• ベストアンサー

自転車保険の個人賠償責任補償特約について

ある自転車保険の個人賠償責任補償特約に入ることを考えています。 その中の免責事項に以下の条文があるのですが、これは通勤中の使用も免責に含まれると理解すべきなのでしょうか。 「職務遂行に直接起因する事故」 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.1

おはようざます。 職務遂行に直接起因するとは、業務で転車に乗るとか、自転車に乗って配達などの業務に従事している最中に起きた事故の事を意味します。 自転車での通勤は、職務のための間接的な行為であるため、免責事項の「直接業務」には該当しません。 従って、自転車の通勤中の事故については、補償の対象になります。

takepan_toki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 これで安心して加入できそうです。