• ベストアンサー

この失禁は治療可能?

日常生活の中で、突然「困った」と思うと、いわゆる「ちびる」ことがあります。忘れ物に気づいた、とか単純なことですが。年に数回でしょうか。ほとんどの場合は周りの人にはわからない程度ですが、先日運悪く相当トイレを我慢しているときにこれが来てしまいました。ある行事に参加していてトイレに行くタイミングがなく、ようやく抜け出したらトイレは長蛇の列。これを見た瞬間パニックになり、ブルッと震えが来て、別のトイレめざしてダッシュするも、間に合わず...何と40代で「おもらし」。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.2

緊張した時に一時的に交感神経が過緊張となり、膀胱が少し収縮してしまう状態です。それにより失禁します。失禁の程度は膀胱に尿が溜まっているかどうか、で変わります。お書きになったご様子から上のメカニズムはご理解いただけると思います。 そこで治療方法です。 よく知らない医者はこの状態を「神経因性膀胱」などと診断して薬を出そうとしますが、これは全く異なるものです。この場合は膀胱の治療ではなく、精神的出来事に対して交感神経の過緊張を防ぐことが重要だからです。 現実の処方は医師の診断によりますので、ここでは例程度にお考えください。日常的に失禁があるようなら交感神経の過緊張を和らげる安定剤(グランダキシンという薬ですが、通常の精神安定剤ではなく、更年期障害の交感神経過緊張状態に対して出すものです)を試みることを神様は考えます。 ご自身での対処としては、ちょっとした出来事で動揺しないような訓練をすることですが、これは日常的なことではあまり効果がありません。初心者向けの座禅修行をしてみる、エアロビクスに通って骨盤周囲の筋肉を鍛えてみる、など目的をもって何かをやってみることです。薬を飲んだとしても、併行して行うのがよいでしょう。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

トレーニングで治るでしょう。 ご心配であれば、 専門医にご相談ください。 イヴェントなどでは、 リハビリ・パンツとか携帯トイレがあると安心ですね。 アナタさまが失禁用の 瞬間吸収凝結剤を開発し T-バックetc. ファッション性を考慮して売り出せば 売れるでしょう。

関連するQ&A

  • 高2で漏らしたことがショックでトイレが近くなり漏らすこともあります。どうしたらよいでしょうか?

    高2の女子です。この間、学校でオシッコを漏らしてしまいました。寒かったためか6限目から急にトイレに行きたくなり、HRが長引いた(休みなしにHRが始まります)のでかなり限界に近かったです。抜け出すこともできたのですが、先生がクラス全体に対して叱っていたので…その時は何とか我慢できたのですが、運悪くその日は他学年が長めの集会をやっていてトイレには長蛇の列が…我慢できそうもなく人の少ないトイレに行ったのですが途中で出てきて動けなくなり、そのまま全部漏らしてしまいました(泣)…幸い人が周りにいなかったので近くの小部屋に逃げ込み、部活も休みだったのでそこで人が少なくなるまでいましたが、一度もしたことがなかっただけにとてもショックでした。それに、ドアの前を通る人が「オシッコじゃない?」と言っていたりしたときはばれないか不安だったし、人がいなくなったあと後始末する時にはあまりに自分が惨めで泣いていました。そしてこのあと、尿意を感じると、このことが頭によぎって「お漏らししたくない!」と思うのですが、その時とても強い尿意を感じるようになりました。漏らしてしまうことも5、6回ほどありました。何とか漏らしたことは家族も含め誰にも知られずにすんでいるのですが、落ち込む日が続いています。それに一昨日は彼氏と一緒にいるときに漏らしてしまい(何とか誤魔化しました)、部屋で1人になってからずっと泣いていました。もうお漏らしなんて絶対にしたくありません。他の人の相談を見て自分でも試してみたり、お漏らししたのは運が悪かったからと思い込もうとしても無駄でした。泌尿器科がある病院は近くに1つしかなく、そこは知り合いが勤めているので行くのが恥ずかしいです。どうしたらよいでしょうか?

  • 高校生でおもらし

    高校生でおもらし わたし高校2年の女子高生です。高1の3学期のことです。授業中にトイレに行きたくなったのですが、男子もいるので恥ずかしくてトイレに行けませんでした。チャイムが鳴るまで必死にガマンしていました。 もう授業どころではありません。スカートを握りしめて必死にガマンしました。そしてようやくチャイムが鳴ってトイレに行こうとしたのですが、教室のドアを開けようとした瞬間にガマンしていたおしっこが一気にもれてしまったのです。 教室はわたしのおもらしで騒然としました。当然あっという間にわたしのおもらしの噂が学校中に広まりました。 今でも廊下ですれ違うたんびに指を指されたり、笑われたりしています。 当然、心の傷も治っていません。 高校生にもなっておしっこをもらしてしまったわたしがどうかしているのですが毎日が辛いです。 もらしたときのことを思い出しては泣いています。 高校生でおもらししたことのある方がこれを読んでいたら、どうやって克服されたか教えてください。 お願いします。

  • 中学生になっておもらししました

    中1の男子です。 終業式でおしっこしたくなって、でも途中で抜けたらダメだから我慢してて 終業式が終わる1分前くらいに我慢できなくなって列を抜けて先生に言ったら 「あとちょっとだけだから」って言われてトイレに行けませんでした。それで列に戻ったけど、やっぱりもう我慢できなくてもう一度抜けて先生に言ってる途中でおもらししてしまいました。 実は中学生に入ってからおもらししたのはこれで3回目です…。やばいですよね? 1回目は修学旅行でSAに寄った時にトイレが行列で並んでる時にもらしてしまいました。 2回目はサッカーの帰り

  • 男子トイレに女性が入った場合

    先日、ロックフェスにいきました。 何万人という人が来場し、女子トイレは長蛇の列でした。わたしは男性なのでとくに混んでもいない男子トイレにいったのですが、中に女性が何人かおりました。 我慢できないから空いている男子トイレにきたらしいのですが、こういうのって腹がたちます。何か訴える方法はないのでしょうか? また、もしも男子トイレ内でその女性をのぞいたりした場合は罪になるのでしょうか?

  • 「朝うんち」の習慣を身につけさせるには?

    6歳の男の子のことで質問します。 年長クラスになってからお迎えのときの着替えのおみやげが増えました。それもおしっこではなくうんちのおもらしでパンツやズボンを汚してしまうようです。担任の先生にいつも着替えなどでご迷惑をかけていることの御礼をして、様子を聞きました。息子がうんちをおもらししてしまうのはお昼を食べた後やお昼寝のときのようで、トイレの入口や廊下などで泣いているところを気づいて下さったとのこと。 家に帰って「なんでおトイレまでうんち我慢できないの?」と聞いてみると、お昼を食べている途中でうんちがしたくなって、先生に「おトイレ行きたい」と言ったけど「お行儀が悪いから全部食べてから行きなさい」と言われ、我慢しながら食べて、急いでトイレに行ったけど間に合わなかったと話してくれました。年長になってからお昼を食べている途中やお昼寝のときはトイレに行くのはお行儀が悪いと言われることが多いようです。 息子は食事をしたあと(特にお昼ご飯)にうんちが出そうになるみたいで、休みのときも食べている途中でもそもそとお尻を気にすることがあります(食べるのに30分くらいかかるので)。「うんちしたいの?」と聞くと「うん」と言ってトイレに走って行きます(うちの場合はトイレが近いのでおもらしはしません)。うんちをしたいのを我慢させるのは可愛そうですが、お行儀が悪いのでトイレに行ってきたあと「ごはんのまえにトイレに行く」を何回も言い聞かせました。朝も出ても出なくてもトイレに行くよう言っていますが、「うんちでない」と言って行かない日もあります。 今はまだ保育園で、おもらしをしても「仕方がない」と思う年頃ですが、来年から学校だと思うと、給食の途中だったり授業中にうんちがしたくなってずっと我慢している姿を考えると心配です。 (1) 昼型から朝方へうんちのタイミングを変える方法は何かありますか? (2) 食事中にうんちを我慢している息子をどうすればいいでしょうか?(トイレに行かせる?食べ終わるまで我慢させる) アドバイスお願いします。保育園では食べ終わるまで我慢してトイレへ駆け込んで間に合うときとおもらしになるときがありますが、保育園の先生にどのようにお願いすればいいかも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 友人が失禁後に射精した

    21歳の男です。2週間ほど前のことですが、聞いてください。 同い年の友人(男)が失禁してしまい、その後何故か射精していました。 友人と二人で渋滞する高速道路を走っている時です。私が運転席、友人が助手席でした。途中、友人がトイレに行きたいと言い出しました。私は我慢できるものと思い、それほど気に留めませんでした。しかし、しばらくすると、漏れそうと言いながら軽くパニック状態になっていて、どうしていいかわからないようでした。運悪く車内にタオルや袋が無かったので、どうしようか考えていると、彼が「もう出る!」と言って服を着たまま失禁しました。彼は放心状態だったので軽く慰めながら、しばらくして下着などを買いに行き、後始末を手伝っていました。彼はその最中泣きながら謝っていましたが、途中で彼のペニスが突然勃起し、何と射精してしまいました。 その後も家に帰るまでに何度か、 射精していたようです。直接見ていませんが、彼が突然絶頂のような声を出し、その後に精液のにおいがしたので、そうだと思います。 これはどうしてなのでしょうか。 また、その後私と会った時、 彼は度々勃起しています。薄いズボンと姿勢によって目立っていて、何に興奮しているのか、理解できません。

  • かなりの便秘です

    昨日(18日)に仕事の休憩時間に便意の波が襲ってきたのですが、トイレが1個しかなく長蛇の列で我慢をしてしまい完全に固まってしまいました。 うさぎのコロコロ状態の物しかでず、今も便意の波が襲っては来たのですが相変わらず固まってます。 とりあえずアローゼンを飲んでは見ましたが…。 我慢が良くなかったのでしょうか? 便秘の対処法などがあったら宜しくお願いします。

  • 店の中でお客さんがお漏らし

    宮城の21の女子です。中田のとあるファミマで夕勤のバイトしてるんですけど、今日の勤務中に大変なことがありました。 20代後半位の男のお客さんがトイレを借りに来たんですけど、運悪くその時、トイレは別のお客さんが使用中でした。よっぽど我慢してたんでしょう。店に入ってきた時から切羽詰まってたみたいで、内股前屈みで前を押さえて足踏みしてましたから。 もうホントに限界だったみたいで、なんと私の目の前でお漏らしをしちゃったんです。 半泣きで何度も謝ってましたねぇ…。 まさか大人がおもらししちゃうなんて思わなくて、すごいびっくりしました。 その後、すごい大きな水溜まりを半泣きで後始末したよ…。 大人でもおしっこ漏らしちゃうことあるんだなぁ…(-_-;) 大人になってからガマン出来ずに漏らしちゃう人って結構多いんでしょうか? 体験談でも目撃談でもいいので教えてください。

  • 5歳半のこどものおねしょ、おもらしについて

    5歳半になるこどもが、最近おねしょ、おもらしをよくします。 おねしょは全くしないかと思えば、3日連続で朝方したり(シーツまで濡れる時や、下着だけ濡れる程度など様々)、昼間や夕方家にいる時など、トイレに間に合わず下着を濡らしたり、トイレに入った瞬間に出てしまい、トイレの床一面おしっこまみれになることもあります。 保育園に行っているので、おむつが外れるのは早く、お昼寝の時にはおもらしはしていません。 たまにトイレに間に合わないことはあるようですが… 水分はあまり取らない子で、トイレに今日はよく行くなーという時は、え?また?という位ちょこちょこ行きます。 あと、お風呂に入る前にトイレに行っても、我慢できず、入浴中にお風呂でおしっこをします。 これは毎日です。 ここ半年くらいでひどくなったような気がします。 やはり専門医受診したほうがよいでしょうか? 受診する際は何科に行けばよいでしょうか? また、京都市内でおすすめの病院などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • .パニック障害のある方で子育てしている方に...

    パニック障害、発作をお持ちのお母さん(子持ち) の、方に聞きたいのですが。。。 私はパニック発作になるとき、嘔吐と震えがきます。 心臓が止まってしまいそうになったり、 失神してウンチを漏らしてしまうのではないかとか、 いろいろあって外出を控えるようになっています。 通院をして、お薬も飲んでいますが治りません。 まだ子どもが小さいのでいいのですが 子どもが幼稚園や学校に、通うようになって 授業参観や運動会などの行事に自分が参加できるか 今から心配でなりません。 夫は、病気をよく理解してくれサポートはしてくれますが いつも頼ってしまうのはいけないと思ってしまいます。 同じような経験をされている方 アドバイスください。

専門家に質問してみよう