• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賠償責任特約の請求方法?

第三者に怪我をおわせた時や壊した時に請求する賠償責任特約の保険を只今入ろうと検討しているところなんですが・・・。 普通の保険は何度が請求して給付をうけているのですが、この賠償責任特約は、どのように請求するのか疑問で悩んでいます。 例えば、相手の方を怪我させてしまった時などは、相手の方にも保険会社とのやり取りがあるのですか? この賠償責任特約の請求をしたことがある方や請求方法を知っている方がいましたら教えてください。 また、いい賠償責任特約を提供している保険会社がありましたら、そちらの方も教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-

賠償保険ですから、イメージとしては車の事故と同じように、ただちに事故報告するということになります。 いつ(何時)、どこで(場所)だれが・なにを(相手の住所・氏名)、どうして(事故の原因)、どうなった(損害・ケガの程度など) 後は、保険屋の指示がありますので、それにそった対応するようになります。 良い賠責加入は示談交渉付き個人賠責加入ということになりますかね。 注意事項は、支払えない場合のことを確認しておくこと よくあるケースは預かり物・借りた物いわゆる受託品、業務中の賠償事故、契約者が借りて占有・使用している部屋 の賠償責任は対象外です。

質問者からのお礼

有難うございます。 何もわからずに入らずによかったです。 もう少し考えて入りたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

保険商品によって変わってきます。  自動車保険同様に「示談交渉代行サービス」のついたものであれば、保険会社に事故報告をあげるだけになります。相手側との交渉から支払いまでを保険会社が担うことになります。  一方そういったもののない場合は、交渉から支払いまでは契約者側で担います。支払った賠償金のうち保険会社が認める金額を保険金として契約者に補てんする形になります。  示談交渉代行サービスのない場合は、保険会社が相手側と交渉することは違法行為になります。  いい商品ということですが、保険会社にすべてを任せたいのであれば「示談交渉代行サービス」は必須ということです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 示談交渉サービスですね。 確かに、自分と第三者だけでは、大変なような気がします。 もう少し調べてみてどの保険に入るか検討してみます。