• ベストアンサー

彼氏と別れたくない。。けど(男性女性の意見お願いします)

私は28歳で、4年目になる彼氏(29歳)がいます。 大好きなのですが、結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。 実は以前にも同じ質問をしました。あれから半年経つのですが聞けないのです。彼をとても好きです。彼も私を大事にしてくれています。 でもこのまま何の進展もない付き合いに不安です。 そろそろ限界かと思っています。(年齢や気持ち、親からのプレッシャーなどで) そこで女性男性どちらの意見も聞きたいのですが、こういう問題を抱えている(いた)人多いいと思うんです。 どんな風に切り出しましたか?(切り出されたか)どのような返答が帰ってきましたか?(返答しましたか?) 私は『Hくんは、将来のことは考えてるのかな?付き合い始めの頃はそんなにじゃなかったんだけど、最近私は考えるようになったのね。正直親からもいろいろ言われているんだ。将来のことを考えて私と付き合うことはできないかな?』と切り出そうかと思っていますが、重たいですか?また『将来を考えれないなら分かれようとも考えている』とまで言ってしまっていいのでしょうか?そこまで言わないと分かってもらえないという可能性もあるんでしょうけど。皆様の意見お待ちしています。

noname#129648
noname#129648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たびたび、fullmoon01です。 子宮内膜症のことは、結構大切なことですし、彼の子供を早く産みたいという気持ちがあるなら、きちんと相談するべきです。ん~、わたしにはそこらへんがよくわからないのですが、人生を共にしようという彼に、結婚の意思が聞けなかったり、自分の体のことを打ち明けられなかったり、なんだか構えすぎではないですか?まだ、お互いが少し自分を隠しながら、または、かっこつけながら交際していませんか?わたしも内膜症ですが、病院に通っていることを彼に話すし、子供が欲しいか、いなくても良いか、できなくても大丈夫か、なども日頃から話しますよ。 もし、結婚することになれば、もっともっと自分をさらけ出すことになるし、相談事だって、ドバーッと増えるのではないかと思うのです。そうなってから幻滅しても、式場予約やなんだかんだが進んでいたら、破談もしにくいですから、まずは、今できる努力を全部やってから、諦めてはどうでしょうか?

noname#129648
質問者

お礼

付き合い始めの頃にまったく結婚は考えていないといわれたことがあり怖くて聞くことができなかったんです。でも昨日聞いてみました。内膜症のことも話しました。彼は前から結婚のことは考えていてくれたそうです。ただ今の仕事を続けるか転職するかで悩んでいるため言い出せなかったそうです。問題が解決したわけではありませんが、聞いてよかったと思います。これからはきちんといろんなことを話して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

kirakira999さん、こんにちは。fullmoon01と申します。お悩みの件、たくさんのかたが同様にお持ちだと思います。女性に比べると、男性は、あまりこういうことで悩まないみたいですね。しかし、大好きな彼と別れたくないなら、そうそう簡単に別れを切り出すものではないと思いますよ。進展がないとイライラすることはあるでしょうが、いざ別れたら、たくさん後悔するに決まっています。気持ちがある程度冷めているなら、別れ時かもしれませんが。 わたしは以前、長い付き合いの彼がいた時、友人に、「婚約だけでもしておかないと、いずれダメになる可能性がある」と言われ、ギクリとしました。そこで、勇気を出して、婚約話をしてみましたが、「子供が欲しいなら結婚するが、そうではないならこのままで良い」とあっさり断られました。その時は、子供が欲しいと思わなかったので、そう思えるようになったら、また切り出せばいいや、と気持ちを切り替えました。そして2年後、浮気をされました。今思えば、多少強引にでも、婚約しておけば良かったのかな?と・・・。もう一人、やはり長い付き合いの人がいましたが、その人には、プロポーズをされたにも関わらず、仕事が楽しくてやめられず、お断りしてしまいました。タイミングが合わなかったといえば、それまでですが・・・。 考えるに、物事を強引に動かそうとすると、あまり良い結果をもたらさない場合があります。kirakira999さんの、結婚する目的の一番はなんですか?彼といること?安定?将来の保障?子供?その他?彼の結婚を考えられない理由を、ちゃんと把握していますか?それを解決してあげられませんか?自分の気持ちばかりを押し付けようとしていませんか?男性は、たとえ親から結婚のプレッシャーをかけられても、自分がこの人とこうしよう!と思わなければ、てこでも動きません。しかし、女性はうんと流されやすいですよね。kirakira999さんは、自身の年齢や、親からのプレッシャーを結婚の理由に挙げていますが、彼の気持ちを動かすには、それではいけないような気がします。 「あなたの子供がどうしても産みたいし、産むなら早いうちがいい」「将来あなたの介護をしたいし、ずっとそばにいて役に立ちたい」など、彼をどう大切に思っているのか、それを口にしてみてはいかがでしょうか?

noname#129648
質問者

補足

>結婚する目的の一番はなんですか?彼といること(現在中距離なので余計に)と子供がほしいからです。彼が結婚を考えられない理由はわかりません。一度も聞いたことがないので。実はもう一つ理由があるんです。私は子宮内膜症の疑いがあるんです。病院にも行きましたが、内膜症と断定できる段階ではなく、疑いの状態ですが、こうなるとやはり早くに出産した方がいいのではと思っています。けれどこのことまで告げていいのか。。。かなり重たい話ですよね?

noname#210446
noname#210446
回答No.3

 私の場合、結婚したい、結婚しようっていつも言ってました。 でもなかなか答えてはくれませんでした。 あまり言い過ぎるのも逆効果ですが、その人が好きだから余計結婚を 意識してしまうのですよね?素直な気持ちでさりげなく。 彼にまだ、っていわれたら、ちょっとだけ「ちぇっ」って感じで流しましょう。 縁があれば彼はいつか必ずその小さな言葉に反応してくれますよ。 結婚相手は彼じゃないと嫌なんですよね?結婚に答えてくれない彼、 辛いけれど、彼がいなくなるほうがもっと辛いですよね。 答えてくれない場合は、もっと素敵な彼をみつけるしかありません。 それが現実なのです。

noname#129648
質問者

お礼

切り出せないまま月日が流れてしまったので気長待つ余裕がなくなってきています。とにかく何かしら聞いてみないと変わりませんね。ありがとうございます。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。そうですね、結婚を考えている理由として「親にせっつかれている」と言う言葉はちょっといただけないと思いますが、それ以外はズバリ言ってしまっていいのではないでしょうか。 私が思うに、男女問わず片方に結婚する意志があってももう片方にはその意思がないのにズルズル付き合うのってどうかと思うんです。 kirakira999さんも彼とこのまま付き合おうと思えば付き合えるでしょう。しかしそれは「いつになったら結婚してくれるのかな・・・」と言う不安との戦いでもあります。男性と違って女性は、例え29歳11ヶ月でも20代と30代では男性の反応が極端に違って来てしまいますからね。 いつまでも先行きの見通しが立たない相手に振り回される必要はないのでは?結婚するならする。しないなら別れる。それで彼が「仕方ない」と言うのなら、そのまま何も言わずに交際を続けていたとしても結局結婚と言う言葉を聞く事のないまま終わってしまうと思いますので。

noname#129648
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、親を理由にするのはやめます。このままの状態を続けるのは簡単ですが、今の気持ちを抑えてもまたいつか膨れ上がって結局不安になるんですよね。

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

こんばんわ。 私は26歳、2コ下の彼と付き合って4年です。 彼はつき合い始めの頃「誰とも結婚したくない」って言ってて凹んだけど、 今は結婚したいって言ってくれてます。何が彼の気持ちを変えたのかはわかんないけど、 お互いに一緒にいたいと思えたり、将来一緒にいる姿が自然と想像できるのって重要ですよね。 でも男の人は「結婚」をチラつかせるのが重いって言いますよね。プレッシャーをかけられると 自分が家族を養わなきゃとか、好きな事ができないって焦っちゃうんでしょうね。 まずは何で「結婚を考えられない」のか、聞いてみないことには解決しないんじゃないですか? まだ自分が一人前じゃないから、結婚してもkirakira999さんを幸せにできない、とか まだやりたい事がたくさんある、自由に自分のお金を使ったり自分の時間を持ちたい、とか。 色々理由はあると思うんです。男の30代は売れ残り感があまりしないですけど、 やっぱり結婚願望がある私としては、20代の内に結婚・出産したいので kirakira999さんの気持ちがわかるような気がします。 あまりせっついたりしない程度に理由を聞いてみて判断してはいかがですか? 付き合ってく上で将来を考えちゃうのは当たり前だし、2人の将来が見えないから別れる、 というのも選択肢の一つとして考えるべきだと思いますよ。 kirakira999さんが結婚したいなら尚更です。

noname#129648
質問者

お礼

彼にプレッシャーをかけたい訳ではないんですけど、そうですよね、男の人にはプレッシャーですよね。でもこのままでは私の気持ちのもやもやが解決しません。がんばって聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 8歳年下の彼氏について

    私は現在33歳、彼は25歳です。付き合って1年が過ぎたところです。 昔から特に結婚に対する憧れがなかったのですが、彼と付き合うようになり 何となく結婚というものを意識するようになりました。 付き合い始めの頃に、何気なく 子供ができたらどうする?と聞いたことがあります。 その時は、即答で結婚すると言われました。 でも、結婚についてその後話をしたことはありません。 彼と付き合いはじめてから、色々と将来について考えることがあり 私としては、彼がどう考えているのか聞いてみたい気持ちです。 でも8歳年下、しかも25歳ということもあり どのように聞いたらいいものか悩んでいます。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 男性の意見が聞きたいです。

    もし、もうこの人以外結婚相手として考えられない恋人がいるとします。 しかし、お互い地元が違い、彼女が一人娘で、彼女の親は将来的に地元に戻ってきてほしいと言っています。 彼は転勤族で、将来どこの町に住むかわかりません。 彼の親は一人娘ということにあまり賛成ではないようですが、彼女は彼の元へついて行きたい、彼も彼女に来てほしいと思っています。 こんなとき男性はどうしますか? 将来的に彼女の地元へ戻れるように会社にお願いしますか? ただ、彼は彼女の地元での仕事内容は向いてないと思いあまり戻りたくないようですが、それでも彼女のために頑張りますか? それとも親の意見を聞き入れ諦めますか?

  • 彼氏と別れるか悩んでいます・・

    4年以上付き合っている彼A君がいます。(彼は24歳・私は27歳)前々からささいな事で喧嘩しては別れ、戻りを繰り返していましたが付き合った当初から結婚しようという話も出ていて2年後にしようと最近話していました。ですが昨年7月頃から同じ職場の5歳上の男性Bさんを好きになり、奥さんも子供もいて実らない恋と分かりつつ現在体の関係まである付き合いをしています。最初はBさんがいてもA君と将来結婚できると割り切っていましたがここ3ヶ月ほど前からA君の子供っぽい行動が目に付きHさえできなくなり悩んでいました。先週ささいな事でまた喧嘩し、その理由だけで別れると言われました。なのにすぐ戻りたいと言われ、この機会に真剣にこの人と将来共にできるか考えようと思い時間が欲しいと言いました。そしたら『私に考えさせてる時間と余裕はない。自分にはあと2.3年しか時間がない。子供は絶対欲しいし子供を作ったり子供と遊ぶ為の体力にも限界がある。子供が親のスポーツしてる姿を記憶できるまでの年齢にするには約3年の間に結婚して子供を作らないと間に合わない。(私は元彼の時中絶してるのですが・A君も承知)私は産めるし、私と別れたらあと2.3年で相手を見つけなきゃだから私に早く結論だして欲しい。それにHできないくらい悩んでた間に結論出せたはず。今別れるか迷ってる時点で一生居るのは無理なんじゃない?何をそんなに迷うの?』と言われました。30までに結婚したいとはA君に最初言いましたがもうそれはこだわってないし24歳で時間が無いという考えが理解できず産ませる為に結婚するみたいにも聞こえました…。Bさんとの事は言えずBさんとの将来は無いし2人と別れて1人になるかA君とよりを戻すかそうしたらいいか悩んでいます。

  • 友人の彼氏(バツイチ)について意見を聞かせてくだい

    友人(女性)の彼氏についてご意見を聞かせて下さい。 友人の彼氏は約半年前から付き合っているそうですが、付き合い始めの頃にバツイチであることを告白されたそうです。 友人も30を目前にし(現在29)、交際を継続していくべきか悩んでいるそうです。 その彼氏(33)の条件は以下のような感じだそうです。 ・見た目は普通で、学歴、収入も一定以上。一流企業に勤めている。 ・性格温和、交友関係広い。 問題点は以下です。 ・一人の時間が好き、一人旅が好きで、休暇のたびにいろいろな場所(主に新興国)に出かける。 ・バツイチの原因の詳細は不明だが、上記のような性格が災いし、元奥さんがうつっぽくなったなどの要因らしい。 ざっくり見れば問題のないように見える彼氏ですが、30も過ぎて落ち着かない性格、まだ将来も悩んでいるようで、大企業に勤めているのに転職先まで検討しているそうです。 友人は、親もいい歳をしてきて心配しており、また親も許容範囲が広くなく、バツイチなどと言ったら反対されるだろうとのことです。 このままお付き合いを続けるべきか悩んでいて相談を受けましたが、非常に微妙なため、アドバイスをしかねています。皆さんのご意見を頂ければありがたいです。

  • 23才の彼氏の夜の回数 (23~27才の男性、お願いします)

    同棲して1年、つきあって1年半が経ちます。 結婚も約束してる仲でうまくいってますが、付き合い始めの頃、ほぼ毎日Hしてましたが今となっては週に1回程度か10日に1回程度です。 私としてはこんなもんでいいのですが、でも彼氏は私に対して不満があったりしてHを要求しないのか心配です。それと彼氏は自分からHしたいということがほとんどありません。したい時にいつでも、あたしから誘って欲しいって言いますが、こういういうことは別に普通のことなのでしょうか? 回数が異常に少なすぎるとか思いますか? ちなみに私の彼氏はとても細くて体力もあまり無いほうです。どうぞよろしくお願いします…

  • 30代の男性に質問、結婚相手の女性について

    今から結婚を前提としてお付き合いする女性の年齢が28歳と32歳では、どちらがどのように精神的リスク(プレッシャー)を感じますか? 精神的リスク(プレッシャー)とは、ご想像におまかせします。自由に解釈してもらって構いません。 できればどう解釈したか書いてもらえるとありがたいです。

  • 女性(既婚者)の意見をお聞かせ下さい。

    28歳男性です。今年の4月に結婚をしました。家内は3歳年上です。以前にもこちらで質問(番号1423754)をさせて頂き、家内との性生活にご意見を頂きました。 本題です。 結婚してから今日まで一度も家内とHしてません。正確には4年間くらいしてません。結婚前に正式に交際していたわけでもなかったので結婚前もしてませんでした。家内の今の状況は上の質問の時と変っていません。 正直、家内とHがしたいと思いますが、家内の心境を考えると求めるべきではないと自分に言い聞かせてます。 女性の考え方を教えて下さい。 1 家内とHがしたいと思うのは変ですか? 2 家内の心境を考えればやはり我慢すべきですか?私にも限界があり、正直 他の女性を求めかねません。 3 5年くらい前にしたHに問題があったと考えられますか?普通だったと思うのですが?その頃はお互いに求めてました。 4 家内は私に肌を見せたがりません。意図があってそうしているのは伝わりますが、当たり前にならないようにしているのでしょうか?そう言う考えわかりますか? 5 このままではいけないと思うのですが、方法がわかりません。女性はどういう時に求めたくなりますか?相手がどうあれば求めますか? 質問がまとまらないですが、今後の不安が大きくなるばかりで…。

  • 結婚にたどりつかないのでしょうか?(長文です)

    私は28歳で、もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。彼の家には何度か遊びに行き、ご両親ともあっています。ですが、紹介は一度もしてくれません。おそらく彼の両親は私がどこの誰だか、名前すら知りません。結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。最近では私の両親が心配して『彼は真剣に考えてくれてるの?』『一度つれてきたら?』『遊びで付き合う歳ではないのよ』とかなりプレッシャーがかかっています。親のせいとか言うつもりはありません。私自身不安に思っているからプレッシャーになるんだと思います。 最近私は彼に『うちのお母さんがね、一度遊びにおいで。顔見てみたいわって言ってるよ。』といってみました。(彼は私の家の中には入った事がありません)彼は『人見知りするから』と濁しました。実際彼は親と同居している男友達の家にも行った事がないようですが、避けてるんですよね?彼のことはとても好きですが、このまま付き合っていていいのか悩んでいます。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 彼氏と母親の間で・・・・

    もうすぐ27歳の誕生日をむかえる♀です。 今、付き合って1年半を過ぎた同い年の彼氏がいます。私はそろそろ結婚も考えて付き合いたいと思っていますし、来年には具体的に結婚が決まっている状況にしていたいのですが、どうも彼が何を考えているのか、わかりません。 また、そんな彼と私の付き合いを客観的に見ている母親が、苛立ちを私にぶつけてきて、私は間に挟まった状態でとても辛いです。 彼は・・・ 付き合い始めてもうすぐ1年が経とうとした頃、彼と彼の趣味仲間たちとの交流があった際に、「結婚にはメリットを感じないから、結婚しなくてもいいかなと思ってる」と公言していました。 さすがに私の目の前で言った訳ではないですが、その彼の発言が、少し離れた場所にいる私にも聞こえてきて、とてもショックでした。 せめて、私のいないところで言って欲しいし、私をその場に連れてきておいて、その発言はないだろうと、とても腹立たしく思いました。 でも、そのときは、彼がそんなことを言いつつも、私のことを想ってくれているのが伝わってきていましたし、彼の発言を気にしないように我慢していましたが、「じゃあどうして付き合ってるんだろう?」とばかり思い悩んでしまって、結局少しモメた記憶があります。 そんな彼の結婚に対するマイナスな発言が今までも何度かありましたが、彼は私を大事に想ってくれていることも伝わってきていました。 始めは私の家族に会うことにも少しプレッシャーを感じていた彼も、お互いの家族に会ったりもして、私の欠点も受け入れてくれる彼といることが居心地よく、一緒にいても気を使わず楽しく、現在に至っています。 最近では、たまに結婚に前向きな発言をすることもあったりしていたのですが、 また急に、「大きな車を買おうかと悩んでいる」と言い出したり、自分の貯金を、車に使うのか、結婚資金においておくのか、今悩んでるようです。 私はそんな彼をそっと観察しておこうと思ってはいるのですが、このまま待ち続けていいのか、正直年齢的にも焦ります。 もし私ではない女性だったら、もっと彼もスムーズに結婚する気になってるのかも?と悩んだりして、男の人の心理がよくわからない状態です。 一方母親は・・・ 私は実家住まい&長女ということもあって?なのか、母親は早く結婚させたいと思っているらしく、1年半付き合ってもなにも結婚への進展がないことにイライラしたり、私に対して、結婚を決めきれない彼のことをよく思ってないような発言をしたり・・・など日々責められて、とても精神的につらいときがあります。 「今の彼は、結婚をどう考えてるの?」など色々と聞かれますが、私は結婚に対して曖昧な彼のことを、母親にどう伝えればいいのかわかりません。 万が一、「結婚にメリットがないって言ってたから、まだ先になるかも」なんてことを言った日には、「さっさと別れて次を見つけなさい」と言われること間違いなしです。。。彼の印象も悪くなるので、今はじっと耐えて、上手に誤魔化すようにはしているのですが、もうそろそろ限界です。 こんな風に実家で攻められる度に、私と結婚を決めきれない彼に対してイライラしてしまったり、冷たい態度をとってしまったり、別れようかと思い悩んでしまいます。 彼は、私が実家で色々と責められている状況を知らないし、私の気持ちや立場も全く理解していません。 なるべく彼の前では、そのことに対する感情を抑えてはいますが、今年も話が進まないようであれば、彼のことをきっぱり諦めて、新しい出会いを探そうかどうか・・・迷っています。 ダラダラと長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 同棲について、意見を聞かせていただきたいです。

    同棲について、意見を聞かせていただきたいです。 私は26歳で、24歳の彼がいます。付き合ってもうすぐ2年です。 結婚の具体的な時期は決まっていないのですが、同棲をしようと動いています。 なぜこのような方向になったかと言うと、 付き合い始めの頃から、彼から¢結婚しよう£や¢一緒に住もう£等たくさん言われ続けていました。 私も、そぅ思ってくれているのが単純に嬉しかったし、そぅ言われるだけで幸せでした。 ¢いつか…彼と結婚して一緒に生活をしたい£と、私も思っていました。 …が、私の年齢(周りからいつ結婚するの?とよく言われる)や結婚願望が元々強いこともあり、実際のところ何も進んでいない&変わっていない事に徐々に不安や焦りを感じてきたのです。 ¢いつか~こうなりたい!£→¢…いつなんだろう;£という変化です。 夏頃からずっと、自分の中で不安や焦る気持ちを我慢していたのですが、この前この気持ちを彼に伝えました。 彼の中でまだ何も行動に移せない一番の理由は、貯金があまりないお金がないことだそうです。 彼も、何も出来ていない事に少し焦りを感じていたみたいです。 そんな話合いをして、じゃぁ同棲を始めようかというようになりました。 (私の不安や焦りを少なくするために…と言っていいです。彼にとってはもう少し先がいい事は感じています。) このような状態ですが、同棲をして良いでしょうか。。 私がもう少し気持ちを抑えて彼を待っていれば、きっと時期が来る…それが一番ベストとは思うのですが、 不安なんです。 何か一歩進みたくて仕方がないのです。 長々とすみませんでした。 ぜひ… ご意見聞かせて下さい。。