• ベストアンサー

酸について

toshiz00の回答

• toshiz00
回答No.3

酸を物にかけると物が溶ける反応が進行するかどうかは仮に反応が起こったとして反応式(酸化還元)を考えます。  その各物質の標準還元電位を利用して反応が起こる環境条件も考慮したとき平衡定数が比較的大きいときに起こります(ネルンストの式等を利用する)。    よって、反応した仕組みといえば、酸を物が出会った時、酸と物がそのままいる(反応しない)状態と反応した状態とで比較したとき反応後の方が安定なので反応が起こる!