• ベストアンサー

高2で漏らしたことがショックでトイレが近くなり漏らすこともあります。どうしたらよいでしょうか?

高2の女子です。この間、学校でオシッコを漏らしてしまいました。寒かったためか6限目から急にトイレに行きたくなり、HRが長引いた(休みなしにHRが始まります)のでかなり限界に近かったです。抜け出すこともできたのですが、先生がクラス全体に対して叱っていたので…その時は何とか我慢できたのですが、運悪くその日は他学年が長めの集会をやっていてトイレには長蛇の列が…我慢できそうもなく人の少ないトイレに行ったのですが途中で出てきて動けなくなり、そのまま全部漏らしてしまいました(泣)…幸い人が周りにいなかったので近くの小部屋に逃げ込み、部活も休みだったのでそこで人が少なくなるまでいましたが、一度もしたことがなかっただけにとてもショックでした。それに、ドアの前を通る人が「オシッコじゃない?」と言っていたりしたときはばれないか不安だったし、人がいなくなったあと後始末する時にはあまりに自分が惨めで泣いていました。そしてこのあと、尿意を感じると、このことが頭によぎって「お漏らししたくない!」と思うのですが、その時とても強い尿意を感じるようになりました。漏らしてしまうことも5、6回ほどありました。何とか漏らしたことは家族も含め誰にも知られずにすんでいるのですが、落ち込む日が続いています。それに一昨日は彼氏と一緒にいるときに漏らしてしまい(何とか誤魔化しました)、部屋で1人になってからずっと泣いていました。もうお漏らしなんて絶対にしたくありません。他の人の相談を見て自分でも試してみたり、お漏らししたのは運が悪かったからと思い込もうとしても無駄でした。泌尿器科がある病院は近くに1つしかなく、そこは知り合いが勤めているので行くのが恥ずかしいです。どうしたらよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33180
noname#33180
回答No.3

 皆様と同じように、泌尿器科に行くべきだと思います。ただ知り合いがいるという気まずさは非常に分かりますので、買い物と偽って遠出して病院に行くなど対策を考えた方が良いですね。行く前に必ずネット等で下調べして、清潔で評判の良い病院を探してください。  あと、1人で抱え込んでいては益々辛くなると思いますので、お母様に相談する事も考えてみてはいかがでしょうか。恥ずかしいと思いますが身体が大事です。もし何かの病気だったらそれこそ一大事ですから。年頃の娘さんですのでお母様も秘密は絶対に守ってくれるでしょう。きっと力になってくれます。  あと、1度目の経験の為に、尿意に関して神経質になっているのもあると思います。人って意識するとトイレに行きたくなっちゃうものです。  トイレがない場所に行くと、そういえばオシッコしてなかったな…もししたくなったらどうしよう…そういえばしたいかも…! ってなる人は少なくないと思います。質問者様はショックな体験から、軽い脅迫観念や心理的なストレスが生まれているのかもしれません。  これも行きにくいとは思いますが、思い切って心療内科に相談するのも手かと思います。

dai3274
質問者

お礼

ありがとうございます。神経質になっているですか…たしかにそうかもしれません。そういうことも対応してくれるところを、少し離れててもいいのでネットで探してみます。

その他の回答 (2)

noname#44113
noname#44113
回答No.2

私も病院へ行くことを勧めます。 まず泌尿器科などで泌尿器に問題がないか見て貰い 問題が無く、心因性だと限定されれば心療内科などに行くことです。 それに高校時代の同級生にも 大人になって周囲を見ても、なんらかの事情で漏らしてしまった人いました。 あんまりその時のこと深刻にならないで大丈夫と思いますよ。 結構ショックな失敗でしょうが・・・ それよりその後の症状の方が不安です。 もう一つ、もしかしたら長時間おしっこを我慢していた時のせいで 膀胱炎とか起こしていて尿が近いことも考えられます。 知り合いが勤めていたって医療関係の場所で働いているのだし そういう人や病気は見慣れてるので恥ずかしく無いと思いますよ。

dai3274
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうことは珍しくないこととはいえ、やっぱり実際自分の身となるとショックですね…病院は友達ならいいのですが、彼氏の家族全員が勤めて(彼氏の家は医者の一家らしいです)いるので…もしばれたらって思うと不安なんです。

  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

泌尿器科に早急に見てもらう必要があると思います。女性の場合は、加齢が原因で漏らしやすくなります。ただ、あなたの場合はそのような年齢ではありませんので、何らかの病気を疑いがあります。一日にトイレに行く回数は何回ですか?以前に比べて、トイレに行く回数が多くなっていないでしょうか? 私の知人は、ストレス等から膀胱が膨らまなくなる病気にかかりました。その為に知人は、水分をとった後はトイレが近くにある場所から離れられなれなくなったのです。あまりのひん尿に、病院で検査を受けて、膀胱に問題がある事が分かったのです。 発見が早かった為に薬で治療できましたが、病院に来るのが遅れていたら、人工膀胱になっていたかも知れないと言われたそうです。 早い内に病院で診察を受けて下さい。

dai3274
質問者

お礼

ありがとうございます。膀胱が膨らまなくなるということもあるのですね。でも、田舎の方なので質問にあったように病院に行きにくいんです…迷ってはいけないと思ってはいるのですが…

dai3274
質問者

補足

今の私の症状は、1、トイレは1日8回前後でその内強い尿意を感じるのは半分くらいです。 2、以前はあまりトイレには行かない方だったとはいえ、そんなにトイレに行く回数が増えたわけでもないです。 3、他の事に集中していて尿意をあまり意識しないときは強い尿意を感じることはあまりないです。尿意を感じ、漏らしたことを思い出すと強い尿意を感じるようです。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングについて

    現在2歳9カ月の男の子で今年の6月頃からトイレトレーニングを始めました。補助便器でおしっこできるようになるまではすぐに出来ました。時間を見て座らせるとおしっこすることはできます。 しかし、自分から尿意を伝えてトイレに行くことが半年経ってもできません。ほっておくとおもらししてしまうのです。パンツを履かせずにいると自分でトイレに行くことはできます。ですが、パンツを履かせた途端におもらしが始まります。 最初は怒らずいましたが、最近は頭にきて怒鳴ることもしばしば・・ 感覚が短い時は30分に1回くらいおもらしされ、1日10回くらいおもらしにイライラしてしまうのです。 つい最近やっとおもらしする前に尿意を伝えてくれた日があったのですが、2日間バイトをするため、義母に預け、おむつにしたらまた教えてくれず、おもらしに戻っていました。 これからもトレーニングパンツでおもらししながら続けていくしかないのでしょうか? あと、おもらしした時は悪いことだとおこったほうがいいのでしょうか? それとも怒らずにまた今度トイレでしようねと言ったほうがいいのでしょうか? いつかわかる日がくるのか心配です。

  • 中学生でおもらししてしまいました。病気ですか?

    はじめまして。中学2年の女子です。 今日体育の授業中におもらししてしまいました。でも、おもらしする前、おしっこは我慢していませんでした。近くにあったトイレから流す音が聞こえたとき、思わずしゃがんでしまうほどの強い尿意を感じて、そのままもらしてしまったのです。 じつは、このようなことは前にもありました。小学生のころは水の音を聞いたり、トイレのことを考えたりするとトイレに行きたくなり、我慢できずにおもらしすることもありました。中学生になってはもらすことはなかったのですが・・・。 中学生で我慢できず、全部おもらししてしまうなんてショックだし、つらいです。それに、またおもらししてしまうのじゃないかと思うと不安で・・・。何か病気なのですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校のトイレ

    私(男子)が中学3年生の時、学校で便意を催してしまったときです。その時、トイレで大きいほうをするのは恥ずかしくて用を足せませんでした。そして授業中に我慢できずにお漏らしをしてしまいました。他にも小学校のときオシッコが我慢できず粗相をしてしまった子を見たことがあります。 今現在でも小学校や中学校のトイレで大きい方ができないという問題を聞きます。学校で大きいほうもしくは小さいほうでお漏らしをしてしまった人・それを見た人がいれば教えてください。

  • トイレでおしっこができない

    あと半月で2歳になる娘です。10日前からトイレトレーニングを始めました。 教えてgooでじっくり勉強してから、自分なりのやり方で進めています。 トレーニングパンツでお漏らししてもおしっこに気がつかないようだったので、今は綿パンツを履かせています。 タイミングを見計らってトイレに連れて行くのですが、いっこうにおしっこが出来ません。 長時間座り続けると嫌がるので10分ぐらいで切りあげるようにしています。 トイレから出て、パンツを履かせるとすぐにお漏らしをすることが度々あります。 私から見ると、トイレでガマンしているとしか見えません。 シール作戦やパパママのおしっこ見学会、ビデオや本でのおしっこ教育など実行中です。 絵本を見ては『おしっこ、でた!』なんて楽しそうに遊んでいて、おしっこに興味はあるようです。 トイレトレーニング終了までの期間はよく聞きますが、初めておしっこが出来た時期や軌道に乗り始めるまでの期間(トイレでおしっこできる確立が50%ぐらい)になった時期はあまり書かれていないのでわかりません。 1.トイレトレーニング終了までの期間。 2.初めておしっこが出来るようになった日は開始から何日目? 3.おしっこが軌道に乗るまでの期間。 人それぞれなのは分かっているのですが、トイレトレーニングを続けていたら必ずおしっこができるようになると言う自信が欲しいのです。 皆様の貴重な経験をお聞かせください。 また、なかなかおしっこが出来なかった方でどのようにしたら出来るようになったか教えてください。 やっぱり、もう少し大きくなってからの方が良いのでしょうか。。。。

  • エッチの最中に・・・(>_<)

    エッチの時に、ものすごく尿意があります。エッチの前に 必ずトイレに行くようにしているのに、挿入してすぐに漏 れそうになって我慢するのに必死です。 我慢できずに途中でトイレに駆け込むのですが、ちょっと だけ出るか全くでないです。でもまた入れるとすぐに尿意がして必死で我慢しています。 (動かさなくても気持ちよすぎて漏らしそうなんです・・) イク前兆、とか潮吹きの前兆だ、ってよく聞きますが 本当におしっこがしたくなるのです。 私は潮を吹いたことがあるようなのですが、そもそも潮が 何かわかりません!過去の投稿など見たのですが、ますます 謎で・・・。尿とか尿じゃないとか膣からは出ないとかAVの見過ぎだとか・・・(>_<) もともと濡れやすいんですが、彼氏が「潮吹いた!」 って言うので「おしっこじゃないの?」って聞いたら 「ピュッピュッって膣から出た。AVみたいだった」みた いなことを言ってたんです。自分ではすごく気持ちがいい のですが、何かが出たっていう感覚はないんです。 これが潮吹きなら、挿入時の尿意はほんとうのに尿意ってことで我慢しないとお漏らしになってしまいますよね? それともイク前兆なのでしょうか? わからないことだらけです。 お漏らしは絶対嫌なので我慢してますが、イク前兆なんだったら無駄な努力というか・・・。 どなたか教えていただけませんか??

  • 布のトレパンを履かせ、トイレトレーニングを始めましたがずっとおしっこを

    布のトレパンを履かせ、トイレトレーニングを始めましたがずっとおしっこを我慢してしまいます。 現在2歳7ヶ月の娘です。今週に入ってからトレーニングを始め(今までも「おしっこ出た」や「おしっこ!」と言ってトイレに座っていた)漏らさせて教えようと思い、初日は下半身スッポンポンに してみましたが、朝からずっと漏らしもせずトイレには「おしっこ」と言って何十回も座りに行くのに すぐに「出ない~」と言ってトイレから出る、というのを繰り返しているうちにお昼を過ぎました。 本人も尿意はあるようで、何度も2・3分置きにトイレに行くのですが出ず・・・結局我慢の限界が きてやっと部屋でお漏らしをしました。 あまりに我慢するのは体に悪いかな、と思って次の日から布のトレパンを履かせているのですが 相変わらず我慢しているようで、毎日お昼過ぎまで何十回もトイレに行きすぐ出てくる、を繰り返し 13時過ぎ頃にやっと漏らしています。 朝ご飯の後にウンチをしてからトレパンにしていますが、もしかしたらウンチも我慢しているかも? おしっこもウンチも我慢しているなら体にも悪そうだしかわいそうな気もするのですが、最初の1回が 成功すれば・・・と思って続けていました。 そして今日もお昼過ぎまでおしっこしていなかったのですが、表情も我慢しているのがはっきりと 分かるうえに股間を手で押さえて遊んでいたので、トイレに連れて行ったのですが「いや!!」と言って してくれず、以前お風呂で「おしっこ」と言ってしゃがんでおしっこをした事が2回ほどあったので 「トイレが嫌ならお風呂で座ってしてみる?」と聞いたら頷いて、お風呂に行きしゃがんでおしっこを していました。 とりあえず出た事をものすごく褒めて、次はトイレでしてみようね!!と言ったら、嬉しそうに「うん!」 と言っていましたが・・・ これは進歩なのでしょうか? このまま布のトレパンを履かせて、トイレで出来るのを待てばいいでしょうか? 私はあまりトイレトレーニングに気合が入っている訳ではなく、いずれ出来るようになるだろうから 本人の意思に任せて~とかのん気に考えているのですが、冬に2人目を出産予定なのと入園前の夏だし 今が始めドキなんだろうな、と思って始めました。 ただ、我慢しているであろう事が気になりますし、妊娠中で体も辛いので正直2・3分置きにトイレに 付き合うのはキツイです。 まだ始めて1週間も経ってないのですが、このまま続けた方がいいのか、何か良い方法はないか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • トイレトレーニング中に・・

    二歳四ヶ月の娘のことですが、現在トイレトレーニング中で、最近はほとんどトイレでおしっこが出来ていましたが、急におしっこをおもらしするようになり、トイレでおしっこをするとき、痛がったりして全然トイレでしなくなりました。 布パンツをはかせて、定期的にトイレに連れて行ってたんですが、我慢するようになって、膀胱炎になってしまったのでしょうか?

  • トイレを我慢してもらします

    こんにちは。 3歳と9ヶ月の息子がいます。おむつが取れたのは遅く四ヶ月前位です(おもらしはたまにしている状態)。 でも自分で進んでトイレに行こうとしません。 「トイレいこう」と誘うと必ず「まだでない」と言い、限界まで我慢しています。もじもじしていて気がつくのでそこで誘うとやっと行きます。 スレスレまで我慢しているので自分で「おしっこ!」と言うと急いでトイレに行きセーフかアウトかというせとぎわです。 幼稚園では先生がそこまで気を遣ってみていないので間に合わずおもらしをしてしまいます。 「我慢しないで早くいこうね」と言い聞かせても「我慢すると濡れちゃうから我慢しないでね」と言っても治りません。 遊びに夢中だったりするのだと思いますが、何か説得力のある方法はないものでしょうか? アドバイスありましたら宜しく御願いします!

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • トイレに行けません

    こんにちは。 3歳0か月の女の子のママです。 今トイレトレーニングをしているのですが、どうしてもトイレに行けません。 おしっこもウンチもこちらが誘わなくても「おしっこ出る」と言ってしてくれるので、おもらしもないのですが、全然トイレに入ってくれません。 必ず外でないとだめなんです。 外出中でも外に出て、植え込みなどを探してさせていますが、やはりトイレでして欲しい! トイレにアンパンマンやしまじろうのグッズを置いたりして誘っているのですが、駄目です。 限界まで我慢しているときに無理に座らせても、何滴かおしっこが出た瞬間に自分で止めてしまい、「もう出た、もういい」と言って降ります。 最近補助便座からおまるに戻してみたのですが、おまるでも嫌なようです。 外では上手におしっこもウンチもできるのに。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう