• 締切済み

傷病手当

腰痛から鍼灸院に通っています。 何度か痛みから仕事を休まざるを得ない状態になりました。 職場から健康保険の傷病手当を申請したらどうかと提案されたのですが、医師の意見欄において鍼灸の先生に書いてもらうことはできるのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

同じ様な経験をしたことが有ります。 私の場合は実際には手続きはしなかったですが、 社会保険事務所にお問い合わせをした時に 診断書のような書類は鍼灸院でも整骨院でも大丈夫と言われました。

3279673
質問者

お礼

迅速な回答に対して、お返事が遅くなりすみませんでした。 改めて問い合わせてみたところ、私が行っていた鍼灸院は自由診療のため、もしかしたら認められないかも…、ということでした。曖昧な部分らしく、明言してもらえませんでした。 やはり面倒でも病院へ行っておくべきだったということですね。 申請はすることができるまたいなので、期待せずに申請するだけしてみたいと思います。 回答は大変参考になりました。ありがとうございました。