• ベストアンサー
  • 困ってます

個人賠償責任保険特約の違い

現在私が加入している終身の医療保険に、「個人賠償責任危険担保特約」がついています。 今度、子供がコープ共済の保険に加入することになり、こちらの保険に「個人賠償責任保険 (臨時費用補償及び賠償事故解決特約)」を付けることができます。 この二つの個人賠償責任保険の違いがよく分からないのですが、もともと入っている医療保険の 特約があれば、コープの保険に特約を付けなくていいということでしょうか? コープの共済は保険金の請求が簡単だと聞くので、もし私の医療保険から特約が外せるのなら そちらを止めて、コープの特約を付けたほうがいいのか迷っています。 そもそも、どんな保険でも特約というのは外すことができるのでしょうか?自分で選んでつけた 特約ではなく、保険料に含まれていたものなのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

あなたの「個人賠償責任危険担保特約」が家族にも使えるならば、あらたに入る必要は無いと思います。 保証範囲や金額との兼ね合いにもよりますが。。。 あなたの保険から外せ無い以上、重複契約になりますので、保険料の無駄です。 ただ、おっしゃるように、特約ですから通常は外せるはずですが・・・ その辺は、保険の更新のお知らせでも分かると思います。 コープの方は、お子さんだけになると思うので、あなたの方を外した場合、あなたや妻が個人賠償をしなければならないときには。使えなくなります。 よく考えて無駄の無いようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が加入している保険会社に問い合わせ、特約を外せることが分かりました。 コープの方も、家族全員が対象になることが分かりました。 これで比較がしやすくなりました。 保証範囲や金額を比べてよく検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。詳しい内容をよく調べることが大事ですね。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

個人賠責の加入ポイントは、示談交渉付きかどうか、補償内容、保険金額、免責、同居親族全員補償、そして保険料となります。 通常 (1)補償は被保険者の日常生活に起因する偶然な事故補償 (2)記名被保険者の住宅建物(敷地内の動産及び不動産含む)の所有、使用、管理に起因する偶然な事故 ですが、コープ共済に(2)の補償があるかどうか・・・・。 保険料は大抵年間1,500円前後と極めて安く、一家に一つ加入で充分 同じ物かどうかはそれぞれの保険屋に、上記点問いあわせ確認 選択されることです。 特約は、原則自由に選択できます。保険屋次第ですね。 コープ共済は、民間保険会社の個人賠責を代理店として売ってるようなもので、加入者全体の人数によって年間保険料はかわるようです。幹事会社は共栄火災のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたポイントの内容を問い合わせながら、失敗のないようによく検討したいと思います。 どうもありがとうございました。