友人からもらえる大きなダイニングテーブル

このQ&Aのポイント
  • 友人が海外に転勤するため、家具を処分することになりました。その中で欲しいものがあったらもらえると言われ、大きなダイニングテーブルが気になりました。
  • ダイニングテーブルは私の好みと合っているため、とても魅力的です。ただし、自分の家には既にテーブルがあり、置く場所もないため、実家に置くことを考えました。
  • しかし、実家にはすでに大きなテーブルがあり、私の好みではありません。将来的にその家が自分の家になるかどうかも分からないため、テーブルを諦めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人がくれる、という大きなダイニングテーブル

友人が海外に長期転勤となり、家具を処分する、ということになりました。 その中で、欲しいものがあったらあげる、といわれています。 インテリアにこだわった人で、私と好みが共通だったこともあり、涎垂モノですが、すべてもらうわけにもいかず、特に気に入った大きなダイニングテーブル(H 72cm W 170cm D 77cm)が欲しいな、と思いました。 が! 自分の家にはすでにダイニングテーブルがあり、かつそんな大きなモノは入りません。 居間は、寝室と兼ねているので(賃貸です)、到底置けません。 実家と自宅と行き来しているので、実家に置いてみては!と思うのですが(実家は広いです) すでに大きなガッシリしたテーブルがあります。 その大きなガッシリしたテーブルは、私の好みでは全然なく、両親が選んだものですが、母はすでに他界しており、高齢の父だけが住んでいる家… 将来その家が自分の家になるかどうかも分からない… とすると、やはりそのテーブルは諦めるべきでしょうか。 普通に買ったら数十万はしそうな、無垢一枚板のテーブルです。 こんな風に、メチャクチャ気にいったけど、必要に迫られていないものを見つけちゃった場合、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.5

無垢の一枚板ならば貰った方がいいですよ。 私ならそれが大きくても貰いますよ、きっと。 集成材やMDFとは違って、無垢一枚はそれだけで価値あります。 捨てられるのは大変もったいない。 高さが72cmなので2~3cmは足をカットするか、 好みのデザインでオーダーし直したいですね。 ご自身が使えるようになるまで、足を外して 立てかけるように保管しておけば邪魔にはならないのでは?

その他の回答 (4)

• oyazi2008
回答No.4

たまたま自宅のサイズと似たような大きさです。そのサイズでDが広くないタイプは中々探しても無いのが現実です。 しかしそれを置いて食事するとなると最低3m×3.5m程度のスペースが必要になります(あくまで大人数でサイドにも座る想定)。6畳に何もない状態でギリギリ。 一から設計した建物でなければ家族での生活での使用はなかなかむずかしいと思います。 ダイニンクやソファのサイズは入れる空間を考慮しなければ逆に使いにくいものや邪魔となるので現状なら不要かと 物がわかりませんが無垢なら、一回りぐらい小さく加工することも可能では? 安いセットを買うぐらい費用はかかるでしょうが、それも見越した実家保管なら良いのではないでしょうか?

• y-k-m
回答No.3

レイアウトにもよりますが 大きいテーブルを置くと、そのテーブルのフラットな面が目に入って意外に広く見えることがあります。 (テーブルも、周囲のスペースも中途半端に狭いよりは) 食事以外にも何かと便利に使えます。 テレビを見るのも、団らんするのもテーブル中心にするという考え方もあります。

• nsan007
回答No.2

実家に置けるスペースがあるならとりあえず貰って保管して貰うと良いと思います。 お父様は今のダイニングテーブルを気に入ってお使いと思いますから、別に何処かに保管して貰うか別の用途に利用するのも良いと思います。 72センチは食事用としては高いですし、別用途も考えられますから壁際に置いて装飾品などを並べて展示台とか、絵を書いたり趣味の作業台にするとか、いくらでも使い道がありますし、極端な話物を置く台にしていても、将来お家を引き継ぐ事になればお父さんのテーブルを処分して入れ変える事も出来るのでは? うちでは古いダイニングテーブルを一台は物置で布団置き台に、もう一つ古いのは納屋で日曜大工の作業台にしています。 今の家が大きくないのであればなるべく家具はない方が良いと思います。

• IDii24
回答No.1

場所の許す限りでは買います。場所が無いならあきらめるしかないです。 でもダイニングテーブルって何処でも処分に困るもので、リサイクル業者でも引き取ってくれないものの代表なんですね。運ぶのに費用が掛かり、置いておくにも場所代がかかる。大抵はお金を出して廃棄業者に頼むのが普通なんです。 数十万はしそうな、無垢一枚板のテーブルでも輸入品でも。結局は廃棄されるものが多いです。 自分は一応外部のレンタルBOX借りてますのでそこに入るものは買います。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですか!前向きなご意見ありがたいです! 考えてるのは、今家にある背丈180cmのアンティーク家具を実家に送り返し(!)食器棚として使い、居住中の部屋に無理くり入れようかと考えています。 それでも、畳一畳分はあるテーブルなので、圧迫感は否めない…