• ベストアンサー

健康保険傷病手当金請求書と健康保険傷病手当金支給申請書

傷病手当金を受けるのに職場から「健康保険傷病手当金請求書」が送られてきましたが、 社会保険庁へ行ったら「健康保険傷病手当金支給申請書」をもらいました。 記載する内容は同じですが、何がどう違うのでしょうか? それとも表題が違うだけで同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

同じものと思われます。 私の場合、健康保険組合への申請を行っていますが、 会社から貰った書類と健康保険組合でダウンロードできる書類とは、 微妙に表題が変化していたりします。 しかし、記入内容などは一切変更は無く、 普通に審査されていますよ。

HIDEDAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 >健康保険組合でダウンロードできる書類 自分は政府管掌で社会保険庁ですが、DLできるところがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

#2です。 社会保険庁のホームページから申請書がダウンロードできます。 下記URLをご覧下さい。 (URL) http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/kyufu.htm

HIDEDAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速アクセスしましたが、いろいろな申請書がDLできるんですね。 知りませんでした。

• ota58
回答No.1

同じものです。 職場から送られてきたということは、会社から社会保険担当を通して社会保険庁へ提出することになります。 入院していた病院から証明を貰い、会社に提出すれば、あとは会社のほうで手続きをしてくれます。

HIDEDAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者は最近自分で貰ったものなので、前者の職場から送付されたのは 古いやつで使えないのかと思いました。