• ベストアンサー

何度も繰り返すが実現しない結婚の約束。

皆さんこんにちは。 見てくださってありがとうございます。 八歳年上の彼と付き合ってそろそろ二年になります。 付き合い始めは、彼の私への想いが私が彼を好きな気持ちよりずっと大きく、彼の熱意に押し切られるような形でスタートしました。 その頃は本当に彼の方がゾッコン、という感じで、付き合って数ヶ月もしないうちに『結婚したい、結婚してほしい』と毎日のように言われていました。 しかしその頃は、私も彼のことは好きでしたが、お互いまだ学生だということと、彼はもう30になりますが私はまだいろいろな面で大変未熟なので結婚なんてとても考えられなくて返事は保留にしてもらっていました。 それが付き合って暫く経った今、始めの頃は気がつかなかった彼の良さに徐々に気付き、もしかすると私の方が彼のことをずっとずっと好きになってしまったのではないかと思うほど彼が大切な存在となりました。 二ヶ月ほど前から一緒にアパートの部屋を借りて、今は同棲もしています。(家賃、生活費などは彼が大分多めに負担してくれています。) そんな経過で、今は私も結婚のことを前向きに検討するようになりました。(むしろ同棲も結婚を前提にしたつもりでした。) しかしそんな中で、最近不安になってきたことがあります。それは、付き合い始めの頃、『待って、もっと考えさせて』と何度も頼んでいたにも拘らず毎日のようにプロポーズをしてきていた彼から、今は全くと言っていいほど「結婚」という言葉が出ないのです。 あの頃の勢いと言ったら、結婚届の書類の書き方、また、出す手筈等までインターネットで積極的に調べているくらいだったのに。私がYESとさえ言えば今すぐにでも・・!という感じでした。 今では、彼から「愛している」と言ってもらったときに、『ねえ、私達って将来結婚するんだよね?私は今はしたいと思ってるよ??』と聞くと、「うん、将来ね。いつかね。」という感じです。 以前他の方の質問、また回答等を拝見させてもらっている際に、『男が誠意を見せている、というのは、実際に一緒に住んだり等して時間とお金を掛けていることだ』とのご意見を見たことがあります。 そのご意見を参考にさせて頂くと、私は彼に誠意を見せてもらっていることになるのかと思います。しかし、やはり始めの頃と比べると全然熱意が感じられない気がします。 彼は、一緒に同棲を始めた、という事実など、ある程度実際に形になってきたことで満足してしまったのでしょうか? それとも、暫く付き合ってみて彼の気持ちが前よりもクールダウンしてしまったのでしょうか・・・? 自分で言うのもなんですが、私は若い女なので他の男性からのお誘いもありますし、彼と付き合い始めの当時は大変モテていました。男友達の数ももともととても多い方です。 しかし彼と真剣な付き合いをしている今、男友達との付き合いも必要以上は避けて誤解を招くような行動も極力無くすようにしています。 その様な私の行動は、彼が将来を真剣に考えてくれている上でよいことだと思っていたのですが、もしかして彼を安心させすぎてしまって逆効果だったでしょうか。 又は、そうは思いたくないのですが、今になって私との結婚に躊躇している、又は全くその気がなくなってしまったのでしょうか? 私としては、あんまり焦ったり、彼を質問攻めにしたりしてしまって、上手くいくものも逆に上手く行かなくなってしまったら嫌だなと思っています。 しかし、本当はきちんと確認したいのに確認できない、(いえ、少なくても一度は上に書いたように聞いたのですが・・・)というなんとも落ち着かない気持ちで居ます。 私はどうするべきでしょうか? 貝の様な気持ちでひたすら待つべきでしょうか。 是非ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

同棲経験者です。 彼の心情としては >彼は、一緒に同棲を始めた、という事実など、ある程度実際に形になってきたことで満足してしまったのでしょうか? >それとも、暫く付き合ってみて彼の気持ちが前よりもクールダウンしてしまったのでしょうか・・・? この2つはどちらも当たっていると思います。 プロポーズをする男性の心理とは「プポローズしないと相手がどこかへいってしまう」ような危機感を持った時だそうです。 わたしはこれを聞いてとても納得しました。何年も同棲していた夫がプポローズしたのは正にわたしがお付き合い自体を考え直そうとしていた時だったからです。 夫の場合は彼氏さんほど結婚、結婚言ってなくて逆にそれが誠実に感じました。自分の言った言葉には責任を持つ人なので。 >「うん、将来ね。いつかね。」という感じです。 結婚を前提に同棲している以上、もっと具体的に彼も答えるべきだと思う。例えば貯金がここまで貯まったらとか、目標を○年後にしようとか。 そういうビジョンを持てないならなぜ持てないのか聞いた方がいいと思います。 一歩踏み込んだ彼の答えを聞けば今まで「結婚しよう」って言っていたのが本気だったのか、そしてどれくらいの気持ちからだったのかわかると思う。 それと彼が追いかける恋が好きなら今後浮気する可能性もありますよ。 答えによっては同棲を解消することを提案するのも手です。別々で暮らした方が冷静な目で見れることもありますし。 口だけでは何とでも言えますからね。。。行動が伴ってこそ本物です。 結婚の話題って言いにくいこともあるかもしれないけれど、正直な気持ちをぶつけた方がお互いの為です。

GuavaJuice
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいました。 丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 >プロポーズをする男性の心理とは >「プポローズしないと相手がどこかへいってしまう」 >ような危機感を持った時だそうです。 私もこの論理にとても納得しました。 私にとっては大事な彼なので、不安にさせたくないと思い、誤解を生むようなことを極力避けたり(当たり前ではありますが)、又は尽くしたりしていたのですが、安心させすぎても駄目なんですね・・・。 結婚だけがゴールだけでは無いですが、真剣なお付き合いをしたいと思っている以上、将来に関ることは大事ですからね。。。 >口だけでは何とでも言えますからね。。。 >行動が伴ってこそ本物です。 仰るとおりだと思います・・・! 今後も言葉だけに惑わされずに行動を良く見て、どうするべきか見極めたいと思います。 経験者の方からの貴重なご意見、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• clover0707
回答No.6

彼が当初に「結婚したいしたい」と言っていたのは、 ただあなたを「独占したい」という一念からだったように思います。 今の状態はまさにその状況で、彼としてはこれ以上大掛かりに動く モチベーションを失ってしまったのでしょう。 それとともに、彼に結婚を迷うようなことがあるのかもしれません。 2年前は学生だったのなら、まだ社会人として始めたばかりでしょう。 仕事がとても忙しいとか、やっかいな案件があって今はその気にならないとか、 もしかすると仕事自体に不安を感じているのかもしれません。 (ずっとやっていけるのか?等) そうであればあまり「結婚」という言葉だけでせっついても、 彼にとってはプレッシャーにしかならないかもしれません。 自分が真剣に近々の結婚を望んでいる事と、 もう少し彼に今の状況を詳しく聞いてみて、 どんなことが不安なのかなど一度話し合ってみては? なんとなく彼は、自分から強くアプローチしていた手前、 あなたに弱みを見せたくないのかも?という気がちょっとしました。

GuavaJuice
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 ご回答どうもありがとうございます。 貴方の仰っていることは全てとても的を得ていると思います。 一つ一つ指摘していただいたことを思い返してみては納得しました。 特に仕事に関してご意見いただいた事、 >仕事がとても忙しいとか、やっかいな案件があって今はその気にならないとか、 >もしかすると仕事自体に不安を感じているのかもしれません。 >(ずっとやっていけるのか?等) ・・・は、正にドンピシャで当たりという感じでした。 アドバイス頂いたように、自分が真剣に近々の結婚を望んでいることと、もう少し彼に今の状況を詳しく聞いてみて、どんなことが不安なのかなど改めて話し合ってみたのですが、お陰様で色々な事がわかりました。 (上にも書きましたが、そのほとんどが貴方の仰るとおりでした。) 具体的な話し合いが出来てとても良かったと思っています。 そのチャンスを下さって、どうもありがとうございました。 改めて、大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。

noname#59455
noname#59455
回答No.5

とりあえず、同棲は解消したほうがいいと思います。 私のまわりに限っていえば、同棲した人たちって、必ず男のほうが結婚に消極的になって、婚期が遅れたり、最悪の場合別れたりになります。 すぐにでも荷物をまとめて、家に帰った方がいいと思いますよ。 確かに、男性が「時間とお金をかけてくれる」のは愛の証拠ですが、同棲はある意味「時間もお金もまったくかけずに、彼女はいつでも手に入る状態」とも言い換えられます。同棲していることを愛の証拠と考えないほうがいいです。 むしろ、男性は好きじゃない相手とも同棲できます。 とにかく、「一緒に暮らしてみて、やっていけることが分かったから。このままだらだら同棲するのはいやだから一回家に帰るね」とでも行って、同棲は一回解消しましょう。結婚話が出てくるとしたら、それからだと思います。

GuavaJuice
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまいました。 ご回答どうもありがとうございます。 >同棲はある意味「時間もお金もまったくかけずに、彼女はいつでも手に入る状態」とも言い換えられます。 ハッ・・・としました。 確かに仰るとおりです。 >むしろ、男性は好きじゃない相手とも同棲できます。 そうなんですね・・・。 つい自分のことに限って都合よい方へ考えようとしてしまって目を覚ましていただいたような気分です。 しかし矛盾するようなのですが、真剣な話し合いの結果彼が期間を決めて(新しい仕事を始めたばかりなので、収入のある程度安定と貯金が必要と考えているため)結婚を改めて約束してくれたので、その期間は彼を信じて待ってみようと思います。 決めた期間が大して長い期間(一年半以内)では無いのと、物件の賃貸の契約の区切りが途中で来るので、その様な節目節目に感情だけに流されすぎずに冷静な目で約束に近づいているかを見極めることは可能だと考えてのことです。 その上でもし実現しなかった場合、理由にもよりますが、その時は辛くても正しい決断をしなければならないと思っています。 改めて、大変参考になる回答をどうもありがとうございました。

noname#60544
noname#60544
回答No.3

主婦です。同棲したのはマズかったと思います。 結婚しなくても、質問者様を手に入れてしまったから。 彼の人格を否定する訳では無いのですが、書きます。 欲しいモノが手に入ったとたん、飽きる人なのです。 質問者様は高嶺の花だった。だから欲しがった。 手に入った、飽きちゃった、という事だと思います。 私の友人も、彼と酷似した人と結婚しましたが、浮気され離婚 しました。本当にそっくりです、行動が。 私は、彼と別れた方が幸せになると思います。 私も何度か、同じタイプの男の言い寄られましたが 全て蹴散らして、真逆の夫と結婚しました。 言葉より、態度で示してくれる男性を見つけて下さい。

GuavaJuice
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 >手に入った、飽きちゃった、という事だと思います。 私も、結局そういうことなのかなと思って落ち込んでいたのですが、勇気を出して本音で一度ぶつかり合い、お陰様で来年の私の誕生日までには結婚の約束を確かなものにする(婚約指輪をくれるそうです)という約束をしてもらいました。 >言葉より、態度で示してくれる男性を見つけて下さい。 仰るとおり、言葉より態度が大事です。 とりあえず具体的な期限が決まったわけですから、それまでは待ちたいと思いますが、それで実現しないようなら私も意を決して彼とは終わりにしようと思います。 改めて、アドバイスどうもありがとうございました。 大変参考になりました・・!

• highton
回答No.2

29才男です。 彼は同棲をしたことによって、既に結婚生活をしているのと 同じに考えているのかもしれませんね。 結婚という話が現実味を帯びてくると 多少躊躇することもあると思います。 私もそろそろ結婚を考えている相手がいるのですが 結婚するとなると、いろいろ考えることが多くなって つい、後回しにしたくなります。 結婚は本人達だけでなく、相手のご家族も関わってくるので いろいろ段階を踏まないといけなくなりますし。 まわりくどく何回も言うより、一回バシっと 「私はもう結婚したい!」と言ってしまっても いいかもしれません。 その後は待ってみてもいいと思いますよ。 いい結果になることを願ってます。 自分もこの文章を書きながら そろそろアクションを起こすか~と思いました(笑)

GuavaJuice
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 男性の目線からのご意見、とても参考になりました。 >彼は同棲をしたことによって、既に結婚生活をしているのと >同じに考えているのかもしれませんね。 正に仰るとおりだと思います。 私としては、結婚に向けて次なるステップを踏んだつもりだったのですが、このことで彼が満足してしまうとは予想していなくて・・・考えが甘かったです。 >結婚は本人達だけでなく、相手のご家族も関わってくるので >いろいろ段階を踏まないといけなくなりますし。 そうですよね・・・。 実は以前彼が私の両親に挨拶にきてくれたことがあったのですが、父親からの猛反対を受けて大失敗に終わってしまいました。 両親に挨拶をしてくれる時点で、誠意を見せてくれたことになるはずだったのですが、父親の余りに理不尽な駄目だしに私も彼も本気でお願いし続けるのが馬鹿馬鹿しくなってしまい(『顔が気に入らない、手がキモい』等酷いことを言われた)不完全燃焼で終わってしまいました。 私の母はずっと賛成してくれているのですが、その後も父の反対を押し切って付き合っていた為に私は半分父に縁を切られたような形になってしまい、本当に色々とゴタゴタがあった後での同棲でした。 父の反対を押し切って彼と一緒になることを望んだのは私の選択ですし、ましてや意味の解らない反対をした父も父ですし、その事に対して彼は何も非が無いと私は思っています。 しかし、父親との関係を複雑なものにしてまで彼を選んだ私にもう少し何か、具体的な約束をして欲しい・・・。こんな犠牲を払ってまで彼との将来が実現しなかったら、と思って不安でした。 No.1さんのお礼にも書かせていただいたのですが、お陰様でその後改めて彼と本気で話し合うことが出来、将来の約束がもっと具体的なものとなりました。 貴方にいい結果になることを願っていただいたお陰かもしれません・・! 大変感謝しています。 私もhightonさんと彼女さんの幸せな将来を願っています。 どうもありがとうございました・・・!^^

• nao0214
回答No.1

彼の心の移り変わりがよく分かりました。 最初は男性のほうが結婚しようって安易に言ってくることが多いと思います。 実際私も付き合った男性のほとんどに付き合った始めの頃結婚したい と言われてました。 2年付き合って安心してきてるんですよ。結婚してるのと変わらない状況で、わざわざ結婚する必要ない。責任出てくるし~って感じでしょう。 あなたのようなパターンで同棲は一番してはいけなかったと思います。 このままズルズルいくとあなたは年だけとって後悔しますよ。きっと。 同棲は絶対に女性が不利なんです。 期間を決めたりすればいいですが。 「○○までに結婚しないなら別れましょう」と期間を決めましょう。 同棲でズルズルして30代で捨てられるって本当に多いです。 35歳の今でも同棲でズルズルの友達います。子供が大好きなのに、産めないかもしれません。 女性の今の時期の時間は大変貴重です。男性は40だって全然いいけど。 あと、彼が大好きだからと尽くしすぎないように。 この女は何しても離れないと相手に思わせると、どんどん態度はでかくなるし、結婚からも遠のきます。程ほどに。 他に言い寄られてるぐらい言ってもいいかも。でも喧嘩になる確率大なのでよく考えてくださいね^^;

GuavaJuice
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 仰ることの一つ一つが的を得ていてとても参考になりました。 >同棲は絶対に女性が不利なんです。 >期間を決めたりすればいいですが。 >「○○までに結婚しないなら別れましょう」と期間を決めましょう。 なるほど・・!!と思いました。 nao0214さんのアドバイスを参考にさせていただき、早速彼にその様に期間を決めて話してみたところ、ビックリしていましたがお陰様で最終的に改めて結婚の約束してくれました。 この、ビックリさせる(=安心させてはいけない)と言うところが鍵だったのですね。 「僕の気持ちが信用できないんだね」、等と多少文句も言われましたが、来年の私の誕生日までに本気で誠意を見せる(婚約指輪をくれるそうです)と言ってくれました。 彼の言い分では、今やっと働き始めたばかりでお金も無いし、ある程度貯金をしてから、と思っていて、それを私も理解してくれているものだと思っていたそうです。 確かに大事にしてくれていますし、私も愛されているのは感じていたのですが、あれ程付き合い始めに「結婚結婚」と言っていたのに最近は全く話題に出ないので不安になってしまって。 とりあえず来年の私の誕生日、という期限までは気長に待ってみようと思っています。期限が無かったので今までとても不安でしたが、具体的な日にちの取り決めが出来、約束が現実味をおびたことはすごく良かったと思っています。同じ待つにしても気持ちがずっと楽です。 nao0214さんのアドバイスのお陰です。 それから、そうならないことを祈りますが、もしその期限までに彼が約束を守ってくれなかった場合は、私もこの付き合いを本気で考え直そうと思っています。 貴女のお陰でちゃんと彼と話し合う勇気が持てました。 大変感謝しています・・!!