• ベストアンサー

医師の方教えて下さい。

大学の医学部の内科(糖尿病)の院生(来年3月が卒業?予定の方です)は、年末年始も大学内で研究しているのでしょうか?その大学病院での医局員でもあるのですが。そもそも内科の院生は何をしているのですか?男性で30後半だと思います。休みはあるのでしょうか?無知な質問ですが詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonchan08
回答No.1

その大学の医局によっても様々ですが、大学院(博士課程)は医学博士を取得するために入学しています。その医局の教授や准教授などの指導の下で研究や実験を行い、論文を作成し、その論文を大学に提出して審査に合格するとめでたく博士になれます。大学院は4年間ですが、各医局や研究内容によっては3年ぐらいで早々に論文を書いてしまうところと、ギリギリにならないと完成しないところとか事情はいろいろです。そして大学院生はあくまでも学生で、授業料を払う立場の人間なので、医局員といっても無給です。だから、ある程度の生活費を稼ぐために、他の病院のアルバイトに行ったりしながら研究などを行っているのです。しかも大学病院は今は人手不足なので、夜間の当直に大学院生が使われることもあります。(当直料はきわめて少ないですが)。  その内科の院生のかたも、論文が仕上がっていればあまりたいへんではないかもしれませんが、論文がまだ仕上がっていないということであれば年末年始も忙しい可能性もありますね。

ponpon_033
質問者

お礼

ありがとうございます!ということは博士になるのですね!凄い。。その方は40手前で(多分)、外来も週一しか行ってないそうなのですが、やはりお金に余裕のある方だからなのでしょうか^^;。結婚してたとしたらなおさら大変な気もするのですが。。お医者さんでも身分が色々あるということを最近知りまして、大変分かりやすい説明ありがとうございました!