友人からもらえる大きなダイニングテーブル

このQ&Aのポイント
  • 友人が海外に転勤するため、家具を処分することになりました。その中で欲しいものがあったらもらえると言われ、大きなダイニングテーブルが気になりました。
  • ダイニングテーブルは私の好みと合っているため、とても魅力的です。ただし、自分の家には既にテーブルがあり、置く場所もないため、実家に置くことを考えました。
  • しかし、実家にはすでに大きなテーブルがあり、私の好みではありません。将来的にその家が自分の家になるかどうかも分からないため、テーブルを諦めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人がくれる、という大きなダイニングテーブル

友人が海外に長期転勤となり、家具を処分する、ということになりました。 その中で、欲しいものがあったらあげる、といわれています。 インテリアにこだわった人で、私と好みが共通だったこともあり、涎垂モノですが、すべてもらうわけにもいかず、特に気に入った大きなダイニングテーブル(H 72cm W 170cm D 77cm)が欲しいな、と思いました。 が! 自分の家にはすでにダイニングテーブルがあり、かつそんな大きなモノは入りません。 居間は、寝室と兼ねているので(賃貸です)、到底置けません。 実家と自宅と行き来しているので、実家に置いてみては!と思うのですが(実家は広いです) すでに大きなガッシリしたテーブルがあります。 その大きなガッシリしたテーブルは、私の好みでは全然なく、両親が選んだものですが、母はすでに他界しており、高齢の父だけが住んでいる家… 将来その家が自分の家になるかどうかも分からない… とすると、やはりそのテーブルは諦めるべきでしょうか。 普通に買ったら数十万はしそうな、無垢一枚板のテーブルです。 こんな風に、メチャクチャ気にいったけど、必要に迫られていないものを見つけちゃった場合、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.5

無垢の一枚板ならば貰った方がいいですよ。 私ならそれが大きくても貰いますよ、きっと。 集成材やMDFとは違って、無垢一枚はそれだけで価値あります。 捨てられるのは大変もったいない。 高さが72cmなので2~3cmは足をカットするか、 好みのデザインでオーダーし直したいですね。 ご自身が使えるようになるまで、足を外して 立てかけるように保管しておけば邪魔にはならないのでは?

その他の回答 (4)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

たまたま自宅のサイズと似たような大きさです。そのサイズでDが広くないタイプは中々探しても無いのが現実です。 しかしそれを置いて食事するとなると最低3m×3.5m程度のスペースが必要になります(あくまで大人数でサイドにも座る想定)。6畳に何もない状態でギリギリ。 一から設計した建物でなければ家族での生活での使用はなかなかむずかしいと思います。 ダイニンクやソファのサイズは入れる空間を考慮しなければ逆に使いにくいものや邪魔となるので現状なら不要かと 物がわかりませんが無垢なら、一回りぐらい小さく加工することも可能では? 安いセットを買うぐらい費用はかかるでしょうが、それも見越した実家保管なら良いのではないでしょうか?

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.3

レイアウトにもよりますが 大きいテーブルを置くと、そのテーブルのフラットな面が目に入って意外に広く見えることがあります。 (テーブルも、周囲のスペースも中途半端に狭いよりは) 食事以外にも何かと便利に使えます。 テレビを見るのも、団らんするのもテーブル中心にするという考え方もあります。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

実家に置けるスペースがあるならとりあえず貰って保管して貰うと良いと思います。 お父様は今のダイニングテーブルを気に入ってお使いと思いますから、別に何処かに保管して貰うか別の用途に利用するのも良いと思います。 72センチは食事用としては高いですし、別用途も考えられますから壁際に置いて装飾品などを並べて展示台とか、絵を書いたり趣味の作業台にするとか、いくらでも使い道がありますし、極端な話物を置く台にしていても、将来お家を引き継ぐ事になればお父さんのテーブルを処分して入れ変える事も出来るのでは? うちでは古いダイニングテーブルを一台は物置で布団置き台に、もう一つ古いのは納屋で日曜大工の作業台にしています。 今の家が大きくないのであればなるべく家具はない方が良いと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

場所の許す限りでは買います。場所が無いならあきらめるしかないです。 でもダイニングテーブルって何処でも処分に困るもので、リサイクル業者でも引き取ってくれないものの代表なんですね。運ぶのに費用が掛かり、置いておくにも場所代がかかる。大抵はお金を出して廃棄業者に頼むのが普通なんです。 数十万はしそうな、無垢一枚板のテーブルでも輸入品でも。結局は廃棄されるものが多いです。 自分は一応外部のレンタルBOX借りてますのでそこに入るものは買います。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですか!前向きなご意見ありがたいです! 考えてるのは、今家にある背丈180cmのアンティーク家具を実家に送り返し(!)食器棚として使い、居住中の部屋に無理くり入れようかと考えています。 それでも、畳一畳分はあるテーブルなので、圧迫感は否めない…

関連するQ&A

  • 無印良品のダイニングテーブルについて

    無印良品のダイニングテーブルのシンプルで四角い形が気に入って 購入を考えていますが、 オーク無垢材のダイニングテーブルと、木製テーブルで迷っています。 カタログによると商品の特徴としては、  ●オーク無垢材テーブル…オーク無垢集成材 ラッカー塗装  ●木製テーブル…天板・芯材 天然木 表面材:タモ材突き板 脚:タモ無垢集成材 ウレタン樹脂塗装 となっています。 見た目以外に、家具の選び方がよくわかりません。 ダイニングテーブルとして使用するにはラッカー塗装よりはウレタン塗装のほうが いいのでしょうか? あと、無垢材と無垢集成材の違いなどもよくわからないのですが 教えていただけませんでしょうか?

  • ダイニングテーブルの色で悩んでいます

    家を新築中で、年内入居予定です 家具も何点か購入予定なのですが、ダイニングテーブルが決まらないのです 椅子はインテリアコーディネーターさんお勧めのYチェア(ビーチ材 ソープフィニッシュ)にしました←大奮発です・・・ ダイニングテーブルの希望は  ・天板は無垢で、オイル仕上げ(木の素材感を感じたい)  ・角脚4本で、天板の隅についている コーディネーターさんは、家の床の色も明るい色なので、テーブルはこげ茶(ウォルナット材など)で引き締めたほうがいいと言われています いいなぁと思いつつ、テーブルだけ、濃い色を持ってくるのに自信がありません 色をそろえると、確かに印象がぼけてしまうと思うので、少しだけ、色を変えようか、など悩んでいます 椅子と床は明るい色で、テーブルだけ濃い色をお使いの方いらっしゃいますか? みなさんのご意見いただけたら幸いです

  • ガラスのダイニングテーブルの活かし方

    インテリアについて教えてください。 結婚時、安い・大きいという理由で 天板がガラス、天板の下にものを置ける作りの ダイニングテーブルを購入しました。 サイズは140×85センチです。 先日、友人宅で「私のカントリー」という雑誌を見て、 テーマを決めて家具を購入しインテリアを楽しむことに憧れました。 しかしカントリーではテーブルは木製が多いようでした。 今あるダイニングテーブルを使ってインテリアを楽しむには どうしていけばいいでしょうか。 これまで全くインテリアに興味がなかったので、 憧れているのはカントリーではなく、 『テーマを決めて家具を選び配置を考えて楽しむ』という行為です。 初めて見た雑誌が「私のカントリー」だっただけなので、 カントリー以外にどのようなジャンルがあるのかもわかりません。 ガラステーブルでもカントリーテイストになる ガラステーブルを活かすならこういうジャンルのインテリア など、アドバイスいただけるとありがたいです。 子どもが3歳と0歳なので、 テーブルクロスでテーブルを覆うのは危険かなと思っています。 できるだけお金をかけずに楽しみたいだけなので、 今ある家具を買いなおす気はありません。 よろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • ダイニングのテーブルについて

    新築の家のダイニングのテーブルを探しています。6人家族で座れる200cm~210cmぐらいの幅のテーブルです。家具店に行くと180cmまでしかなく180cm以上の物が中々ありません。あっても重厚感のあるテーブル・椅子も重たいセットです。値段が30万円近くなると「カリモク」のセットがありました。しかし値段が…どなたか大阪府近辺で、安価で軽くて丈夫なテーブル・椅子のセットを販売しているお店ご存じであれば教えてください。

  • ガラス天板のダイニングテーブルを探しています

    ダイニングテーブルを探しています。 ・ガラス天板(フロストガラス・すりガラス等足元がかくれるタイプ) ・4人掛サイズ ・足は、シンプルにシルバーか、白、またはナチュラル 予算は10万以内位 家をたてる際に、明るいモダンなリビングダイニングにしたいと、写真やモデルハウス等でみて、イメージしていたのですが、いざさがしてみたら意外に、思っていたダイニングテーブルがみつかりません。 どなたか、条件にあいそうなダイニングテーブルをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。または扱っていそうなインテリアショップを教えてください。

  • ダイニングテーブルのこたつ布団について

    ダイニングテーブルの購入で悩んでいます。 ハイタイプ(ダイニングテーブルでコタツが使えるもの)を購入しようと思っており、コタツ布団は別に買おうと思いますが、布団が好みのものが見つかりません。 テーブルの高さを変えられるので、普通のコタツとして使うこともできる商品なのですが、ダイニングテーブルの高さで使いたいと思っています。 ダイニングテーブルのコタツで使われる、省スペース布団のようなもの以外で、サイズが対応している、ふんわりしたコタツ布団が使えるかどうかが気になっています。 もし、そのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、どんな感じになるか教えていただけないでしょうか?

  • 半円のダイニングテーブル

    12月に新居が完成する予定で 現在、内装やインテリアに関して いろいろと考え始めました。 今悩んでいるのが、ダイニングテーブルについてです。 今までは、普通に長方形のものを考えていましたが 先日お店で見た半円のダイニングテーブルが とても気に入ってしまいました。 実際に使っておられる方が少ないので 周りに話を聞くことができないので こちらで、使用されている方や お知り合いで使われている方などの お話を聞けたらありがたいのですが…。 メリットやデメリットなど、コメントいただけると ありがたいです。

  • バーカウンターかダイニングテーブルか…

    こんにちは。 ダイニングルームにバーカウンターをと考えているのですが、バランスとか見た目とかどうなんでしょう(..;)ご意見ください。 ダイニングルームは6畳で、キッチンは別になっています。 玄関は一階で二階に上がると住居になっており、上がってドアを開けるとダイニングルームって感じです。 そこにリビングと寝室のドアが2つあります。 なので使える壁が階段上がってのドアの真正面だけです。 そこにバーカウンターをキッチンスペース(3畳ほどでドアはない)側に向けて置きたいと思っているのですが、他に置くものもなく、ただバーカウンターだけポツンと置くもの変かなとも思いダイニングテーブルなら?とも考えてますが、どちらにしてもテーブルだけポツン……… ちなみに一人+ワンコ暮らしなので、2人掛けで考えています。 家での食事はたまに昼間にパンを焼いて食べたり夜もたまにご飯食べるくらいなのですがダイニングにテーブル置かなかったらガラーンとして現在そんな感じでダイニングルームには何一つないです。使いにくいスペースですが、何かいいアイデアありましたら教えてください。 説明下手でわかりにくてすいません(泣)

  • ダイニングテーブルって要りますか?おすすめの家具のネットショップも教えてください。

    新しい家に引っ越した場合、カウンターキッチンで、リビング15畳くらいになります。 今の家ではダイニングテーブルがないので和室で座ってご飯を食べています。(ここが居間です) 新しい家のカウンターキッチンには、カウンターに沿って30cmほどのテーブルが出っ張っているので高めのいすを買って、そこで並んで軽い食事は取るようにして、リビング中央にはローテーブルにローソファで、きちんとした食事はこっちで・・・が落ち着くかなと思っています。 ダイニングテーブルなしでも問題なさそうでしょうか? ただローソファーというのも変に低くて座りづらいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 安くてオススメのネットショップもあれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう