで有名なTREND MICRO社のSteve Changも台湾出身だ・・・。 「今の日本人で彼らのように外国で一旗上げようという、気概のある若者はどれだけいるんだ。」 「リスクを取るのが怖くて、無難な選択ばかりしているんじゃないのか?」、「日本人が世界的なベンチャー企業を創業したなんて話し、聞いたことがない」と言われました。 その時、私は返す言葉がありませんでした。「確かに世界的に名前を知られた日本人創業者やCEOなんていない・・・。」 ホテルに帰って私は、ベッドに横になり「もう日本人はダメになったのかな~。」と考えているうち情緒的な気分になってきて、涙をこぼしてしまいました。 台湾のお年寄りの人達と話しても「昔の日本人は偉かった。」、などと過去形で語られることが多いと言う事にも遅ればせながら最近、気付きました。 もう、現在の日本人は「頭脳的にも体力的にも台湾人には勝てないのでしょうか?」 今、現在の私の気持ちは悔しさで一杯です・・・。(涙)

  • ■日本人なんで韓国vs台湾に興味ありません。

    質問ではない、台湾の宣伝投稿が削除にならないのは不思議ですがもはや事情痛の意見を求める質問形式を取る気さえない余裕の在日特権状態です。 中国と台湾とで台湾を重視するのが日本の経済戦略なのですか。韓国支援、台湾重視というのは、増税その他で国民の財産を韓国台湾の成長に使い果たそうとする大日本帝国経営の踏襲ですか。尖閣諸島寄付金集めもよく分かりませんが政治家の間抜け帝国ファンタジーに付き合わされている自覚のない日本人は政治と芸能界の違いも分からないのですか。現実の公務員改革に見向きもしないアイドル政治家が主役の夢物語にエキストラとして駆り出される。それが正しい有権者でしょうか。 事情通の皆さん、ご解説よろしくお願いします。

  • 台湾と韓国

    台湾も韓国も日本領として工業・経済発展し、現在の地位があるわけですが、台湾は親日、韓国は反日という感じを受けます。両国の感情の違いはなぜなのですか? ※台湾は中国と、韓国は北朝鮮と対立している状況で韓国の反日感情は国益を損ねていると思いますが…

  • 台湾はどうして日本を愛してくれているのでしょうか

    台湾の主要企業が日本関連であったり、老後を台湾で過ごす日本人が多かったり 経済的な面で日本に依存しているのは周知の事実ですが はたしてそれだけが親日の所以なのでしょうか 小国家にして義捐金を2億、そして救助隊 はたまた報道機関を総動員して市民に募金を募り、21億という大金を集めて頂きました あちらのgdp換算でいうところ軽く110億を越えるとも言われています 私は彼らを最高の友人だと思っています しかしながら彼らはなぜ私達をそこまで思ってくれているのでしょうか?

  • 東日本大震災と台湾

    2011年3月に起きた東日本大震災で台湾の方がたくさんの支援をしてくださいました。 とても小さな国なのに、その募金額は一人頭で数えると相当な額になると聞きました。 世界でもこんなに日本を慕ってくれる国はないように思いました。 でも、日本の国交は、中国に遠慮して、台湾とは活発にできません。 それでも、台湾の人が 「日本が台湾よりも中国を優先するのは仕方の無いこと。台湾は小さな国です。それでも、わたしたちは日本が好きです」とYouTubeで言っていたのを見て涙が出ました。 YouTubeで「東日本大震災  台湾」と検索するとたくさんの応援メッセージを見ることができます。 どうやったら台湾の方々に「本当にありがとう!」とお礼ができますか? できるだけ多くの台湾の方にお礼がしたいのですが、効率良くできる方法はありますか? あとは、個人的に旅行にいくくらいでしょうか・・・。 その時にもお礼をしたいのですが、どこに行けばいいのか・・・。 知恵のある方、お願いします!

  • ネカマって日本と台湾だけ?

    こんにちわ。ネカマって日本と台湾だけですか?それ以外の国で、ネカマの文化が根付いている国はありますか?もしご存知なら、そういうのが読める掲示板も教えてください。

  • 台湾の独立について

    日本の国防上の意味からも、日本と台湾の歴史的観点からも、また今の台湾の人々への日本人としての情緒的な観点からも、台湾が主権国家として国連で認められことを強く望み、中国から政治的、軍事的に一指も触れさせたくないと思っています。しかし、中国の猛烈な軍事的成長にひたすら脅威と恐怖を感じ、台湾独立を叫んでしまうと、50-60年前の中国国民党・蒋介石による台湾人弾圧、虐殺を歴史としてではなく、これからの現実として想起してしまい、更に経済的には、台湾の製造業の多くが中国本土へ移転し、従業員も一緒に行かないのなら、失業せざるを得ないという厳しい現実に直面しています。また、外交面においては、相変わらず米国も日本も、ひたすら現状維持を望み、支援はかなり遠くからの間接的なものに限定されているままであり、台湾の人からみると、中国からのお金の方がよほどはっきりした温かい支援と認めざるを得ない(台湾人の情緒からは認めたくないという心の奥底からの叫びははっきりあるが)という状態です。このような状況を、どのように見るのか、今後どうなって行くのか、どうあるべきなのか、政治的、経済的、軍事的、外交的、社会的、等など多くの観点からのご意見や、更に日本人としての気持ちをお聞かせいただきたいと思います。

  • 日本社会における「台湾のイメージ」

    皆さんにとって,「台湾」とは,どのような存在でしょうか? 「台湾」について問われたら,どのようなことを思いつきますか? 参考までに: ひとりの台湾系日本人として,わたしはみずからの「日本のアイデンティティ」に向きあうと同時に,日本社会における「台湾のイメージ」にも,向きあってきました。それは,みずからの意思によるときもあれば,台湾系日本人というバックグラウンドから,いわゆる純日本人とされる人々によって「強制された,なすりつけられた」ときもありました。台湾系日本人であることから,日本人としては認められずに,日本籍があるにもかかわらず,「台湾人扱い」されてしまうこともありました。 多くの日本人,いわゆる純日本人とされる人々にとっては,わたしは「日本人の部分」があると同時に,「台湾人の部分」のある存在です。そして,彼ら,彼女らの「興味」を最もくすぐる部分こそ,わたしの「台湾人の部分」です。このような「傾向」は,いまだに,日本社会には存在しています。その顕著な例が,「外国につながる子供(子ども)たち」を日本人としてみなすのではく,外国人としてみなすことです。 日本社会における「台湾のイメージ」とは,時代によって大きく「変化」してきました。 ・性風俗というイメージ (日本の高度経済成長期から現在にかけて,性風俗を目的に台湾を訪れる日本人は多いものです。) ・残虐な犯罪,怖い国,台湾ヤクザというイメージ (台湾を旅行していた日本人大学生が惨殺され,白骨死体になって発見された事件や,日本の著名人の子女が台湾で惨殺されたという事件がありました。) ・家族旅行というイメージ (鉄道での台湾一周,阿里山観光,ショッピング,高速鉄道,など) ・震災支援というイメージ (東日本大震災にかんして,巨額の義援金が台湾から日本に送られた) ・反日感情というイメージ (いわゆる従軍慰安婦の問題や,尖閣諸島の領有権争いの問題,など) ・汚職というイメージ (著名な政治家が関係する“スキャンダル”は日常茶飯事,「袖の下」社会の台湾) ・「日本のアジア関係」における「最後の砦」的存在 (「台湾の親日」を「利用」したい日本人の存在) 多くの日本人が「台湾は親日」などと主張しますが,わたし自身は,そういった「風潮」を,冷静なまなざしてみています。「台湾の親日」の「影」には,台湾側の「中国大陸との“ゲーム”」があるほか,日本側の「いわゆる日本と東アジア諸国との“関係”」が大きく影響しています。わたし自身,多くの日本人が感じているところの「台湾は親日」とは,「まやかしのようなもの」であると受けとめています。もちろん,双方共に「友好関係」であることは,双方の国益にかなうことではありますが,そこにはつねに「ゲーム」が存在することを,「意識」する必要があると,わたしは考えています。