• ベストアンサー

断熱シートがはがれてしまいます

こんにちは、いつもお世話になっております。 窓ガラスに断熱シートを張っているのですが、上部が普通で下部に凹凸があるガラスですが、下部が張れません! 凹凸部はスリガラスの役割をしています。 引っ越し時に見ると、かなりカビがあったので防ぐ意味で断熱シートと専用テープを張ったのですが、次の日にはがれます。 最初は、ホームセンターで一番安いテープ2メートル80円、次に10メートル980円と試しました。怖いながら両面テープほ張っても無理でした。 ビニールテープはまだ試していませんが、幅広の薄いビニールテープはダメだったようです。 何か良いお知恵を拝借させてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

両面に貼ってはどうですか。 ガラスにシートを張ってもサッシが結露します。 完全に結露を防ぐのは難しいです。 結露するということは温度差があり熱が逃げています。 カーテンを厚く大きくしてはどうですか。 マスキングテープは粘着が非常に弱いです。 養生テープの方が面積が大きくいいような気がします。 粘着の弱い養生テープでも長い間貼っておくと粘着がガラスについてしまうかも知れません。

airstation
質問者

お礼

お昼寝をしている間に、試行錯誤した夫はキッチンのタイルに張るフィルムを使用して、結局は外側に張ったようです。 どのように頑張っても内側にはムリ!!と言っていました。賃貸ってムリがきかないのですね・・・” 両面に張ると完璧?!だと思いますが、今回は教えていただきました通りに落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Komiker
回答No.2

ビニールテープはダメでしょう。  安くあげたいならガムテープ、高くついていいなら厚みがあって強力な両面テープが考えられます。  とりあえずガムテープで試してみては? (^_^)v

airstation
質問者

お礼

早朝にありがとうございます☆ 当方賃貸物件なので、後処理のことを考えるとガムテープには躊躇しています。マスキングテープでは?というアイデアが出たのでちょっと試してみようと思います。

• toteccorp
回答No.1

外に貼ってはどうですか。

airstation
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 外側は平らで貼りやすそうですが・・・ 窓ガラスがすごく薄いせいか?シートを張った内部でも多少の結露があり、窓枠の部分に専用テープを張ることでゴム?部分を保護してこれ以上カビが発生しないようにしています。 外側に張って果たして?内側の結露が出たとしてもカビの発生が防げるか?ということなのです。 今となっては、どうして凹凸部が外側でないのか~と思っています。