• 締切済み
  • 困ってます

個人賠償責任補償特約について

子ども(4歳)がご近所の方の車に石で絵を描いてしまい、こちらで修理することになりました。火災保険に特約でついていた個人賠償責任補償が適用になりそうというところまで調べたのですが、代車が必要な場合修理費といっしょに請求できるのでしょうか? お詳しい方がおられましたら回答よろしくおねがいいたします。

noname#180485
noname#180485

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

代車が必要な場合、契約によりますが、代車のオプションなどをつけていなければ実費になるかも? あと、保険ってプロじゃなければすごく分かりづらいので、こちらよりも加入している保険会社にご相談したほうがいいですよ。契約によりけりなので、どんな契約しているのかが分からないので、あまり明確な回答をみなさんできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約内容で変わってくるのですね。夜中に保険会社に問い合わせることなど出来ず、悶々としておりましたので思わず質問してしまいました。冷静なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人賠償責任保険特約の違い

    現在私が加入している終身の医療保険に、「個人賠償責任危険担保特約」がついています。 今度、子供がコープ共済の保険に加入することになり、こちらの保険に「個人賠償責任保険 (臨時費用補償及び賠償事故解決特約)」を付けることができます。 この二つの個人賠償責任保険の違いがよく分からないのですが、もともと入っている医療保険の 特約があれば、コープの保険に特約を付けなくていいということでしょうか? コープの共済は保険金の請求が簡単だと聞くので、もし私の医療保険から特約が外せるのなら そちらを止めて、コープの特約を付けたほうがいいのか迷っています。 そもそも、どんな保険でも特約というのは外すことができるのでしょうか?自分で選んでつけた 特約ではなく、保険料に含まれていたものなのですが…。

  • 特約で個人賠償保険に入るのですが

    火災保険にはいるのでいっしょに特約で個人賠償保険にも入ろうと思います。 加入予定の火災保険には日常生活賠償責任担保特約 や 損害見舞用担保特約 というのがあるのですが、どちらにもはいったほうがいいでしょうか?

  • 「個人賠償責任総合担保特約」での補償範囲について

    火災保険や自動車保険に付帯できる「個人賠償責任総合担保特約」の補償範囲について疑問がありますので、教えてください。 「偶然な事故」による「法律上の賠償責任を負った」ときに保険金が支払われるもので、「故意」の場合には支払われないのは理解しております。 例えば、うちの子(幼稚園児)が「いたずら」で他人の自動車に落書きをした場合、以下のどれに当たるのか教えてください。 (被保険者に生計を共にする親族が含まれるものとします) 1. 「偶然な事故」ではなく「故意」に当たるので保険金が出ない? 2. この子には責任能力が無く、そもそも「法律上の賠償責任」を負わないので保険金が出ない? 3. 代わりに監督責任者である親(私)が「法律上の賠償責任」を負うことになるので保険金が出る? 4. 3が正しいとすると、子が何歳までの行為に対し、保険金が出るのでしょうか? (未成年であるまで? 小学校卒業まで?) よろしくお願いします。

  • 個人賠償責任保険について

    どの方法がいいのか教えてください。 個人賠償責任保険に加入したいのです。 1. JCBカードを持っているためジェーシービーカードの特約で保険をつける。 2.新たにコープ共済の助け合いに入り特約として個人賠償責任保険特約をつける。 3.新たに日新火災などの火災保険に入り個人賠償責任保険に加入する。 方がいいのかわからないです。 つきに支払う保険料が安いほうがいいです。 マンションの下のかいに、水漏れをしたときに保障が出る分。 自転車を使うので相手を怪我をさせた場合に下りる保険。 犬の散歩中相手に怪我をさせてしまった時。などです。 皆さんアドバイスをお願いします

  • 個人賠償責任保険について

    最近、火災保険や自動車保険に、 過失で自転車を運転してる際に相手を死傷させたり物を壊した場合、 損害賠償金として保険金が下りる特約が付いてることがあります。 現在、私の加入している火災保険にそういう特約が付いており、 その補償限度額が1億円です。 損害賠償が1億円以内なら補償は可能ですが、 1億円を超えた場合は自腹での補償となってしまいます。 ただ、実際に自転車事故で相手を死傷させたり、 過失で高額な品物を破損したことで、 1億円を超える賠償金を請求されるケースってあるのでしょうか? それによって、保険の特約を見直そうかと考えております。 ちなみに他に考えている保険は自動車保険の特約で、補償限度額は無制限です。 是非ともご回答お願い致します。

  • 自転車保険の個人賠償責任補償特約について

    ある自転車保険の個人賠償責任補償特約に入ることを考えています。 その中の免責事項に以下の条文があるのですが、これは通勤中の使用も免責に含まれると理解すべきなのでしょうか。 「職務遂行に直接起因する事故」 以上、よろしくお願い致します。

  • 個人賠償責任保険

    子供が学校内の廊下で上靴を高く蹴り上げたところ 上靴が足より抜け、学校の陳列棚のガラスを割ってしましました。 個人賠償責任保険に適用されるでしょうか。 また、ガラスを割った場合に、 どのような案件が個人賠償責任保険で補償されるもので、 どのような案件が個人賠償責任保険で補償されないものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 賠償責任特約の請求方法?

    第三者に怪我をおわせた時や壊した時に請求する賠償責任特約の保険を只今入ろうと検討しているところなんですが・・・。 普通の保険は何度が請求して給付をうけているのですが、この賠償責任特約は、どのように請求するのか疑問で悩んでいます。 例えば、相手の方を怪我させてしまった時などは、相手の方にも保険会社とのやり取りがあるのですか? この賠償責任特約の請求をしたことがある方や請求方法を知っている方がいましたら教えてください。 また、いい賠償責任特約を提供している保険会社がありましたら、そちらの方も教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 漏水事故加害者に借家人賠償責任特約が適用されるか

    賃貸マンションに住んでおり、漏水事故の加害者になってしまいました。原因は100%入居者の私にあります。風呂の排水を溢れさせてしまいました。別に排水口の清掃を怠ったわけではなく、前日の使用時にはきちんと流れておりましたが、この日は流れが悪くつまっておりました。当方、火災共済に加入しており、借家人賠償責任特約もつけております。 個人賠償責任特約はつけておりません。 階下の部屋の損傷の修理代並びに家財の補償は自己負担ということは覚悟しておりますが、自室の損傷の賠償は借家人賠償責任特約が適用されるのでしょうか。共済の約款を読むと適用除外条件には故意のものなど常識で考えてどうみてもダメだろうと思うものばかりでした。また、ここには契約者に過失がある場合は適用外とは書かれておりませんでした。 しかし共済の担当者に事故の連絡をした際には契約者に過失がある場合(例えば水道の蛇口を閉め忘れた場合)は適用除外となると言われました。民間の保険だと契約者の過失は保険金支払いの対象のようですが、共済は民間の保険会社とは異なる適用/適用除外の基準があるのでしょうか。もちろん今回の事故は故意ではありません。一般的な住宅保険の約款に書かれているような適用除外条件にも当たりません。 私に過失があるかどうかと問われれば微妙なところだと思います。 私は家主に対して自室の損傷を賠償する責任はあると思いますが、借家人賠償責任特約は適用されますでしょうか。 お教え下さいますようよろしくお願い致します。

  • 単独の個人賠償責任保険はありませんか。

    「個人賠償責任保険」は傷害保険や火災保険の特約では見かけるのですが、単独商品として販売している会社はないのでしょうか?もしあった場合、保険料はいくらくらいでしょうか?