• ベストアンサー

神様を創られたのは誰ですか・・・?

telulu2の回答

• telulu2
回答No.2

じゃあ、あたくしも気軽に。理にかなっていなかったり、個人的意見が大半を占めています。誰かを否定するわけでもなんでもありません。そして長くてすみません。 1.神様はいません。ありません。私は「ない」と思っています。 2.たまたまという可能性もなきにしもあらず。たとえビッグバンを起こす、起こる原理と可能性、必要性がなくても、理にかなっていなくても「偶然」いわゆるたまたまということもあるかもしれない。もしくは私たち以前の人類や他の生物がおこした(それほどの文明をもっていた)。そのビッグバンにより存在を消した。 3.無はこの世にある「無」という存在であるが、どこにあるのか、どのように存在するのか、誰にもわからない。それゆえ考えすら無なのかもしれない。無を考えること自体が無につながるのかもしれない。もしくは一瞬でも頭をよぎった無のイメージが「あなた」の「無」

noname#96011
質問者

お礼

>1.神様はいません。ありません。私は「ない」と思っています。 神と言う定義にもよるのでしょうね。神=絶対と考えるなら、人間は相対(・有無・苦楽・生死・善悪・是非ですね)の精神世界に生きてますから絶対の神とは相容れない、ですから有るような無いようなのかもしれないですね。 人間の格好をした、祈れば願いを叶えてくれるそんな神は居ないでしょうが。  ありがとうございました、よいお年をお迎えください。