• 締切済み

中学校の男女の仲

うちの中学校はありえないくらい男女の距離が広すぎます。 ちょっと長い文なので要約しながらお読み下さい 例を少し (1)まず仲の良い異性が1人につき平均的に5人もまずいない (2)男女そろって帰ることがほっとんどない (3)休み時間はいつも男女別々 (4)写真とかも男女が左右に分かれている (5)カップル数は市内他中の10分の1以下 3,4,5くらい?? (6)まず話そうとする気配がない 仲が悪いといっちゃ 少し違うのかもしれませんが、 男子は男子 女子は女子という観念が強すぎる風に思えるんです。 まるで他人みたいです。 他中の友達に話をしていると悲しいくらい差があります そういう話になると なんかそこにいる自分が恥ずかしくなってきて あまりに知らないもので 『へー そんなんあるんやぁ 。。』 ぐらいになってしまって。。。。 相談うけるどころか逆に学んでしまって( ̄- ̄=) この学校も中学校なので 愛!? はあるとは思うんですが、 なんせ雰囲気が悪いもんですから、片方の矢印だけの何本ものびているだけなんでしょう。。 両方の矢印もないわけではないと思うんですが。。。 しかも中3という悲劇で もうすぐ卒業というのもあって やっぱり思い出に残しておきたいのもあるんです。 受験も近づいていますし、なにかが変われば一気にヒートアップする気はするんですが(僕も含) なにかアドバイスをいただけないでしょうか! そんな学校の生徒会長をやってるもので、最後の生徒会活動の一環!?のためにも どうにかしたいんです。 どなたでもかまわないので 少しでもいいので。。。 氷河期のハートにコメントしてやってくださいo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o 僕らの最後の中学校生活 3ヶ月を ハッピーエンドにしてくださいo(_ _*)

みんなの回答

noname#74738
noname#74738
回答No.4

中学生ぐらいの時はそんなもんじゃないでしょうか? あくまで私の経験上のことでしかないんですけど…。 中学生って男の子は女なんかと一緒になるかって、妙な意識を持ってる子が多かったんですよ。 女子は女子で男子なんかとくっつくもんか、って張り合ってました。 個人的には仲良くしたかったんですけど、派閥争いみたいなのに巻き込まれたというか、あんた一人男と群れるの?みたい空気が漂ってて、結局私的な付き合いは殆んどできなかったですね(>_<) でも、こんな変な張り合いしてても仕方ないですよね。 思い切って殻を破って「学校生活も僅かなんだから、みんな仲良くしようよ」と呼びかけてみたらどうでしょうか? このまま蹲ってても始まりませんよ。 最後が近いんだからなにもしないのは損です。 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は男子校の一年であなたの気持ちが少し分かります。 私は男子校を第一希望にしたので、公立高校の人達より早く(1ヶ月程度)解放されたので 係でもないのに不登校の生徒の卒業文集を作るのを手伝わされました。 その時は、私を含め、男子は三名、女子五名くらいだったと思います。 普通に女子が男子だということなど気にせず顎で使われた記憶があります。 簡潔に述べると、どこの学校でも壁はあり、恋愛に発展する方が少ないと思います。 うちの学校ではカップルは三組もいなかったと思います。(ともに不細工) 夢は見ない方がいいですよ。「事実は小説より奇なり」という言葉もありますから ハッピーエンドは日本中探しても少数派だと思います。 (私はそんな夢を見れるとは思わなかったので男子校を選びました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subasibo
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

それは中3と言う学年と、また男女で話すると必ずと言っていいほどチクリ合う人が居るのです。男女で話したり帰ったりしたら、自分もそうしたいのに、思いと反対の行動を取って無理に釣り合いを取っているのです。 卒業して数年過ぎたら分かります。無理して男女仲良くしていれば青年になった時素直に会話が出来るのにと思います。ここは思い切ってホームルーム等で皆で仲良くしようと提案してみてください。 勇気が要るけど将来君の提案のお陰でよい思い出になったと言われるようにしてください。よく好きだったが話も出来なく外の人と結婚したと聞くことあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>なにかが変われば一気にヒートアップする気はするんですが 何が原因かはわかっていますか? 受験勉強の合間に考えてみましょう。 「問題」というのは「原因」があるから存在するのですよ。 >僕らの最後の中学校生活 3ヶ月を ハッピーエンドにしてください 他人があなた方をハッピーにすることは不可能です。 あなたの努力でしかあなたのハッピーはつかめませんよ。 どんなに冷たい反応をされてもめげずに積極的に話かけていきましょう。 ちなみに私は中学時代には女子生徒にいじめられていて、話をすることはほとんどなかったので説得力はないかもしれませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女別学校と男女共学校

    (1)男子校に通っている男子と男女共学校に通っている男子は、どっちの方が、男らしい男子が多いですか? (2)女子校に通っている女子と男女共学校に通っている女子は、どっちの方が、女の子らしい女子が多いですか?

  • 中学校の合唱コンクール・男女のバトル編

    【中学校の合唱コンクール・男女のバトル編】 中学校のとき、学校の行事のひとつとして、合唱コンクールがあったと思いますが、必ずと言って良いほど、男子生徒vs.女子生徒の壮絶なバトルが繰り広げられませんでしたか…? もちろん、私のクラスでも、毎年、壮絶極まる男女のバトルが展開されました。 特に、クラスごとの自由曲を決めたり、朝練習、昼休みの練習、放課後の練習で男子が真面目に取り組まないとか…、色々な不平不満が女子から言われるわけです(泣きながら訴えたり、睨み付けてくる女子も数人いました) 何故、合唱コンクールになると、そのようなバトルが勃発するのでしょうね? 男子生徒から言わせると、女子に「あ~だ、こ~だ言われたくない」というのが、私の経験上、あるかも知れません。 ちなみに、私が、中学3年生のときのクラスは、合唱コンクール最優秀賞、球技大会(バスケットボール・バレーボール)で男女共、総合優勝とV3を達成した摩訶不思議なクラスでした。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 小学校の男女比率を教えて

    ただの興味本位の質問なのですが 上の子が来年小学校に入学が決まっているママ友の話で 「今日事前の懇談会に行ってきたら、来年の新入生の人数が・・ 全体100名中。男子70名:女子30名やったわ」 (大阪市内の公立小学校です) 実は近所の公立の保育園に子を入れているママ友の話でも 「ほとんど男子で女子はチョッピリしかいないねん」 確かに、私のママ友グループ(1歳児)8名中。女子は2名。 たまたま、私の住んでる地域の男女比率がかたよってるダケでしょうか? 普通の男女比率って、50:50か、男子が数名多い程度だと思うのですが・・何だか話を聞いていて不思議になってしましました。 現在世の中はそんなに男児ばっかりなんでしょうか? 私は現在、女の子の母親で第二子妊娠中です。 お腹の中の子は男の子でとても楽しみなのですが・・ こんなに男子が多い世の中では将来彼女探しに苦労するのでは・・なんて心配をしてしまっています^^; ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の親戚や学生時代の友達の子供の男女比率は だいたい半々って感じで、特別かたよっている感じは受けません。 皆さんの住んでいる地域の小学校の男女比率を知っている方がいたら教えてください☆

  • 小~高校のクラスの男女仲

    自分は小学校から高校まですべて地元公立校でかつ クラスも男女共学でした。 しかし!どのクラスも男女で行動なんて全くしない それどころか顔合わせれば口論しか成り立たない酷いクラスでした。 だから ・遠足なんかは男女混合の班でも男子と女子は距離を3m以上離れて歩く ・スナップ写真は男子と女子で一緒に写ってるものはない ・社会科のグループ学習でも男女混合の班なのに男女別れて  行動をしてる ・バレンタインは女子だけでチョコを交換しあってるだけで  男子は蚊帳の外 ・合唱コンなんかはもはや男女の分裂が激しすぎで練習にならない などなどこれはあくまでも氷山の一角です。 みなさんは小~高校までどんな感じのクラスだったんでしょうか?

  • 仲の良い異性(女性)だったら体に触れれる?

    男の人に社会人ではなくてその前の小学校~大学までの学生時代について(今、学生の人でも)聞きたいのですが、恋人として付き合っているのではなくて同じクラスでよく話をしていて仲の良かった話しながら女子生徒に対して髪や体とかに簡単に触れていましたか?僕のクラスには僕とは特に仲は良くないですが、女子と話をしているとよくボディータッチをしている男子がいるのでちょっと気になりました。

  • サークルの男女仲

    大学一年男です。サークルで気になる女子がいます。 先日合宿があり、今まで話す機会がなかったその子と話したいと思いましたが、その子だけと話すとマイナス印象だと思い他の女子(7人)とも多く喋りました。合宿は四泊五日で、初日は飲み会で30分、二日目は夕飯時に30分、四日目は飲み会で40分、二人で話しました。その他もちょくちょく話したり一緒の場に多くいるようにしました。他の女子に「A子(気になる子)と仲いいよね~」と言われ、感づかれているようにも思えます。もちろん男友達とも喋っています。しかし帰りに違う女子が写真を撮るとき、僕が気になる子の近くにいたので一緒に写ろうと近寄って写真を一枚、今度はまた違う女子が写真を撮ろうとしたら、気になる子は僕の存在に気づいたのか、すーっと写真に写る枠から出て行ってしまいました。また、電車の窓ごしで解散の時も僕を見てくれませんでした。酔っている時は笑顔でいい感じに僕に話しかけてくれますが、基本彼女からは僕に話しかけてくれません。僕は相当酒に弱いので、特に最終夜はかなりハイテンションで人に心配されるような状況でした。彼女は、寝る直前まで僕と話していましたが翌日、「昨日は大丈夫だった?」などは言ってくれず、最終日には一言も喋っていません。帰りの電車で僕の男友達が、気になる子と仲がいい女子に僕のことを聞くと、「女子に話しかけすぎ、空気読めてない」って言っていたそうです。その女子の意見ではなく気になる子含む仲がいい女子達の意見らしいです。いわゆる女たらしですね。でもそれは、男女共にあまり話しかけないからだと思います。僕のサークルは男女仲があまり良くないです。 大学のサークルは僕みたいに男女壁がなく、仲良くするのが普通だと思うのですが違うのですか?僕は間違っていますか?女子は、気にならない男子とも仲良くしていきたいと思わないのですか?この状況で僕の恋愛が成就するための最良の方法は何だと思いますか?教えてください。お願いします。

  • 男女共同参画時代の学校の現状について

    「男女共同参画社会」が提唱されて時間も立ちましたが、今の学校(小・中・高)では、男女の生徒に対し、どのように共学を実施しているのでしょうか? 現場をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 1. 今の出席番号は、男女混合50音順が多いですか? (以前は、最初に男子が50音順、その後に女子が50音順で呼ばれていたと思いますが・・・。) 2. 今は、男子も女子も「さん」付けですか? (以前は、男子は「君」、女子は「さん」で呼ばれていたと思いますが・・・。) 3. 今は、男子にも女子にも「技術」科と「家庭」科の両方を一緒に教えますか? (以前は、男子には「技術」科、女子には「家庭」科だけを分けて教えていた時代があったような気がしますが・・・。) 4. 今は、保健体育課では、「性教育」は、男女同じ教室で教えますか? (以前は、クラスを分けて教えていたか、或いは「性教育」そのものが全くなかったかだと思いますが・・・。) 尚、今回の質問は、 今の学校現場について、いくつか質問 http://okwave.jp/qa/q6954866.html に盛り込んだ6つの質問の後半の4つの質問を分割・再編成したものです。 前半の2つについては、下の質問で行いました。 今の学校は徒競走や成績でちゃんと順番を付けますか? http://okwave.jp/qa/q6958416.html

  • 男女間の友情はするの?

    男女間の友情はするの? 私のクラスに 男子とも普通に仲良くできるー! って言う女子がいるんですが 男女で接し方が違うように思うんです。 その子は キャピキャピした感じではなったくなく むしろ、野球とかやっててボーイッシュなんですが やたら男子にボディタッチしたり 何人もの男子とラインしてたり 女友達がまじめな相談話ししていても 近くに特に仲のいい男子が通ると 相談話しの最中でもそっちにちょっかい出して遊んだり そんなことがあってふと疑問に思いました。 理由も含めてみなさんの意見聞きたいです!

  • 県立高校、男女差別・男女区別?

    山梨県の県立第一高校という公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出となるイベントに参加し、女子生徒は青春の思い出になる遠足に参加することなく、男子生徒を応援するという真実がNHKで報道されていました。 私は、男子は男子、女子は女子という分業に賛成で、其の分業を推進するための教育のやり方も、男女別々にすることが人類の福祉の増大に貢献すると信じている者ですが、NHKとか県立高校を監理・指導する教育委員会はどう考えているのでしょうか? 「男子は全員参加、女子は全員応援」という教育上の区別・差別に関して、ご意見をいただければと思います。 とくに、男女共同参画社会を推進する政府、地方自治体の教育機関で、男子は全員参加、女子は全員応援というやりかたが一貫性があるのかどうか、この観点からもご意見をいただればと思います。

  • 小学校高学年の男女交際

    小学校高学年の男女交際についてです。 6年生、12才の女子と男子です。 女子はクラスで一番背の高い子で、男子より大きくて中学生と言ってもおかしくないぐらい大人びた子です。 男子は、少し女子みたいな所があって、女子に比べると幼い感じのかわいい子です。 その女子と男子が行為をしている所を、見てしまいました。 体の大きな女子がうつぶせで、男子がおんぶみたいに、女子の上に乗っていました。 ふたりとも、上半身は制服のままでした。 男子は、半ズボンとパンツを脱いでいました。 女子はスカートだけ脱いでいて、ブルマでした。 終わって、女子も男子も起き上がったのだけれど、女子のお尻の紺色のブルマが液で汚れているのが見えました。 場所を提供してあげたか、場所は自分たちで確保して大人の側が偶然に気づいたかは別として、学校関係者という立場上、放置しておくわけにもいかず、かと言って、先生に分かってしまったって本人たちに知れたら傷つくかも、なんて悩ましいです。 どう思いますか? 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう