• 締切済み

結婚の約束をしていた彼との別れ

昨晩、2年半近く付き合い、同棲している彼から別れたいといわれてしまいました。彼とは付き合い始めてからすぐに彼が私の家に転がり込む形で同棲をスタート。お互い社会人になってからは二人で部屋を借りて同棲しています。 彼はお金がなかったので付き合いの中で私が生活費を多めに負担してきました。それは、彼の「結婚して幸せになろう。長い人生の中では俺が食わせていく日が来るから」という言葉を信じてきたからです。仕事もハードワークよりもそばにいてほしいと言われ、派遣の仕事を選びました。 彼が別れたい理由は、始めは、私が好きではなくなった、気持ちがないのに一緒には住めない、と言っていました。しかしつい数日前まで普段とおり仲良く暮らしていたのに突然別れ話をするのはおかしいと思い問い詰めたところ、他に好きな子ができたというのです。 別れ話の前日に大学時代からの友達に会い、その子のことが好きだという気持ちが抑えられなくなったそうです。その女の子はつい最近5年以上付き合っていた男性と別れフリーになったばかり。 まるでその子がフリーになるのを待っていたかのような別れ話で絶望しました。その子も彼のことが好きだそうです。 今までの二人は何だったのでしょうか。私は何なのでしょうか。 彼には、もう少し頭を冷やして考えてほしい、しばらくこのまま様子を見てほしい、と懇願しましたが、彼の頭の中は晴れて両想いになれた女の子のことで一杯みたいです。 ダラダラと長文になってしまいました。混乱してます。彼とは結婚すると周りの人たちには言っていたので誰にも相談できず、こちらの掲示板を頼りにしてしまいました。どなたか、今後の私についてなにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

質問者様にとって、2年半もお付き合いをしたかけがえのない彼氏さんだと思いますが、私も結婚する前に別れて良かったと思います。浮気を一度した人間は、またします。私の前彼がそうでしたから(苦笑) 他の女性に目がいっている彼には、悲しいことですが熱を上げている今の状態では何を言っても無駄だと思います。 私も一昨年、5年付き合って結婚の挨拶を互いの親にした彼氏から突然別れを切り出され、到底納得のいく理由も無いまま会って話すことすら許されず、Telで別れました。性格の不一致と、嫌いでもないけど好きでもない、だそうです。 親、友達、会社。。。伝えてある周りは皆結婚するとばかり思っていて。特に親の怒りは凄まじかったです。 でも、 時間が解決してくれます。前向きに生きていると捨てる神ありゃ拾う神ありです。別れてから1年たつ今、誠実で優しい彼と婚約しました。 後の時追わなかった選択は、とても辛かったけど間違ってなかったと思っています。 ちゃんと、 自分を分かってくれる人は居ます。まだ探していないだけで。だって、この世界には男の人と女の人しかいないのだから。 お辛いとは思いますが、一度連絡を絶ちきってください。本当に、辛いことですが貴女の人生にとって彼氏さんが本当に必要な男性であれば、また戻ってくると思います。私は無神論者ですが、”縁”や”運命”は存在していると思いますので。 先日、別れてから一度も連絡の無かった元彼からメールがきました。きっと追わなかった私に逆恨みと寂しさを覚えたのでしょうね(苦笑)でも、”覆水盆に返らず”です。 失った時間や想いは戻ってきません。 別れがあって、出会いがあるのです。きっとこの出来事が、質問者様のこれからの人生にとって幸せの布石であると想います。今はいっぱい泣いて、いっぱい人に愚痴って。からっぽになった辛い分だけ、幸せが詰まります。私はそう信じて乗り切りましたから。頑張ってくださいね。

ayako2626
質問者

お礼

彼とは同棲中なので連絡を絶ちたくても、夜になると帰ってきてしまうんです…。 私の実家は地方なので実家に帰るというわけにも行かないし、今後のことを考えるとホテルに逃げるなども金銭的に難しくまだ彼との思い出しかない部屋で泣いて泣いて暮らしています。 私の周りの人もみんな私たちは結婚すると思っています。大学卒業と同時に二人で部屋を借りるときは多くの人から反対されました。「別れることになったときどうするんだ」と。勿論いなかの親も反対でした。しかし何度も「彼は大丈夫。彼とだったらがんばれる。おたがい中途半端な気持ちではない。覚悟はできている」と説得したのです。 まだ私は誰にも言ってませんが、私が裏切られたと知れば「やっぱり」と思われてしまうでしょう。それを想像するのもみじめでみじめで生きていく自信がありません。 彼は、1週間仕事をしながらもう一度二人のことを考えてみる 、と言っていました。しかし、きっと彼の中では結論は出ているのでしょう。別れ話のとき、かなり私が取り乱していたので、私に気持ちの整理をさせようと思っているようです。 死刑宣告を待っている気分です。

  • hana-mi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ayako2626さんの苦しみが痛いように分かります。 私も同じようなことがありましたから。 付き合い始めてすぐに同棲し、結婚も決めていましたが、 彼が会社の後輩(彼女は元々、彼に好意を持っていました)の 相談にのっている内に好きになったと言われました。 付き合い始めて2年後のことでした。 その時は私もayako2626さん同様、本当にショックを受け 混乱しましたし、何をしていても涙が出てくる毎日でした。 私も「彼が戻ってきてくれたら、受け入れるかも」と 思いました。というよりも、むしろ戻ってきて欲しいと 強く思っていました。ayako2626さんの彼同様、やさしい人 でしたから。 でもその時に、「もし仮に彼とよりが戻っても私はきっと 100%彼を信じていくことはできない」と思ったのです。 そして、もし何か不安に思うことが起こった時に、今回の事が 脳裏をよぎり、「もしかしてまた・・・」と彼を疑ってしまう自分に きっと疲れてしまうだろうと。だから、”私が”幸せになる為には 彼と別れて良かったんだと思うようにしました。 それから3年半が経ちました。 別れた直後に周りの人たちから「時間が解決してくれるよ」と 言われましたが、本当にそうだと実感しています。 「人を信じるのが恐い」と思うこともありましたが、ちゃんと 新しい恋愛もしていますよ!  今は本当に本当に苦しくて、悲しくて、辛くて仕方ないと 思います。でも絶対にまた愛せる人に巡り会えます! だから、ayako2626が幸せになる為に今を乗り越えて下さいね。 でも今はがんばらずに、泣きたい時はいっぱい泣いて下さい。 大丈夫です! 絶対に笑える日が来ますから!

ayako2626
質問者

お礼

同じ経験をして生きている人がいる・・。それだけで勇気になりますね。不思議です。いままでこんな恋愛のドロドロした問題は自分たちとはまったくかけ離れたものだと思い込んでいたので。 今日の夜、彼が帰ってきて、「そんなに俺に乗りかからないでくれ。今の俺はどうすることもできないんだから」と言われてしまいました。全然寝ることができなくて、何も喉を通らなくて、会社に行くこともできなくなった私を見るのが辛いようです。 私は、いけないと分かっているのですが、つい「死んでしましたい」「今後どうすればいいのか」など彼に言ってしまいました。 すやすや寝ている彼を見ていると、こんなに私を苦しめて傷つけておいて・・・。と憎しみまで感じます。 つい昨日の夕方まで世界で一番大事な人だったのに、今のふたりが信じられません。 本当に大事なものをもっとしっかり捕まえておかなかった後悔と、すべてを捧げてきたのにこんな結果になって感じる惨めさで自分の存在理由さえ見つけられません。 笑える日はまた来るのでしょうか。彼を忘れ、新しい恋愛がまたできるでしょうか。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

彼がその女性と両思いになったということは、結構前からアピールしていたんじゃないでしょうか? じゃないと相手も別れてすぐ彼の事を好きになるって何だか不自然です。 同棲までして生活の全てを彼のスタイルに合わせてこられて来たのだと思います。本当に辛いですよね。わたしも同棲していたことがあるので、質問者さんのお気持ちは多少なりともわかります。 だけど長い目で見た時に、結婚前に裏切る人間だということが分かってよかったのではないか?と思います。無責任な意見に聞こえるかもしれませんが、二人で部屋も借り将来を考えてまで同棲をしていたのに彼は裏切ったのです。 彼は自分の幸せを求めることで頭が一杯ですよね。 こういう彼では結婚相手を幸せにしようという思いよりも自分がいかに快適に暮らせるか、いかに自分が楽しめるかということばかりに重点を置いて伴侶を幸せにすることは二の次の思考だと思いますよ。 同棲までして、結婚まで考えていた交際相手にしては誠実さがない別れだし、彼の本質を知ることができてよかったんじゃないでしょうか? ただ、彼について一番詳しいのは質問者さんだし、彼が一時の気持ちの迷いだと思うなら、様子を見るのもいいとは思います。 結婚したら、今回のような問題が起きたらもっと大変ですよ。 結婚に必要なのは誠実さです。これがないと絶対うまくいきません。 彼にそれがあるのかどうか、見極めて下さい。 そして別れることになっても運命の別れだったと思ったらいいです。 運命の別れが無いと運命の出会いもないですから。 幸せになってくださいね。

ayako2626
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見て、涙がとまりません。 ほんとうにありがとうございます。 生活も気持ちもすべてを彼に捧げてきました。 信じてたので、信じてたので本当につらいです。 このまま結婚しなくてよかったと、前向きに考えられるように精一杯がんばりたいです。 幸せになりたくって、彼と二人で幸せになりたくてやってきました。自分の幸せのためを考えてこれからの彼のことも決めます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

どこまで結婚の約束をしていたかを証明できますか? 婚約不履行で訴えることも出来ますよ。 部屋を二人の名義で借りているとか。 具体的に生活費をいくら余計に支払ったかなど。 彼に慰謝料として請求することもできます。 が・・・。 そういう男とはすっきり別れて忘れたほうが 今後の人生のためだと思いますが。 どうでしょうか。

ayako2626
質問者

お礼

部屋は彼ひとりの名義です。でも住民票の世帯主は自分なのですが・・・。あまり関係ないですかね。。 慰謝料の請求ですね。そうですよね。 今暮らしている部屋も、なんとなく話の流れで私が出て行くことになりそうですが、そのときの費用くらいは負担してもらおうと思ってます。 縁の切れ目くらいお金を出してもらいます!

  • iceman777
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

よく聞く話ですね!本当に気の毒に思います。 新しい彼女の元へ行かせたとして、意外とあっさり別れ、貴方とよりを戻したいと言って来たら貴方はどうします? 彼が未だ好きで元の鞘に納まりますか?それとも、ふざけんな!の一言をぶつけますか? 今の状態では、縋るような事はせずに、諦めた方がいいでしょう!悔しいでしょうが・・・ もし、最初に書いた様な事になった場合を考えた方がいいのでは? もしくは、新しい恋に向かって生きてみては? 辛いのは今だけですよ!頑張って!!

ayako2626
質問者

お礼

つらいのは今だけ・・。なんて勇気の出る言葉でしょう。。 彼に別れを告げられてからなにも喉を通りません。苦しくて苦しくて吐き気がすごいのです。 もし、もし彼が戻ってくるとしたら・・・、私は受け入れてしまうかもしれません。 同棲を決めたとき、覚悟したんです。何があっても、相手を信じ、二人で幸せになれるように努力を惜しまないと。 他に好きな子ができて、私は追い出されてお払い箱ですが、この覚悟の許容範囲である気もするんです。 今回は死ぬほど傷つけられましたが、いままで二人で築いてきた関係は嘘ではなかったと思うのです。 そう、信じたいんです。

  • nattier
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

いわゆる、”だめんず”じゃないですか、その男。早めに別れて正解と思いますけど。。客観的に見て、結婚しても、幸せにするどころか苦労ばかりさせられそうな男性に思いました。

ayako2626
質問者

お礼

そうですよね。だめんず・・・。 でも一緒にいるときの彼は優しく、おもいやりのある人でした。 たしかに不器用なところもかなりたくさんありましたが。。 私に対する愛情だけは世界一と信じてきただけにこの結末は私にとってつらすぎます。

回答No.1

仕方ないです。現実的に受け止めましょう。 そして、新しい彼女のところへ行かせて上げましょう。 行かないと進展しません。 彼女と会ってもいいですよね。 会って確かめるのも手です。 僕は追い出したほうなのですが、結婚約束までしてた彼女に、その相手の子を呼んできてといわれ呼びました。 最後に3人で会いました。 今は新しい彼女のほうと同棲しています。 が、 いまとなっては、前の子が恋しいです。 ずっと僕を信じてきて生きてきた、最後の涙が忘れられません。 あなたがどうするかです。 周りの評価などいってられません。 あなたの人生、頑張ってください。

ayako2626
質問者

お礼

現実的に・・。そうですね。 まだ夢のようです。悪夢の中にいるようです。 新しい女の子は私もよく知っている子なんです。彼の友達として食事にいったこともあります。 その子も5年以上付き合ってた彼に、他に好きな子ができたと、別れを告げられここ数ヶ月は死んでしましたいと嘆きながら暮らしていたらしいのです。そんな彼女を見て、相談に乗っているうちに彼は自分の本当に好きな人に気づいたと・・・。 彼女を責める気持ちは今のところないです。 せめて質問者さんのように、彼が私のことを忘れないでいてほしいと願っています。

関連するQ&A

  • 結婚の約束をしていたのに別れを切り出されました。

    私は初め、相手の事は恋愛感情は特には無かったんです。相手を知ったきっかけは、ある同じ悩みについての掲示板で、相手の事が気になる存在だったんです。それで2年経ち、ふとmixiで調べてみたんです。すると彼はそこに居ました。 それから、彼と毎日Skypeしたり、遠いので3回ですが会いました。前々から『真剣だから』と言われていて、初めて会うときに付き合いが始まり、3ヵ月経ちました。私と付き合うまで10年彼女がいなかったそうです。 私は10年かけてやっと見つけた人だとも言われました あと2、3年しても相手が見つからなければ、妥協して結婚相手を探そうとしていたと。 遠距離恋愛で、新幹線で片道3時間は掛かってしまう距離です、結婚前提の同棲をしたいと言う話になり、私の両親にその事を含め挨拶をする事になりました。 挨拶の前には、母親には同棲したいと言うことを電話で伝えてましたが、同棲にそんなに反対だったなんて知らず…挨拶の日も、彼の仕事が休みである土曜日に私も希望休をとって一緒に挨拶に行くつもりが、私の親は同棲したいという電話の時から彼を不審に思っていたらしく、勝手に彼と連絡を取って、早めの日にちに決めてました。なので、私抜きの、彼と私の両親の3人でしました。日にちの事は彼には聞いていました 彼にはよく、『〇〇(私)と付き合うようになってから、』私も彼と一緒に居れない、結婚が出来ないくらいなら死んだ方がましだなどと思うくらいの存在ですし、その事も言っていました。お互いに理想の人です。同じ悩みを分かち合える人です 彼はその事を親に言ったのです。『〇〇さん(私)が、僕と結婚出来なかったら死にたいと言ってましたよ』と。 すると私の親は、脅迫してると思い込みました。 次の日に彼の実家に電話をし、経緯を話した時に凄い暴言を言ったそうです… 娘を騙して遊ぼうとしてて怖い、結婚ならまだしも、同棲、同棲とそればかり言う、それは人権侵害で、失礼極まりなく訴えてもいいくらいだと… 確かに彼も挨拶の時に口にする言葉ではないし、私の親も親で、彼の深い人間性も知らずに罵倒ばっかり。元は彼が考えて行動しなかった結果ですが。 親同士で勝手に話を進めて別れ話にまでなってしまいました… 私は彼の事は大切ですし、乗り越えて最終的に結婚したいです。 でも彼に別れようと言われました。決して冷めたとかではないと。 解決策を知りたいです誰か知恵をお貸し下さい…

  • 結婚適齢期の女の子から

    初めまして。過去、結婚適齢期の女の子3人ほどから、告られました。いずれの女の子も彼氏と、別れたり、同棲を解消したばかりの女の子です。つまりフリーな立場の子です。それ以前も圧倒的の告られることが多かったです。中にはウチへ遊びに来ない?と知り合って3ヶ月ぐらいで言ってくる子もいました。そんなにウケミンではないですが・・。彼女たちの目には自分はどう映っているんでしょうか?

  • 彼からの突然の別れ宣言を受け入れられませんでした。

    先日 謝らなければいけないことがあると彼から言われ、それが別れ話であることは事前に知っていましたが、話し合う事を望み、彼と昨晩会ってきました。 違う子と付き合う事にしたからで、諦めてほしい。といわれました。 色々と話しましたが、諦められない気持ちがいっぱいで、 私は彼の事が好きだから引き続き会うし、諦めないといって帰ってきました。彼は会っても構わないといわれていて、日曜日にまた会う約束をしています。 いい結論とは思いませんが、みなさんだったらどうされますか。 色々な方のご意見を聞いてみたいと思って書き込みしました。

  • 結婚か別れか

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私派遣社員22歳、彼41歳自営業です。 付き合ってもうすぐ1年半になります。 彼とは結婚を考えており、年の差や出産の事などすごく悩む時期もありましたが、それも含めて彼と一生を過ごしたいと決意しております。ちなみに彼の両親は離婚しており会った事はなく、私の両親と彼は何度も会ってご飯を食べた事があります。 現在私は妹と二人で暮らしており、彼は毎日私の家でご飯を食べ寝るという言わば居候状態です。生活費は電気代のみを助けてもらってます。 私は結婚願望が強いので、将来の事を具体的に考えていきたいと最近考えておりますが彼の仕事が多忙なのと自営業なので時間や収入が安定していない事もあり、同棲の話も出ましたが流れてしまっている状態です。 付き合った当初は楽しくやっておりましたが、最近彼と居ても寂しさと不安で疲れてしまう事が多々あります。デート中にfacebookやLINEや電話でなかなか話を聞いてもらえなかったり、連絡も来ないことも日常茶飯事です。 結婚の話は何度も私から切り出していますが、この一年は大事な時で仕事に集中したい、結婚願望は無いわけではないが今は仕事が大事との事でした。ですが一年待ったからといっても今の状態から抜け出せるかも分からないので、ダラダラと付き合うよりは他の方を探したほうが時間を無駄にしないのでは?と考えてしまいます。 先週真剣に別れ話をしたところ、別れたくないとの事で…結婚したい時はするし別れたい時は別れると言われてしまいました。最近彼の出張が多いのですが、彼と一緒に居るよりも彼が出張に行っている時のほうが前向きな気持ちになり、精神的にラクだなと感じています。 こんなんならいっそ別れてしまったほうがいいのか、辛い時期を乗り越えて結婚を待つのか… 同じような方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスを聞かせていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 彼氏から別れを告げられた

    4日前に約5ヵ月付き合った彼氏(バツイチ子なし)に別れを告げられました。 好きな気持ちもあるけど、結婚するのはこの子じゃないのかなという思いもあって、自分の気持ちについていけなくなった。別れを言うなら早いほうがいいと思った。そう言われました。別れを本当に言うかは当日の昼まで悩んでいたそうです。別れ話をしたのは夜です。 でも、こんな良い子にはもう出会えないかもしれないし、後悔すると思うけど、どんなに考えても行き着く先の答えは別れだと言ってました。 彼は胸が苦しいと言って泣いてました。 私はそれなりに覚悟していたので、冷静に言いたいこと伝えたいことを言いました。 男性不信だった私が、心から信頼できて彼のことを幸せにしたいって思ったこと、愛情をいっぱいくれて本当に嬉しかったこと。我慢しちゃうタイプな私に、我慢しなくていいんだよ、あまり溜め込むなと言ってくれたこと。彼への思いを伝えました。 1ヵ月前に、ある事を彼にしつこくお願いされたことがあって、私は無理だと言っていたのですが、結構しつこくてちょっとショックだったことを伝えたことがありました。でも彼は冗談のつもりだったし、正直そんなこと言われて驚いているとあまり悪く思ってる感じではありませんでした。 その頃から違和感を感じていたので、私はお互い向き合って歩み寄っていきたいと前向きに伝えました。ここが嫌だとか言うこともなく別れ話だったので。だから、逃げずにぶつかって欲しかったとも言いました。でも彼はそれには応えてくれそうもなかったので、別れを受け入れました。 別れる一週間前までは普通にデートしてたんですけどね。 その後、いつもの様に笑いもありつつ話してるなかで、二人で温泉旅行したときのこととかを楽しかったな~って思い出話をしたり、二人で行こうと言ってた場所に、結局行けなかったね~と言ったり、本当は同棲しようかと思ってたこととかを話してきました。 それと、何度か大丈夫?とも聞かれましたが、私は去るもの追わずだからとか、意外と平気とか、平然と答えてました。そこで別れたくないとは言いませんでした。最後は、お互い出会えて良かったと伝え、相手の健康を気遣いつつ、あまり自分を責めないでね、元気でねと言って握手して終わりました。 気になってるのは、別れ話を切り出した方が思い出話したり、大丈夫かと聞いてくることです。 もっと突き放せばいいのに!っとモヤモヤしちゃってます。それとも別れたくないって言って欲しかったのでしょうか?その日以来、連絡は一切とってません。復縁したいかと言われたら、したいけどちょっと考えます。私達の出会いは様々な偶然が重なって交際が始まりました。全てが順調だったし、結婚前提でした。だからこそ、意見し合うこともなくこんなにもあっさり別れを決めた彼にがっかりもしてます。彼は頑固なタイプらしいと別れた後に共通の知り合いに言われました。私はあまり感じてなかったのですが。きっと彼のプライドを傷つけたんでしょうね。自分でも卑怯もので、自分を守るために逃げてるんだとも言ってました。バツイチだから色々思うこともあったのかもしれません。でも彼のことは好きだし、また一緒に過ごしたいっていう気持ちもあります。 本を借りたままなので、しばらくしたら連絡は入れる予定です。 長文で聞きたいことが定まってない感じで申し訳ありません。結局のところ、忘れて進むべきか、復縁を視野に入れつつ頑張るか、客観的に意見が欲しいです。ちなみに、彼は正直な人なので、言ったことに嘘はないと思います。

  • 結婚の約束をしている彼にひどいことを言ってしまいました。

    始めまして、20代後半の女性です。 結婚の約束をしている彼がいるのですが、 彼に対してヤキモチをやいて不安に思ってしまい、 彼にひどいことを言ってしまいました。 それは彼の仲のいい女友達のことです。 彼の友達同士の集まりについていくと、彼とその子が いつのまにか二人で買い物に行っていなくなっていたり、 「その子が帰るんなら俺も帰る」と彼が言ったりすることに ヤキモチを焼いて不安になってしまうことが多々ありました。 その子は学生の時からの長年の友達らしいのですが、 私は結婚の約束までしている彼が、そんなまさかとは思うけど その子のことが好きなのかも・・と考えてしまい、 ついに彼にそのことを話しました。 彼は「結婚の約束もしているのに信じていないんだ?」と すごくショックをうけていて私はかなり彼を傷つけてしまいました。 私は、彼を信じたくて、信じてるつもりで・・・でも不安に なってしまい結局そのことを口に出して彼を傷つけてしまったので その後何度も謝りました。 今は彼に連絡をしても応答がなく、私はもっとちゃんと信じていればと後悔の気持ちでいっぱいです。 彼に会って、もう1度ちゃんと話して謝りたいのですが どう言えばいいのか自分でもわかりません。 なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の約束をした元彼

    私は、夫と8歳になる息子の3人で暮らしています。 息子は夫の実の子ではなく元彼との子供です。 元彼とは妊娠が分かったときに、おろして欲しい産むのなら別れると言われた為別れました。 そして、その後妊娠4ヶ月頃に出会った今の夫と付き合って結婚しました。 夫も最初は子供はおろして欲しいと言っていたのですが、息子が生まれてからすぐに結婚することになりました。 でも、やっぱり実の子と息子に差が出来てしまうことが怖いらしく、私たち二人の子供は作らないと決めているそうです。 私は昔から子供は最低でも三人は欲しいと思っていました。 そのこともあってかずっと何か引っ掛かるものがあって、子供を何人も連れている人を見ると羨ましいし辛くなってしまいます。 最近は10年前に別れた元彼(息子の実の父親じゃない人)のことを思い出してしまいます。 その元彼とは3年くらい付き合っていて一緒に暮らしていました。 付き合って2年くらいした頃に赤ちゃんが出来ました。 元彼はすごく赤ちゃんが出来たことを喜んでくれてすぐに結婚しようと言ってくれましたが、私の両親が結婚を反対してなかなか話が進まず、そんな時に赤ちゃんに異常が見つかって流産してしまいました。 それでも元彼は結婚を諦めず、何度も私の両親への説得を続けてくれていました。 でも、流産したことのショックと両親の説得がなかなか上手くいかないことの精神的なストレスから、私がリスカをしだしてしまいました。 最初は元彼は心配してくれていましたが、徐々に私のことを嫌がるようになって家にも帰ってこなくなって、それからしばらくして元彼から別れ話をされました。 私は別れたくなくて拒否しましたが、元彼の気持ちは変わらなくて私の両親も交えて話し合いをした結果別れることになりました。 今、元彼は私と別れた後に付き合った女性と結婚して子供も二人いるそうです。 それを知ったとき、あの時赤ちゃんが流産しなかったら、元カレが結婚を諦めなかったら今頃私が元彼と結婚してたのにと思ってしまいました。 元彼とあの時結婚してたら、子供が三人欲しいという夢も叶ってたし、元彼の後に付き合った人に子供が出来たのに捨てられることもなかったのにって思ってしまいます。 元彼とは一緒に暮らしたり、赤ちゃんのことがあったので他の元彼とは違って特別な存在で忘れることができません。 周りからは今はお互い結婚もして幸せなんだから早く忘れた方がいいし、贅沢なこと言ったらだめと言われます。 周りが言うように早く忘れた方がいいし、贅沢なことなのでしょうか?

  • 自分の好きな人が結婚するかもしれません

    自分の好きな人が結婚するかもしれません。 彼と私は友達なのですが、  彼に、「今つき合ってる彼女(彼は11月から彼女と付き合い始めました)と私の住んでる街においでよ~」と話したところ(何故そう誘ったかというと、その時はまだ彼と彼女を応援したいと思ったからです。同棲するとは思ってなかったから。そして、いっそ彼女とも仲良くなれば自分の気持ちに整理がつくかなと思ったからです)、彼が 「彼女と二人で行くことは出来ません。同じく一人で行くことも出来ません。彼女が嫉妬します。」と言われてしまいました。 それで、よくよく聞いてみると彼曰く 「後で一緒に住みます(同棲します)」だとか。 私は「結婚するの? 本当に結婚するの? 一度も会うこともなく(彼とはまだ一度も会ったことがありません。距離的な問題があるからです。私が学生なので親が許してくれません)、こうやってお喋りすることも出来なくなるの(彼曰く彼女は本当に嫉妬深いようです。だから連絡すら取らせてくれるか分かりません)?もう、友達はお終いですか…?」と聞きました。返信は、 「友達をやめる必要はありません。」 「まだ結婚してません」 「おやすみ(彼が次の日仕事だったからです。)」でした。 本当に友達なら、彼と彼女の同棲を喜ぶべきなのでしょうけど、正直に言って喜べない自分がいます。好きだからです。 同棲するってことは結婚を前提に考えているのでしょう? どちらから持ちかけたのかは知りませんが、いくら「まだ結婚してません」と言われたとはいえ、彼がいずれ結婚したらどうしようって不安でいっぱいです。 …どうやら本当に彼女は嫉妬深いそうなので、友達として会うことも駄目、そして、いずれ連絡することも駄目になりそうで怖いです。 彼の気持ちも正直に言って分かりません。 同棲するってことは彼も彼女と同棲したいと思ったからすると、普通の場合は考えますが、…なんか、ニュアンス的に今までの会話を聞いてると彼女が主導権を全て握っていて、本当に彼は同棲したいと思ってるのかとさえ疑いたくなります。 それと、「まだ結婚してません」という言葉がどうしても引っかかります。 とにかく、彼と彼女がつき合うことになったときも「おめでとう」って言うだけで精一杯だったのに、結婚するとなったら私の精神がどうにかなりそうです。 祝福したいという気持ちと、結婚しないでくれ(というのも二人はよく喧嘩して、彼女が彼のことを罵倒するからです。彼が傷つく姿を見たくないです)という気持ちで頭が混乱しています。 本音を言うと同棲すらしてほしくないです。 でも、二人の問題なのでどうすることも出来ません。それでも私は彼のことが好きです。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 結婚したい彼、結婚したくない私

    彼も私も19歳。彼とは付き合って3ヶ月です。 どちらかと言うと彼の方が私に対して好きという想いが強く 私は彼が女の子と飲みに行く(しかも二人きりで)のを許しているのに、 彼は私がクラスの男の子と喋るぐらいでメールが冷たくなったりして多分妬いてるんだと思います。 でも凄く優しいしそんな彼が大好きです。 それで付き合ってまだ3ヶ月なんですが同棲したいとも言われました。 昨日だって「早く家でたい」とか「家でて○○○と一緒に住みたい!」だの言われました。 普通(?)なら喜ぶべきでしょうが私は嫌なんです。同棲=婚約したい!それが一般的ですよね? でも私は、同棲はしたいですが結婚はしたくないのです。 同棲と結婚、気持ち的にどう違ってくるのか個人的な意見ですが分かった気でいます(経験もないくせに偉そうですみません;同棲の事でよく母と話したりもしたんです;) 結婚をしたくない理由は書ききれませんがいくつかあり、実は彼にも原因はあります。 ◎問題は、同棲はしたいけど結婚する気はない…なんて彼に言えない事です。 そんな事言ったら同棲すること自体「だったら意味ないじゃん!」とか言われそうだからです。 それで少し話がソレますが彼はおそらく同棲=結婚する!と思ってると思うんですが 最近Hするとき生で、もちろん外だしですがゴムをつけずにしてくるんです…。 私も付き合って間もない時はゴムつけてと言ってましたが、その時の勢いで忘れてしまってます…。 だから最近生でしてることが多く、でもそれってもしや私が妊娠したら 結婚しようかとでも思ってるのかと思うと、自身勝手なことを言ってるのは承知の上ですが凄く嫌なんです。 彼のこと大好きだけど結婚したくないのが私の中で大きいです…。 読んで頂いた方へ 読んで頂き本当に感謝しております。腹多々しい発言あったと思いますがご回答頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 婚約中 結婚への迷い

    私は11月に結婚式、8月に入籍予定の35歳の男性です。 彼女とは約1年半付き合い、昨年のクリスマスにプロポーズをしました。彼女は25歳、僕は35歳です。その後、親同士の顔合わせ、式場予約と済ませております。出会いは複数人と会話が出来るお見合いパーティーです。 付き合う当初は最高にいい人にめぐり会えたとは思わなかったものの、顔は可愛い子で、この先どうなるか分からないけど気持ちで付き合いを始めました。その後もっといい人が現れたら、別れてもいいかなと思う気持ちもありました。最初は本気で好きではなかったかもしれませんが 付き合う期間も長くなり、別れる理由も無く付き合ってきました。 その間、お見合いパーティーに何度か参加いたしましたが、彼女がいるという思いから、深い付き合いにいたる事はありませんでした。 そんななかもうこれ以上は無いなと思ったのでプロポーズをして結婚の準備を進めていました。もちろんプロポーズをしてからは彼女に決めたとの思いからお見合いパーティーへは参加しておりませんでした。 しかし、結婚を前に独身生活ももう終わるし、最後に遊びたいとの気持ちからお見合いパーティーへ参加してしまいました。そこでまた気になる可愛い子とアドレス交換をし、何度か遊びにも行ってしまい、女の子から告白を受け、断りきれず付き合うことになってしまいました。 それから新居への引越しもためらうようになりました。それからは婚約者との結婚を色々と考えてしまうようになっており、先日そのことを理由としませんでしたが、僕のそんな態度に本当に結婚をしようとする気があるのか疑問を感じ始め、婚約者を突き放すような発言をしてしまい、彼女が泣いて実家に帰ってしまいました。その後彼女から別れ話を切り出され、でも僕は別れたあと一人になるのが怖くて最後に懇願し、別れ話を出された後は本当に自分のこれまでのことを猛省し、彼女の両親へもその思いを手紙に書きました。その事で一応は分かれずに今後のことを考えていくことになりました。 でも今このまま復活していいのかという迷いもあります。 また一方でこれまでの付き合いを考えてまた別れ話になったあと自分を猛省した姿を考えるとやはり婚約者と結婚したほうがいいのかとも思っております。年齢的にも、結婚は厳しくなるし、25歳の子と結婚できることも無いのかと。 悩んでおりますが結論が出ません。一度別れ話をして、自分からまたこの付き合いはよくないと考えてしまうのも婚約者、婚約者の両親に対して失礼極まりないことですし。 こんな状態ですが、今後も婚約者と頑張っていきたいと思う気持ちとそうでない気持ちにゆれております。 こんな私は最低ですよね。