• ベストアンサー

結婚の約束をしている彼にひどいことを言ってしまいました。

始めまして、20代後半の女性です。 結婚の約束をしている彼がいるのですが、 彼に対してヤキモチをやいて不安に思ってしまい、 彼にひどいことを言ってしまいました。 それは彼の仲のいい女友達のことです。 彼の友達同士の集まりについていくと、彼とその子が いつのまにか二人で買い物に行っていなくなっていたり、 「その子が帰るんなら俺も帰る」と彼が言ったりすることに ヤキモチを焼いて不安になってしまうことが多々ありました。 その子は学生の時からの長年の友達らしいのですが、 私は結婚の約束までしている彼が、そんなまさかとは思うけど その子のことが好きなのかも・・と考えてしまい、 ついに彼にそのことを話しました。 彼は「結婚の約束もしているのに信じていないんだ?」と すごくショックをうけていて私はかなり彼を傷つけてしまいました。 私は、彼を信じたくて、信じてるつもりで・・・でも不安に なってしまい結局そのことを口に出して彼を傷つけてしまったので その後何度も謝りました。 今は彼に連絡をしても応答がなく、私はもっとちゃんと信じていればと後悔の気持ちでいっぱいです。 彼に会って、もう1度ちゃんと話して謝りたいのですが どう言えばいいのか自分でもわかりません。 なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.8

グループ同士の集まりの中で、男女が一緒に買出しに行く事はあるでしょう。 しかし、彼女が帰るなら自分も帰るとの言葉と言動は、誰が聞いても見ても、抗議したくなる事です。 抗議したら >彼は「結婚の約束もしているのに信じていないんだ?」と この言葉も自分の行動を正当化しています。 開き直りの、パターンの代表的な例です。 質問者さんが謝る必要はありません。 謝って許してもらってまで彼と結婚したいのですか? 彼は優しい男性ではありませんね。 男性の優しさを勘違いしている女性は多いです。 優しい言葉を掛けてくれる。 病気の時に看病してくれる。 そんな事は優しさではありません。当たり前の事です。 男の優しさは、愛する女性に不安な気持ちを持たせ心配を掛けない事です。 信じてないのではなく、勘違い・誤解をさせない行動をまず示すべきです。 誤解される行動をしている事を、彼には気が付いてもらいたいですね。 質問者さんと彼の関係は、どうも質問者さんの方が彼に対する気持ちが大きいようで、振られたら困ると言う事がこの文章でよくわかります。 結婚する相手とは、相思相愛は当然ですが、男性の方がちょっとだけ、女性を想う気持ちが大きい方が幸せです。 その方が気持ちに余裕が出来て、イライラする事無く安心して彼(旦那様) に尽くし幸せな結婚生活が過ごせるのです。 謝る必要が無いのに謝って彼が間違っている行動を正当化することも彼の為にも良くない事です。 他の回答者さん達も彼が間違っていると言っています。 本当のその通りです。 何度も謝っても許してくれない器の小さな男は駄目ですね。 彼が悪いのに、それでも女性が折れて謝る。 そんな健気な女性には彼には惜しいです。 結婚には不向きな男性です。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、彼が開き直っているという状況にも 気づきませんでした。 彼は、以前に女性関係とのことなどで不安にさせたくないと 言ってくれたことがあったのですが、行動を見ると ともなっていないですよね。 >彼が間違っている行動を正当化することも彼の為にも良くない事です その通りですよね。私の方が気持ちが大きいのは確かで、彼を甘やかす?というか嫌なことでも色々我慢してきていたのもあったので、 彼が間違っているときはきちんと言ってみようと思います。 彼には今回のようなことをしないで欲しいと伝えて、彼の様子を見て、改善されないようなら彼との結婚は考え直します。

その他の回答 (8)

• namiphoo
回答No.9

私だったら間違いなく質問者様のように意見を言いますよ。 「結婚して、この先ずっとイヤな思いをするのはいやだから、わかってもらいたいの」と言って、自分の思いを伝えると思います。 私も彼の女友達のことで、一度喧嘩をしたことがあったのですが、彼は全くそんなつもりはなく、女友達として接していたので、 「気に障るかもしれないけど、ずっと気になってたんだ。でも、これから長い付き合いになるだろうから言わせてね。これからもこんなイヤな思いはしたくないから、私のただのヤキモチだけど、少し私の気持ちもわかってほしいな」と伝えました。 彼はちゃんと理解してくれて、謝ってくれました。その後は、私のことを気にして行動してくれるようになりました。 なので、 “あなたのことはちゃんと信用しているけど、それでも好きだから、やっぱりイヤなの”という気持ちで伝えてみるのはどうでしょう? それでも理解してもらえないようであれば、質問者様次第だと思います。 お互いに納得のいく答えが見つからないのであれば、これから結婚したあとに色々な問題に直面した時、難しいと思います。 それでも良ければ、耐えてお付き合いするしかないかもしれないですね。 解決するといいですね。頑張って!

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 namiphooさんのように伝えて、しばらく彼の様子を見てみようと 思います。 ただ彼は、 「私がヤキモチをやいて不安になったり嫌だと思うこと」 イコール「彼を信用していないこと」 のように結び付けて考えているような感じがします。 でも、ここはイコールにならないと思うんですが、 どう思いますか? 私の中では、namiphooさんと同じに彼が好きだからこそ嫌だと思う んですが、彼にどうすればそこをわかってもらえるのかが 悩みどころです・・。

noname#100145
noname#100145
回答No.7

>結婚の約束をしている彼がいるのですが >今は彼に連絡をしても応答がなく 婚約者なんですよね、なんか変ですね、公表してるんですか、両家も公認なんですよね、口約束だけじゃないですよね。 >彼は「結婚の約束もしているのに信じていないんだ 婚約者じゃなく、約束した人にしか見えません、大丈夫ですか。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親への挨拶はこれからなのですが、両家の親に各自 話をしています。 でも少し不安になってきてしまいました。

回答No.6

普通の男なら付き合っている女性がいるなら、いくら友達だから といって、二人で買い物なんていきませんよ? 飲み会の件もしかり・・・。 結婚の約束をされているらしいですが、両親の元に挨拶などした のでしょうか?二人だけの約束なら、信じろっていわれても所詮 無理な話です。実際口では結婚するといいながら、行動はまったく 貴方を大切にしてませんし、逆になめてかかってますよ。 きちんと対処しないと、もし結婚した後でも彼遊び続けますよ。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親への挨拶はこれからしに行くところなんです。 でも、彼の行動から結婚を含めてもう1度考えてみようと 思います。 彼とは付き合ってきて、大事にされていないような 気持ちになったことが稀にありましたが、 nanarinsanさんのおっしゃるとおりなのかも しれないです。

• mi-dog
回答No.5

彼と友人の関係は聞き直したらどうですか? 帰宅のとき私も一緒にと言えばよかったかも。 年長なので従ったのか? 目の前の行動なのでわかってくれていると思っているか。 がんばって下さい。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はその友人を今まで1度も好きになったことは ないし、その子は友達だとは言ってくれました。 彼がどういう風に考えてそんなことをするのかが よくわからないので、聞いてみようと思います。

回答No.4

質問者様と同年代で、結婚して1年になります。 彼女と一緒に来ているのに、その彼、あなたに対する気遣いが 全くないですね。その女友達も「彼女に悪いから」って気持ちが ないんでしょうかね?? 私でも「ひょっとしたらできてんの?」と思います。 彼の「結婚の約束もしているのに信じないんだ」という発言。 約束さえしていれば何やってもいいってもんではありません。 約束したからにはケジメをつけて気遣ってあげなければいけないん じゃないでしょうか? あなたは全く悪くありませんし、謝る必要なんてない!! あなたの優しさに甘えきって調子に乗っていると思います。 いずれにしてもこのまま結婚しても、しこりを残すと思うので 一度お灸を据えてやってはいかがでしょうか。 私としては「そんなに私の事が気遣えないなら結婚辞める」くらい 言ってしまいますけどねw

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の友達(一緒にいなくなる子とはまた別の子です)に 以前聞いたのですが、その友達の集まりは みんな自分の家族のような感覚らしいんです。 だからその中でできたりすることはないし、想像しただけでも 気持ち悪いとか、そんなようなことを言われました。 私にはその感覚自体よくわからないですが・・・。 でも彼の気遣いのなさには確かに怒りたいです。 彼にこういうことしないでと伝えてみようと思います。

noname#34286
noname#34286
回答No.3

私は、ひどいと思いませんよ。 >彼の友達同士の集まりについていくと、彼とその子が いつのまにか二人で買い物に行っていなくなっていたり、 「その子が帰るんなら俺も帰る」と彼が言ったりすることに ヤキモチを焼いて不安になってしまうことが多々ありました。 これは、彼のほうがひどいです。 あなたと結婚すると決めたのなら 余計彼女を心配させる行動は慎むべきです。 >「結婚の約束もしているのに信じていないんだ?」と ちなみに、私の友人でこの言葉を使って浮気を隠してる人がいます。 彼がそうだとは言いませんが、この言葉↑を乱用してる人がいたら 要注意ですよ。 実際、非は認めていないようですし。 あなたが謝るだけは、モヤモヤは残ったままです。 彼はあなたに心配をかけたこと、友達との付き合い方を考えると 言ってくれましたか? 今のうちに、しっかり言っておかないと この彼、結婚しても好き勝手しそうです。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安にさせたくないとは言ってくれたのですが、 彼は非を認めてはいなかったです。 「結婚の約束もしているのに信じていないんだ?」と いう言葉は、言われてみれば少しおかしいような気が します・・・。 今後もこういうことがあるようだと我慢できないので、 彼に謝るばかりではなくこういうことをしないでと 言ってみようと思います。

回答No.2

ごめんなさい、ちょっときびしいですがあなたの事を大切に思うならそんなに不安にさせていたことを知って、彼があなたに謝るべきだと思います。信じてもらえない状況をつくる彼に原因があると思います。 結婚を約束した彼女がいるのに女友達とのつきあいも考えていないのかと思います。私なら激怒します。 私でなくても普通そういうことをされたら誰でも嫌だと思いますよ。 よく見極めてください。今この一瞬をこの人と一緒にいていいのか? これから先、一生この人と歩んでいくのかを考えてください。 お互いがどれだけ大事にし尊重できるかだと思います。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と付き合っていてだんだんわからなくなってしまっていたのですが、怒って当然な状況だったんですね。 ご意見を聞いて、彼との結婚についてもう1度 よく考えようと思います。

• kazudesu
回答No.1

>「その子が帰るんなら俺も帰る」と彼が言ったりすることに ヤキモチを焼いて不安になってしまうことが多々ありました。 その子は学生の時からの長年の友達らしいのですが、 私は結婚の約束までしている彼が、そんなまさかとは思うけど その子のことが好きなのかも・・と考えてしまい、 ついに彼にそのことを話しました。 あなたは間違っていません。あなたに心配させた彼が悪いです 彼の機嫌を取る必要性に本来疑問も感じます。 あなたは、たとえ彼に非があっても結婚したいのでしょうか? 結婚生活で、同じ事が何度繰り返されようと、どんどんエスカレートしてゆこうと、じっと我慢する自信がありますか? とても大事なことですよ。

tsukiboshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が悪いと思っていなかったので、正直に言いますと とても驚いています。でも、今後もこのことが 繰り返されたら我慢できる自信はないです。 彼にそういうことをしないで欲しいと言って、 彼がどうでるのかを様子見したほうがいいかもしれないと 思いました。