• ベストアンサー

新品のダイニングテーブルにガタつきがあります

本日、新築の引き渡しを行いました。 引き渡し後、以前から購入していた ダイニングテーブルとベンチを納品していただきました。 (建築業者とは別の家具店からの納品です) テーブルは一枚板にハの字の足を作ってもらいました。 ベンチも一枚板で、両端に長方形の板で足を作ってもらいました。 テーブルは、現地で一枚板と足をセットしてもらいました。 探し回って見つけた一枚板だったのでとても感動して いろいろ触っておりました。 そこで気づいたのですが、『ガタつき』があるのです。 その点を担当者に話をすると、 『家が傾いているんですね。  私どもはちゃんと水平の場所で作っておりますので』 といって、1本の足に絨毯の切れ端を挟み、帰ってしましました。 『家が傾いているんですね』という言葉に焦ってしまい、 そのまま家具店担当者には帰してしまいましたが 家に帰ってふと思いました。 ベンチはガタついていないのです。 そもそも、家が傾いているのであれば 傾いたままテーブルが立つだけであり ガタつくことはないのではないかと。。。 建築業者に家の傾きの疑問を投げるより 家具屋の作成ミスを疑った方がいいのではないかと思いました。 詳しい方、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

床なんてもんは、1mmぐらい曲がっているものです。 壁なんて2~3mm湾曲してたりします。 湿度、温度で伸び縮みするんで、そんなもんです。 がたつきがあると言っても恐らく計ってみれば0.5mm以下です。 もし仮に、今の状態でぴったりに仕上げても、1枚板なら2年もすれば歪が生じてガタがでますよ。 高い足を外側に広げるような感じで置くとしっくりくるかと思います。

papabouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、 建築側の担当者は、『無垢材のテーブルなら湿気などでサイズが変わるのでその都度対応されれば』と言われ、 家具屋側は、『家のゆがみなのでその都度調整して』と言われました。 どちらにしても、調整が必要なのですね。

その他の回答 (4)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.5

いろいろ試してどうしてもダメなら足の下にフェルト様のものを貼り付ければよろしい。 材料は、綺麗な揃ったものは100円ショップとか、床に傷をつけないように貼るもの・履かすもの (HCに)いろいろなタイプのものがあります。

papabouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょうどよい厚みのフェルト素材の貼るもので対応いたしました。

  • 39Ring
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.4

No.1さんもおっしゃってますが、テーブルを180°回すとか、微妙にずらして一番座りがいい場所を探してみてください。

papabouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 微妙にずらし、一番ガタつきの少ない場所を探して 高さ調整をすることにいたしました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

家具を作ってた元職人です。家のつくりは結構大雑把(手抜きではありません)で床がまっ平らの家はほとんどありません。私もテーブルを何回か作りましたが、水平器を使って平らな面を作り家具の製作をしてました。 一番いいのはテーブルの足にアジャスターをつけるのが一番だと思います。ベンチにがたつきがないのは、座ってある程度の負荷がかかってるからでしょうね。重みで変形しているのでしょう。

papabouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにベンチは座った状態で確かめていました。 私の体重で安定していたんですね。。。 アジャスターというものが見つけられなかったので フェルトのようなものを挟んで調整いたしました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

部屋の中であちこち移動してみてください、それでもガタつくのであれば作りが悪いって事です 4mもあるようなテーブルじゃんない限り、家の不具合は机には出ませんって、家具屋に文句言ってください

papabouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう確認の仕方があるんですね! 今回はとても重い板と足なので なかなか動かせずに確認がとれませんでした。 今後他の家具で同じようなことがあれば試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルが座卓にもなるテーブルないでしょうか?

    ダイニングの大きいテーブルを買いたいのですが、来客時には足の部分が短くできて座卓にもなるテーブルってないでしょうか? 長さは180cmぐらいの物が欲しいです。 ダイニングで使用時は、イスがベンチタイプのものが欲しいのです。 できればローコストで抑えたいです。 まだ家具屋さんには行ってないのですが、探すのは難しいでしょうか?

  • 友人がくれる、という大きなダイニングテーブル

    友人が海外に長期転勤となり、家具を処分する、ということになりました。 その中で、欲しいものがあったらあげる、といわれています。 インテリアにこだわった人で、私と好みが共通だったこともあり、涎垂モノですが、すべてもらうわけにもいかず、特に気に入った大きなダイニングテーブル(H 72cm W 170cm D 77cm)が欲しいな、と思いました。 が! 自分の家にはすでにダイニングテーブルがあり、かつそんな大きなモノは入りません。 居間は、寝室と兼ねているので(賃貸です)、到底置けません。 実家と自宅と行き来しているので、実家に置いてみては!と思うのですが(実家は広いです) すでに大きなガッシリしたテーブルがあります。 その大きなガッシリしたテーブルは、私の好みでは全然なく、両親が選んだものですが、母はすでに他界しており、高齢の父だけが住んでいる家… 将来その家が自分の家になるかどうかも分からない… とすると、やはりそのテーブルは諦めるべきでしょうか。 普通に買ったら数十万はしそうな、無垢一枚板のテーブルです。 こんな風に、メチャクチャ気にいったけど、必要に迫られていないものを見つけちゃった場合、みなさんならどうしますか?

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • ダイニングテーブルの材質(クスノキって??)

    引越しに伴いダイニングテーブルを選んでいます。 子供と3人家族ですが、希望はかなり具体的で、 ナラやタモなどの天然ムク 天板厚5cm程度、耳があっても良し オイル仕上げ、または自然な感じを生かしていればウレタン仕上げも可 足は5cm以上角 150cm×90cm、 片側ベンチ、片側はYチェアです。 相場は15万~18万のようで、高いですが覚悟を決めてタモのものを 注文したところでしたが、 先日某通販カタログで、「クスノキ」の素材で上記を満たす全く同じようなものが6万で売っていました。 11万~12万も違うので、覚悟が揺らぎ、製作前だったので注文を保留しました。 ところで、クスノキだと何がどう違うのでしょう?カタログには、樟脳の原料となるので虫を寄せ付けずさわやかな香りとありましたが、テーブルに虫など心配していません。写真で見る限り、ナラに似たような自然な木目(年輪のような木目ではなく流れるようなもの)があり柄は良いように思います。 極端にやわらかいとか、何か欠点はあるのでしょうか?どなたか、家具材質に詳しい方、お答えいただければ幸いです。 ちなみに始めに注文したタモのものは広島の府中の家具、通販のほうはどこで製作するかは不明で、自分で組み立て(頼むことも可)となっています。

  • ダイニング、リビングに合う家具で・・・

    LDKに置く家具を検討している者です。 購入したい物は、パソコンデスク、対面キッチンに置くカウンターテーブル、ソファの前に置くローテーブル。 家具店やインターネットで見ると、どれもガラスを使ったものがあり、気になっています。 というのは、我が家ではガラスをつかった家具を使用したことがなく、良さをイマイチわかっていません。 今回気になったのは、圧迫感がないのだろうか? という点からです。 そんなに広い部屋ではないので、特にパソコンデスクは圧迫感のないものを探しています。 ただ、職場の打ち合わせテーブルを時々使いますが、強化ガラスなので手垢がベッタリついているのが目立ち、 抵抗を感じてもいます。 また、子供の頃にお邪魔した家では、ガラス板が乗っているだけのタイプだったようで 端に手で体重をかけてしまうと、ガラス板の反対側が浮いてしまって怖かった、という印象も残っています。 そこで質問です。 強化ガラスのメリットは何でしょう? またデメリットは? ソファの前に置くテーブルの中には、雑誌やコレクション品を入れて見えるようにしておく、 というのがあるようですが、それは考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 先日友達の家に遊びに行ったときに、一枚板のテーブルが置いてありました。

    先日友達の家に遊びに行ったときに、一枚板のテーブルが置いてありました。私にはモンキーポッドに見えたのですが、友達は家具屋からパーシモンと言われて買ったそうです。モンキーポッドとパーシモンは似ているのでしょうか?

  • ダイニングチェアー(ベンチ)の補修について

    家にあるダイニングチェアー(ベンチ)の事で相談させていただきます。 我が家の家にあるダイニングテーブルのイスはベンチタイプ (背もたれ有)のイスなのですが購入して3年ぐらいになりますが ベンチイスの真ん中に座るとギシギシ音がします。(歪みもあり) 我が家の家族はでっぷり体型が多いのでそれが原因だと思います。 ベンチイスは真ん中部分に脚がないので重量級の人間が座ると 歪みが生じるのだと思います。 このままほっておくと壊れそうなので今からできる応急処置や 対応策教えていただければと思い相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 引越し 新しく買うカーテンなどはいつ取り付けるのですか?

    来月A区からB区に引っ越します。(車で10~15分位、新築マンション) カーテン・絨毯などは新しいものを購入する予定なのですが、その場合荷物を運び込む前に、カーテンと絨毯を家に設置したいのです。 (絨毯の上に家具を置きたいので) 例えば、引越しが5/2だとして、5/1にはカーテン、絨毯が設置された状態にし、次の日の5/2に荷物を搬入。という流れにしたいのですが、カーテン、絨毯を新しく買う場合は、 1. 5/1に新居にカーテン・絨毯を買ったお店から納品してもらう (着日指定で) 2. 引っ越す前に今住んでいる所に事前にカーテン、絨毯を納品してもらい (もしくは自分で購入して自宅に持ち帰っておき)5/1に自分の車でカーテンと絨毯を運び設置しておく 3.引っ越す前に今住んでいる所に事前にカーテン、絨毯を納品してもらい (もしくは自分で購入して自宅に持ち帰っておき)、5/2の引越しの時に引越し屋さんに運んでもらい、新居についたときまず最初に絨毯を敷いてもらってから家具を納品してもらう わかりづらい文章ですみません。皆さんは上記の場合どうされましたか? 普通は3でしょうか。(その場合どういう順序で運んで設置したか教えてください) それと1の場合、時間指定とかもありますが、新築マンションにいきなり納品ってできるものでしょうか?(その時間帯に新居にいなければならないので大変でしょうか・・・)何でもいいのでご意見下さい。宜しくお願いします。

  • フローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

    お世話になっています。 引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。 新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。 今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。 でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。 家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか? ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。 キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。 今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか? おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

  • 金属に詳しい方お願いします。6年くらい前に買ったダイニングテーブルの脚

    金属に詳しい方お願いします。6年くらい前に買ったダイニングテーブルの脚部分に細かい白い斑点がびっしりついているのを発見してしまいました。材質はスチール、表面加工はクロムメッキと書いてあります。ふき取ると、緑色っぽい汚れがつきますが、青さびかカビでしょうか?青錆も青かびも見た目も青っぽいと思いますが、ふき取らなければ白く見えます。天板はメラミン板(パーティクルボード)と書いてあり、もともと白いから見えにくいだけなのかも知れませんが、特に何かついているようには見えません。以前、湿気が多く、いろいろなものに青カビの生える家に住んでいましたが、2年前に引っ越したときに1度は脚部分も拭いていると思うのですが・・・。台湾製で、素材も安価だと思うので、何か有毒な物質だったらと思うと小さい子供もいるので怖いです。このまま使って大丈夫なのか心配です。この斑点の正体が何かわかる方いたら教えてください!

専門家に質問してみよう