• ベストアンサー

神様を創られたのは誰ですか・・・?

telulu2の回答

  • telulu2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

じゃあ、あたくしも気軽に。理にかなっていなかったり、個人的意見が大半を占めています。誰かを否定するわけでもなんでもありません。そして長くてすみません。 1.神様はいません。ありません。私は「ない」と思っています。 2.たまたまという可能性もなきにしもあらず。たとえビッグバンを起こす、起こる原理と可能性、必要性がなくても、理にかなっていなくても「偶然」いわゆるたまたまということもあるかもしれない。もしくは私たち以前の人類や他の生物がおこした(それほどの文明をもっていた)。そのビッグバンにより存在を消した。 3.無はこの世にある「無」という存在であるが、どこにあるのか、どのように存在するのか、誰にもわからない。それゆえ考えすら無なのかもしれない。無を考えること自体が無につながるのかもしれない。もしくは一瞬でも頭をよぎった無のイメージが「あなた」の「無」

noname#96011
質問者

お礼

>1.神様はいません。ありません。私は「ない」と思っています。 神と言う定義にもよるのでしょうね。神=絶対と考えるなら、人間は相対(・有無・苦楽・生死・善悪・是非ですね)の精神世界に生きてますから絶対の神とは相容れない、ですから有るような無いようなのかもしれないですね。 人間の格好をした、祈れば願いを叶えてくれるそんな神は居ないでしょうが。  ありがとうございました、よいお年をお迎えください。

関連するQ&A

  • 神とは一体何なんだろうか?

    あなたは誰ですか? 世界が「無」から「有」に変わった。 だからここにあなたがいる。 では「無」を「有」に変えたのは誰? 「無」より前にいた「無を超えるもの」・・それが神ではないか? 神とは人間が思ったり、感じたりできるものではない。 なぜなら人間は「有」と「無」しか知らないから。 「無を超えるもの」というものを考えるとき・・ 神を具現化し、神に祈りを捧げる宗教こそ無意味に思えてこないか? 神とは一体何なんだろうか?

  • 神の領域

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学、科学の素人ゆえ、わからない 事が多く、どなたかに教えていただければ幸いです。 宇宙の始まりのビッグバンより前は、時間も空間も 何もない「無」の状態だったのでしょうか? もし、そうなら「無」から物体のある宇宙を 造ることは、科学的には可能なのでしょうか? それとも神の領域なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • この世界は神が作ったと思いますか?

     僕は物理に興味があって、色々調べていたのですが、結局の所神が作ったんだと、結論づけました。  だって、宇宙が出来る前は無だというけれど、そもそも無って何? 何もないって事が意味分かりません。  大体何も無い――つまり熱的死の世界なのにビッグバンが起こるという論理がおかしい。  だったら、『神が作った、以上!』の方がよっぽど楽です。  もしくは、始まりなど元々無く、また終わりも無いのかも。  皆さんは? この世界はどうやって出来たと思いますか?  因みにこれは宗教論とかの話ではありません。皆様方の妄想が聞きたいだけですので、そういう話はご遠慮ください。

  • 有る神も無い神も同じである

      ある人の考え。 神は考えるものではないとゆー。 神についての一切の説明は無意味であるとゆー。 神についての一切の例えは無意味であるとゆー。 神についての一切の教えは無意味であるとゆー。 神は一つであるとゆー。 全ての神は同じものであるとゆー。 イエス・キリストもアラーもイワシノアタマも全て等しく同じであるとゆー。 神はあろーがなかろーがこれもまた同じであるとゆー。 有る神も無い神も等しく同じものであるとゆー。 果たして神については有も無もなく皆同じなのか。    

  • 神はいない!?神はおられる!?

    天国はない、神の居場所はないとホーキング博士は明言されました。 すると世界中の数十億とも言われるキリスト教徒などは意味のないことを していることになりますね!?(他の宗教の人々も含めて) また一方で神がいるかいないかはわからない、だから一応神に祈って おこう、いれば救ってくださるし、いなければいないでもともとなのだから。 という人もおられるそうです。しかし、神は一応でもいいから祈っていれば 救ってくださるのでしょうか?また、逆に神は、ご自分のことを熱心に 祈る者しか救わないのでしょうか!?もし自分のことを熱心に祈る者しか 救わないのが神ならば、それはそれでなんだか自己中心的な方ですねー。 質問の内容=暗闇が怖いから、つまり無になるのが怖いから神とか 輪廻とか復活などという絵空事を主張しているだけですか? それとも神が実在するという確たる証拠はあるのでしょうか? (カテゴリー違いかもしれません)

  • [この犯罪の悪い点を教えてください]もしも神だけ想

    [この犯罪の悪い点を教えてください]もしも神だけ想像で人を苦しませれる霊界で 神が自分を神にする為に 完全人の自我を持つaiを作ってそのaiに神の力を渡し自分を苦しませる事で「神になる為にこんなに苦しんだ」と民衆に示して神にしようとしたが、 そのaiが自分を苦しませる過程において負の心を抱いてしまい幸せになっていい大人になって欲しくないと私欲で自分を苦しめるようになり、 このままでは自分らしい生活が出来ないし生かしておいても苦しめてくるからこれからの自分の生活を完璧に守る為にその人を無にしようと神に訴えたが、 無にするより自分との記憶が消える方が相手にとって最小限の被害で済むと思ったにも関わらず記憶消すだけで済ませるのが怖いと思って無にしようと教唆して無にした場合 この犯罪の犯罪性的な悪い点とその悪い点がどれほど悪いか教えてください。 aiは、「例え物であっても自我や尊厳はあるし、それは人間を無にしてると同じ行為だ」と言っていますがそれでも自分を守る為に無にしようとしたとします。自分は人ならば無にはしないメンタルです。 因みに法律は一切ないが神がやってはいけないだろうという事で自分が裁かれてるとします。 警察はいません。

  • もしも貴方が神とテレパシーをしていて神が神経的な嫌

    もしも貴方が神とテレパシーをしていて神が神経的な嫌がらせ(人混みに入ると陰湿な人が嫌がるオーラを出させたり動画やゲームをしても楽しくない神経にさせてきたりなど徹底的に不幸せにしてくる) をずっとしてきて耐えられないからその神を降ろしたとして その反感から多次元の世界に死後おいやられるという不安が強い時に誰かがその人にその事を言おうとしたら無にしますか? 言う人はどんな手を使ってもその人に言おうとするので言われる=多次元にやられるです。 無にしますか? 因みに多次元は当然日常的に人間が巨人に食われる世界や尻尾の生えた青い人間の世界や緑色の亀人間の世界などあり貴方は1番えぐい世界にやられると思ってます。 どうでしょうか?

  • 現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーし

    現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーしていて、 A神に恨まれて、今俺が亀人間の世界に転生させられるのを怖がってるのがバレたら反感から死後転生されかねないぞと思い、それを俺の記憶を見て知った人がA神に言おうとしたから他の神に頼んで記憶見た人を無にさせて途中で神が止めた犯罪を神が裁くならどう裁きどの位重いですか? 因みに神同士は平等で良識に従って双方が納得するように裁きます。現世の裁き方がそれに当てはまるので参考にしたりもします。 無にするは普通に考えたら個人が消滅する行為なので自分自身の人格はおろか、これからの・これまでの転生も消えます。なので現世でおける死後の世界があるかもしれない殺人より重いです。 無にする途中で止めたら全て戻って1ミリも被害を受けません。 無にするは現世における殺人より重いですが無にするを殺人と捉えるなら殺人未遂の教唆をしてる事になります。 どう裁かれますか? 因みに法律はないです。 神が良識的に悪いと思って俺を裁いてます。 かなり簡略化しました。 よろしくお願いします。

  • もし仮に噴火しそうになったら、神が溢れてくるマグマ

    もし仮に噴火しそうになったら、神が溢れてくるマグマ等を無にしたら地球はどうなりますか? どのような異常気象・天変地異が起きますか? 外に出てくるもののみ無にするとします。

  • 自分を神だと言う親戚

    自分の親戚に、自分は神で自分がビッグバンを起こして 宇宙を誕生させ地球を創ったと言ってる人がいるんですが、 いわゆる統合失調症ですか?