• 締切済み

毎日、揺れてます・・・。

同棲して1年半の彼がいます。 付き合い始めの頃は結婚しようと意識して いましたが、私の家族が付き合いも反対して からというもの、彼も、何となくだらだら 同棲をしているという感じです。 やさしいし、思いやってくれるんだけど 結婚するには不安がある部分が見えて きました。それはギャンブルです。 あと、Hの相性もよくないです。 そんな悩みなどを相談にのってくれていた Rくんに「俺のところに来いや、好きなんや」 と告白されてしまいました。 逃げたいだけでRくんの元にいくのは嫌で 真剣に毎日、悩んで1ヶ月たちました。 隠せない性格なのでこの件は彼にも伝えました。 「悲しいけど私の好きなようにすればいい」という 返事でした。またRくんは、「冷静に考えて」といい それまでは会わない方がいいと言われてから Rくんのことを考えない日がないくらい毎日、毎日 考えてしまってます。 同棲をしてしまったことを後悔さえしています。 それでも毎日、彼の顔を見て、こんな揺れてる 気持ちがあって裏切ってる自分がいるようで 逃げ出したいときもあるけど、現実問題として 今すぐ、引っ越すお金もなくて・・・。 同じような悩みを持ってた方や、持ってる方いるのかなぁ~。

みんなの回答

回答No.6

harappaさん、こんにちは。 一緒に住んでいる彼氏がいるんですね。 でも、家族に付き合いを反対されたり、彼との相性やギャンブルのことが 気になって、だんだん彼から「逃げたい」ような気持ちになってしまったんですね。 結婚するときに、お金のことはシビアな問題ですよね。 ギャンブル癖があるのも、心配の種ですよね。 彼に話して、改善するようならいいのですが・・ さて、私は経験者じゃないのですが、同じようなことをテレビで見ました。 それはharappaさんの彼氏の立場の相談者だったのですが、 同棲している彼女が、どうやら内緒で相談相手の彼のところに、行ってしまうようだ・・ という話しでした。 結局は、その彼女は、相談相手のところに引っ越してしまったのですが、 あなたと違う点は、あなたはちゃんと今の彼氏に、悩んでいる胸のうちを 話したという点で、偉いなあと思います。 テレビの例みたいに、黙って行っちゃったら、後味が悪いですよね、お互い。 harappaさんの場合は、正直に彼氏に話して、彼氏のほうでも 「それじゃ仕方がない。harappaの好きにすればいい」と言ってるわけですから あとは、自分の気持ちに正直に、判断すればいいと思います。 >同棲をしてしまったことを後悔さえしています。 それでも毎日、彼の顔を見て、こんな揺れてる 気持ちがあって裏切ってる自分がいるようで 「今まで一緒に住んでいたのだから・・」と同情してしまう気持ちも分かります。 だけど・・・ヘンな同情は、余計に彼の心を傷つけるだけだと思います。 今、情や、その他のことで、だらだらと一緒にいて、結局別れることになったら そのほうが、もっと傷つきませんか・・・・??お互い・・・。 一緒に住んできた彼のためにも、自分のためにも、早く決心してくださいね。 それが、どのような結論になろうとも、これでいいんだ、これでよかったんだと信じて 後ろを振り向かないように、頑張って欲しいと思います! 頑張ってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.5

おはようございます。 私も2年の同棲を、とあるキッカケでダラダラと過ごしてしまい破局したクチです。 とあるキッカケというのは勤務先の倒産なんです。会社都合ですから失業保険もすぐ支給されましたし3ヵ月後には再就職先からの給料も得ましたから金銭的には大した問題ではありませんでした。 ただ、私なりの結婚観はその場の金ではなくて、将来彼女を背負っていく自信とか安定度とかが重要でした。だから再就職したての状況では結婚に踏み切る事ができず、たくさんたくさん2人で話し合いましたが結局ダラダラと付き合う形になってしまい、そのうち結婚話に触れるとイザコザが絶えなくなり・・・おたがい苦痛になってしまいました。 私たちは同棲のための部屋を新たに借りており、お互い引越ししなければならない状態でしたが結婚資金があったため山分けしてお別れしました。 とまぁ、自分の経験をダラダラと書きましたが、もしこの中に別の異性が存在するとどちらかが深く傷ついたんでしょうね。それこそ相手の心変わりが恐くて2度と結婚どころか恋愛もできないかもしれない。 結婚や、その準備期間である同棲を始める時点で覚悟しなくてはいけない事はたくさんありますが・・・同棲最中や結婚後に素敵な異性と出会っても「自分は対象外」だと思えるかどうか、という事だと思うんです。私の場合の同棲はお互い住んでいた部屋を引き払い新しく借り、両親に挨拶までして始めたものなので、かなり相手の人生にも影響を与えているんですね。それをお互いの合意ならいざ知らず、自分の勝手気ままで放棄するわけにはいかないだろう・・・というのが私の持論の一つなのです。お互いそういう気持ちを持つ事で愛のほかに信頼も生まれるのではないでしょうか? それがまずありき、で。 たとえ「悪」と言われても(笑)私は自分に嘘はつけないわ!っていう気持ちも解ります。私は自分の信念で他の誘惑に打ち勝ってきましたが、実際信念を持ち出すって事は理性と本能が闘ってる状況になったという事ですから。 信念をタテに我慢したと言えばそれまでですしね。完璧な人間なんていないんですから。だから現在彼をだましている事を肯定はしてあげられないけど気持ちは解ります。 さて、以上を踏まえて結論を言うと「早く結論を出しなさい」ですね。 R君に走るなら借金してでも即刻引っ越すべきでしょうね。「逆の立場で考えても私は意外と平気」とか「彼はこの手の事は気にしないタイプ」とかは関係なく、それが人の道というものです。背負った借金は一方的に共同生活を破棄する自分への罪だと思うしかないでしょうね。 今の彼を愛していた気持ちを呼び覚まし、R君を諦めてもう一度頑張ろうと思うならR君との接触は金輪際止めるべきです。その切ない気持ちも自分の甘さへの罪だと思って背負ってください。そうすれば再度同じ状況になった場合にいくらかは役立つと思います。 恋愛相談から始まった恋はうまく行く可能性は低いと思いますし(周りもそうだし自分も嫌です。他人である内は意外と平気でも自分の彼女となると逆に前彼の存在が近すぎてうまく行きません。)周囲からも祝福されません。また自分が今彼を欺いていた記憶があなたの猜疑心となるかもしれません。R君の態度がちょっと変わっただけで「好きな人ができたのでは?」と。まぁ、実際自分が誰かをだませば自分も誰かにだまされる、これも人の道ではないでしょうか。 私は次の日曜日に結婚しますが、自分の奥様が他の誰かを好きなんじゃないだろうか・・・なんて考えながら生活したくないのでやっぱり今までの信念はもち続けます。 どうかharappaさんも相手と信頼関係を築けるよう頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それって、略奪されたい症候群なんじゃ。 ヒロインの気分に浸るのもいいですが、もう好きでもないのに、お金がないから彼氏の家にいるなんて、かっこ悪いの極みじゃないですか。 彼氏があなたを好きなことにつけこんで甘えているようにしか思えないです。 もっと彼氏のこと思いやってあげてくださいよ。 1ヶ月考えて、あなたの中で結論は出てるんでしょ? Rくんのとこに行きたいって言う風にしか読み取れないですよ。 確かに引っ越すお金がないなら、すごくそれは分かりますが、 引っ越すのは後になるのはしょうがないけど、結論は伝えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kraft
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

ちょと甘いんじゃないですかー?。 そのR君ってのに好きって言われて悩むというか、 結局のところ、そこを出たらR君の部屋に転がり込むわけでしょう。 一人で暮らした方がいいんじゃないですか? お金がないなら彼に正直に言って、「いつまでにお金を貯めて出て行くからそれまでいさせてくれ」と言えばいいでしょう。 「裏切ってる自分がいるようで」ではなくて間違いなく裏切ってるんです。 基本的にharappaさんの理想と行動が合ってないという印象を受けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21743
noname#21743
回答No.2

まず、同棲をやめてその彼との生活をやめるべきではないかと私は思います。 でないと、彼に失礼だと思います。 彼のギャンブルなどにも原因があるのでしょうが、ほかの男に気がありつつ、彼氏といるのはヒドイのではないでしょうか。 私は以前、付き合っていた彼女の態度が変わってきたことに気づき、問いただしたところ、他に好きな男ができた、といわれたことがありました。 私のことを嫌いになったりして、別れようといわれるのならしかたないと思いますが、他の男を好きになったといわれたのはとてもショックでした。 あなたの場合も、一度今の彼氏と離れてみると、またその彼の良いところを思い出したりすることがあるかもしれません。 彼氏とのことで悩んでるときにその弱みに付け込んでこられる(と言っては失礼かと思いますが)と、ついその人のことを好きに、ってのはよく聞きますよね。 そのR君と付き合ってみても、うまくいくかはわからないですし、今の彼氏のことと、R君のことは別々に考えるべきだと思います。 まず、今の彼氏とのことを、冷静に考えて、きちんとすべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gackt1224
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

まず見て思ったのは・・お金がないから出て行けないなんて・・ちょっと変だなって思った。ごめんね。現実問題っていうけどあなたがほんとに離れてしまいたくなったらお金とかその辺はなんとでもするんじゃないかと思う。 ただでさえ付き合ってる人と、以前のようなラブラブな関係じゃなくなってきたら、あ~マンネリって思います。しかも一緒に住んじゃってたり、親にまで合わせちゃってたら余計にそうですよね。Rくんが現れて心が揺れる? 純粋に好きですか?ときめきますか?もし彼とうまくいってて告白されたらどうしてましたか?男の人にかかわらず欠点はあるからなんとも言えませんが今付き合ってる彼も何か感じているかもしれないですよね。男の人のほうが女の方の欠点や嫌なとこなど・・女ほどは言わないような気がします。 実際私もそうなので(笑)この悩みはきっと自分がどっちにいけば幸せになれる?っていう悩みですよね。私は客観的にしか見れないけれどきっとアドバイスするならそんなゆれるなら彼と別れてしまったら?と言います。でももし自分だったら・・・わかんないですよね。きっとあなたのように悩みます。新しいものは良く見えるんです。でもそれは普通のこと。きっと結論は出てるのに・・でもでも・・と色々そんな簡単にいかないことがたくさんあるって悩んでるんだと思います。又私の回答におっしゃりたいことや疑問に思うことがあれば又回答しにきますよ。私は感情的に怒ったりはしませんから(^^)悩みすぎてしまうとダメですよ。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真剣な付き合いとは?

    恋愛において、お互い真剣に相手を想い付き合う場合 付き合い始めから心穏やかで楽しい関係になるものでしょうか? 真剣だからこそ、お互いの価値観や考え方が違う事、相手が何を思っているか悩み、 時に衝突しながらも少しずつお互いを受け入れていく それも一つの形ですか? 自分は、付き合って三ヶ月の恋人と後者の様な状態にいます。 私は最初から結婚を視野に入れる程真剣で、相手も少しずつ想いが強くなっていますが 度々衝突し、相手に辛い思いをさせてしまっています。 真剣な付き合いだからといって、衝突してばかりはおかしいでしょうか? 最近、相手との相性が悪いのか、結婚に不向きなのか、等悩んでいます。

  • 結婚?本気って何?男らしさの欠片くらい見せてくれ

    相談させてください。 今の彼に付き合い当初は「結婚も考えている」と言われ 結婚反対派だった私も考えが変わった先に 「今は結婚は考えていない」と言われ、いざこざがあったとき 「最初結婚考えているって言ったじゃない」と言えば 「あの時はそう言わされたようなもんだろ」と。 あの時、というのは私が「私との付き合いどう思っているの?」と聞いたときです。 本当に付き合って始めの頃でスタートの仕方も仕方だったので 私は遊びだと思っていました。 正直、彼の言葉には、はぁ?です。 付き合い当初私は両親の離婚を見ていたため 結婚は考えていないと言っており男性を信用出来ずにいたので 「本気って何」「愛しているって何」「遊びでしょ」という態度でした。 だから彼は軽々と「結婚も考えている」なんて言ったのでしょうか。 信じられません。 しかし「本気だから」や「真剣だから」と言われます。 何が真剣で何が本気なんだか…。 近々同棲も考えていましたがそんな状況で考え直し中です。 彼は「同棲の先には結婚があると思うよ」と言います。 もうわけがわかりません。 そのわりに口論になった時には 「お前を養うって言ったのはお前のお父さんにそう言わされたようなものだ」と。 いや誰もそんなこと言ってないし、父と話した事あなた一度も無いし。 自分から「きみを一生養っていきますって言う覚悟は出来てるよ」と言ったじゃないか。 父との挨拶も本人から望まず、父が「男として挨拶するかは決めろ」と私に言ったのを私が彼に伝えたから仕方なく挨拶する感じのようです。 なんだか、要は10以上離れた若い彼女とセックスしたいだけでしょ?と思います。 良ければ男性の方、ご意見お願いします。

  • 何度も繰り返すが実現しない結婚の約束。

    皆さんこんにちは。 見てくださってありがとうございます。 八歳年上の彼と付き合ってそろそろ二年になります。 付き合い始めは、彼の私への想いが私が彼を好きな気持ちよりずっと大きく、彼の熱意に押し切られるような形でスタートしました。 その頃は本当に彼の方がゾッコン、という感じで、付き合って数ヶ月もしないうちに『結婚したい、結婚してほしい』と毎日のように言われていました。 しかしその頃は、私も彼のことは好きでしたが、お互いまだ学生だということと、彼はもう30になりますが私はまだいろいろな面で大変未熟なので結婚なんてとても考えられなくて返事は保留にしてもらっていました。 それが付き合って暫く経った今、始めの頃は気がつかなかった彼の良さに徐々に気付き、もしかすると私の方が彼のことをずっとずっと好きになってしまったのではないかと思うほど彼が大切な存在となりました。 二ヶ月ほど前から一緒にアパートの部屋を借りて、今は同棲もしています。(家賃、生活費などは彼が大分多めに負担してくれています。) そんな経過で、今は私も結婚のことを前向きに検討するようになりました。(むしろ同棲も結婚を前提にしたつもりでした。) しかしそんな中で、最近不安になってきたことがあります。それは、付き合い始めの頃、『待って、もっと考えさせて』と何度も頼んでいたにも拘らず毎日のようにプロポーズをしてきていた彼から、今は全くと言っていいほど「結婚」という言葉が出ないのです。 あの頃の勢いと言ったら、結婚届の書類の書き方、また、出す手筈等までインターネットで積極的に調べているくらいだったのに。私がYESとさえ言えば今すぐにでも・・!という感じでした。 今では、彼から「愛している」と言ってもらったときに、『ねえ、私達って将来結婚するんだよね?私は今はしたいと思ってるよ??』と聞くと、「うん、将来ね。いつかね。」という感じです。 以前他の方の質問、また回答等を拝見させてもらっている際に、『男が誠意を見せている、というのは、実際に一緒に住んだり等して時間とお金を掛けていることだ』とのご意見を見たことがあります。 そのご意見を参考にさせて頂くと、私は彼に誠意を見せてもらっていることになるのかと思います。しかし、やはり始めの頃と比べると全然熱意が感じられない気がします。 彼は、一緒に同棲を始めた、という事実など、ある程度実際に形になってきたことで満足してしまったのでしょうか? それとも、暫く付き合ってみて彼の気持ちが前よりもクールダウンしてしまったのでしょうか・・・? 自分で言うのもなんですが、私は若い女なので他の男性からのお誘いもありますし、彼と付き合い始めの当時は大変モテていました。男友達の数ももともととても多い方です。 しかし彼と真剣な付き合いをしている今、男友達との付き合いも必要以上は避けて誤解を招くような行動も極力無くすようにしています。 その様な私の行動は、彼が将来を真剣に考えてくれている上でよいことだと思っていたのですが、もしかして彼を安心させすぎてしまって逆効果だったでしょうか。 又は、そうは思いたくないのですが、今になって私との結婚に躊躇している、又は全くその気がなくなってしまったのでしょうか? 私としては、あんまり焦ったり、彼を質問攻めにしたりしてしまって、上手くいくものも逆に上手く行かなくなってしまったら嫌だなと思っています。 しかし、本当はきちんと確認したいのに確認できない、(いえ、少なくても一度は上に書いたように聞いたのですが・・・)というなんとも落ち着かない気持ちで居ます。 私はどうするべきでしょうか? 貝の様な気持ちでひたすら待つべきでしょうか。 是非ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • みなさんは毎日何時間くら過去を悔やんでますか?

    私は過去に「後悔の念」があります。 その後悔を断ち切ろうと今を必死に生きております。 しかし、なかなかうまくいきません。 具体的に書くと思い出して泣いてしまうんで言えないですが。 なにの作業をしていても、その過去のいやな後悔を思い出してしまうのです。その嫌な後悔の「キーワード」でも出てきたとき、似た現象が目の前で起きたときなどです。(事故や災害にあったというわけではないです) みなさんは毎日何時間くら過去を悔やんでますか? 私は毎日、3時間は過去を振り返っては「あのときああしていれば今頃はこんなはずじゃなかった・・・」って思ってます。笑顔が消え、なんにもしゃべりたくなくなり、暗くなり、ときには「○にたい」ってなります。 よかったら、どうすれば嫌な過去を思い出さないようにできるかアドバイスもほしいです。やはり現状がつらいんで、すぐに過去を思い出してしまうんです。 私は今つらい状況 ⇒なぜ今つらいのか? ⇒過去を失敗してるから ⇒あのときああしてれば・・・・ の繰り返しなんです。 ※おそらく後悔することが毎日の思考パターンとなり、習慣化してしまってるようなんです。5年くらいはこんな毎日過ごしてます。 悩んでる理由は他人から見たらたいしたことはないんだと思います。しかし、私にとっては真剣な悩みなんです。カウンセリングも考えてますが、高いですし、不安ってのもあります。

  • 結婚や同棲

    よく同棲するとエッチが激減するといいますが、たぶん結婚でも同じことだとおもいます。今現在付き合って8ヶ月、同棲4ヶ月になるくらいですが、月に数回ある程度になっています。同棲する前はまして付き合い始めは、好きな人と付き合えてイチャイチャ幸せでした、エッチなんて二日あれば一日につき三回も求めてきたりしていたし、なんで!?毎日辛すぎると感じてたくらいなのにエッチもデートも減りまして、逆に思うと一人寂しくなりました。私も31歳になり、人生的にも結婚も考えましたが、同棲して思うことはこんな思いするなら同棲も楽しいときだけ楽しんで付き合いも長く付き合わず最初の楽しいときだけ楽しんでた方が幸せなんじゃないかと考えました。つまり、エッチやデート…恋人としての何もかもがなくなるくらいなら、結婚したくないです。すごく悲しいです。明日彼氏に同棲解消または、別れを切り出そうと考えていますが、これもありでしょうか?

  • 元カノと復縁

    先日たくさんのアドバイスありがとうございました。 私は32才、彼女は23才です。 6ヶ月、付き合った彼女と1ヶ月前に別れました。 別れた理由は 私のことが重かったみたいです。 重いというのは結婚でした。 彼女とはスナックで知り合い付き合いました。 結婚前提ということで彼女も理解してくれて辞めてくれました。 彼女は若くて派手な子でクラブ遊び、男友達も多い方でした。 私は結婚前提で真剣な付き合いをしていたため、クラブ遊びを控える事や男友達との付き合いのことも、いろいろと言っていました。 彼女は元彼とも連絡を取り合っています。それも私はやめるように言っていました。 彼女はそういう私のことが嫌になったのだと思います。 私は友達にも彼女がしていることを反対されていました。私も結婚を考えているなら止めて当然という考えでした。 別れて1ヶ月になりますが彼女から一度だけ電話がありました。 付き合っているときにプレゼントした指輪のことです。 壊れたので修理をしたかったらしいです。 別れてからも使ってくれていたみたいです。 ただ気にいっていただけかもしれませんが… 修理をするにしても電話をしてきたことに一度は諦めていた復縁を考えてしまいました。 私は彼女と付き合い初めてから一途な気持ちでやっていました。 彼女に元彼の話を聞き、私は彼女を大切にしようと思いました。 元彼の話というのは浮気、DV、ギャンブルといろいろと聞きました。 今、私は彼女と真剣に復縁について考えています。 私は別れ話の時に真剣に気持ちを伝えました。 彼女にとって重いということで別れることにしました。 私から復縁を切り出すのは彼女にとって重いと思います。 彼女の気持ちが変わるのを待っていましたが、待つばかりでは、どうにもならないので私から連絡しようかと考えています。 彼女との付き合いですが、彼女から毎日連絡してくれて頻繁に会っていました。ご両親も紹介してくれました。 セックスは避妊せず、妊娠したら結婚しようと言ってくれていました。 別れる時も泣きながら嫌いになったからではないと言っていました。 どんなことでもいいので皆さんのアドバイス、ご意見を宜しくお願いします。

  • 彼と出会って3ヶ月(うち会ったのは1回)、毎日会話して1ヶ月前から同棲

    彼と出会って3ヶ月(うち会ったのは1回)、毎日会話して1ヶ月前から同棲してます。 会った時にはして結婚前提に付き合い始めました。 私は数日に一度は、少なくても週に一度はをしたいのですが彼は月一度でも多い位だと言います。同棲後何度も私から仕掛けてしていましたが彼から来たのは1~2回しかなく大体騎乗位で前擬もあまりなく挿入後も早く満足出来ません。 今日愛を感じるがしたいと言ったのですが、月一でも多い位だから…と言われ同棲したばかりですが体の相性、°、愛されてるというのを感じたい私からすると納得出来ずこのまま別れるしかないのかと悩んでいます。 彼は別々に暮らしていたときは±動画で頻繁に抜いていました。 これって体の相性や価値観の違いになるのでしょうか。彼が私を愛してるなら抱きたいと思うはずだと思うんです。 同棲する前の会話でも挿入して繋がってたいからしようね、とか言ってました。 付き合う前に体の相性とか結婚したら大事だから先にするという彼ですが、同棲して一ヶ月でもういいなんて先が思いやられるし離婚経験のある彼はも原因の一つで離婚してますが月一はなんかじゃないといいます。 こんなに求められないのは初めてだし30代になって私はが好きになってしまっています。 や抱きしめることはしてくれますがやはり1番愛を感じるのはで一生懸命前擬とかしてくれることもあります。 見ていただいた皆さん、こんな彼普通ですか?満足出来ますか? 私が性欲の塊なのでしょうか?

  • 毎日毎日悩んでいます。

    毎日毎日悩んでいます。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 現在私は27歳で会社員です。彼は32歳で会社員です。 付き合って1年8ヵ月で、同棲して半年です。 私は彼の仕事で悩んでいます。 彼は29歳くらいまで公務員をしていましたが、21歳くらいから8年くらい かかって自分の夢のために1000万円かけてある資格を取得しました。 そして30歳の時に自分のやりたい職業に一回就いたのですが、技術が認められずに実質クビ宣告を受け、自主退社しました。 それから不景気で募集もなく、バイトなどをしたり、募集があって試験を受けても落ちる・・という日々が1年続きました。このままでは本当にやばいということで、知り合いの会社に就職させてもらいました。 しかしその会社は一応自分のやりたい職種のことは少しできるみたいですが、(とても小さい会社で社長が2人、社員が4人)休みが月に2日くらいしかもらえず、給料も月に15万円だったり24万だったりしてボーナスもなくとても不安定です。そんな状況で彼は私との結婚を目指し、休まず遅くまで仕事をしています。 こんな状況で、将来の不安から喧嘩もしょっちゅうするようになってしまいました。彼もこの状況はさすがに結婚も厳しいと考えており、転職も考えていますが、彼はお金も時間もかけたこの職種を変えるつもりはないと言っていますが、ほかに募集はほとんどありません。 ですが、最近は警察官も考えていて全国の受けられるところを片っ端から受けるようです。 私との結婚を考えてるようで自分のやりたいことをしたい人なのではないかと最近思ってきました。彼の年齢も年齢なのでとても不安でしょうがないです。 ですが、彼のことは情なのかもしれないのですが、嫌いにはなれないですし、喧嘩をしてもいつも別れるふんぎりがつきません。同棲しているからなのでしょうか? 私は将来、彼がちゃんとした会社に就職するのを信じてこのままお付き合いをして 結婚するべきなのでしょか? どうか皆さんアドバイスをください。 長文・乱文失礼致しました。

  • 親に内緒で同棲

    タイトルの通り、親に内緒で同棲をしています。 もう30近くなのですが、いままで親にはお付き合いしている男性をしっかりと紹介したことがありません。 というのも親に話したところで世間体を気にし、子供ができることを心配し、同棲を反対されるのをわかっているためです。もしくは同棲するなら結婚しなさいと勝手に話を進めようとすると思うからです。 現在、同棲中の相手はとても優しく、家事も積極的で、お金が少ないかもしれないですが素敵な人です。とても自分のことを大切にしてくれ、同棲生活ではお互いのいい部分も悪い部分どちらもみえるので、一緒に住んでいてよかったと思えます。 私はもちろん避妊もしますし、結婚前提での同棲であり、彼はわたしの親に挨拶しようとしてくれましたが私が彼にストップをかけています。 もし今後同棲が原因で破局することになったとしても後悔はしませんし、同棲を悪いものだとはおもいません。 問題の母は昔から三高を求め、世間体を気にします。 私が10代の頃、当時のお付き合いする男性と母がたまたまあう機会があったとき(実家に遊びにくるなど)どんな相手であっても毎回とことんダメ出しをされました。 中には家にはいった瞬間に追い出された彼もいました。 20代になってからは何人か相手はいましたが私が無意識のうちに彼を自分の実家から遠ざけ、一度も母と会わせたことがありません。 毎日毎日、四六時中自分の彼の悪口を親からきくのはつらかったです。彼と別れたあとも言われ続け あんたには男を見る目がない、と呪文のように親に言われる続けているうちに、親に黙って人とお付き合いするのがあたりまえになっていました。 わかっています。全ては私を心配して言ってくれているということ。 あと、母自身も将来親戚になるかもしれない男はいいにこしたことはないでしょうし。 ただ、親も私の年齢、世間体を気にして私に結婚を焦らせるようになってきました。 少し精神的に弱い母なので、一時期精神的に参ったときには 私の結婚相手、子供までも妄想でふくらませ、現実とわからなくなってしまっていたときもありました。 私はこわいのです。母を心配させるのが。母からまた否定、反対されるのが。母の理想通りにならなくなったときまた精神を壊すのが。 そして同棲を隠し、嘘をついている罪悪感。 でも言えません。反対されたところで私は母のいうことを聞く気はありません。 今の彼とはいますぐには結婚できない理由が自分的にあり、お互いのタイミングがあえば2年後は結婚をする気はあります。 そして結婚がはっきり決まる相手じゃないとしっかり親に紹介させたくないという思いもあります。 文がまとまりませんが、同棲を隠し続ける私は最低なのでしょうか。大人げないですよね。 このまま何ヶ月間はまだ話さずにいていいと思いますか?

  • 毎日説教する彼氏との今後・・・

    私24歳、彼33歳して同棲3ヶ月が経ちます。付き合い当初彼はとても優しく尊敬できる人で、結婚したいと思っていました。しかし最近では、まるで姑のように私の言動一つ一つに注意をしてきます。最初は彼の為に直そうと思えましたが、毎日何を言っても説教されるので、怖くて話すのも億劫になりました。せめて辛いときだけでも甘やかしてくれる相手を望む私は虫がよすぎですか?最近では説教するくらいならいっそ振ってよ!とまで思うようになりました・・・