再就職手当への不安 結果が待ち遠しい

このQ&Aのポイント
  • 12月6日付けで再就職手当の書類を雇い主に記入してもらい送りましたが記入ミスなどのため確認の電話がハローワークからきました。その後雇い主の連絡が送れたこともあり、結局12月末頃受理した形になるので、確認したらその時点から二ヶ月後には結果がでます、といわれました。
  • 実は今回就職したこの会社がとてもいい加減なところで、休日、試用期間後の給料、拘束時間すべてが最初の条件と違い、かなり話し合いなどで戦ったのですが2月15日で辞めることになりそうです。まだ正式には辞表を出していないのですが、再就職手当の知らせがまだ来ていない今、辞表を出すのが不安です。
  • というのも保険関係等、試用期間後の給料を計算して滞納していたので、この再就職手当がもらえないとそれすら払えないという状況に…。再就職手当が出る前の2ヶ月間というのはいわゆる「すぐ辞めないか」というチェックのための期間なのでしょうか?だとしたら辞めると意思表示をしたあとで、雇用主に確認の電話がいった場合、もらえないことになってしまうのでは、と不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当が待ち遠しい…

12月6日付けで再就職手当の書類を雇い主に記入してもらい送りましたが記入ミスなどのため確認の電話がハローワークからきました。その後雇い主の連絡が送れたこともあり、結局12月末頃受理した形になるので、確認したらその時点から二ヶ月後には結果がでます、といわれました。  実は今回就職したこの会社がとてもいい加減なところで、休日、試用期間後の給料、拘束時間すべてが最初の条件と違い、かなり話し合いなどで戦ったのですが2月15日で辞めることになりそうです。まだ正式には辞表を出していないのですが、再就職手当の知らせがまだ来ていない今、辞表を出すのが不安です。 というのも保険関係等、試用期間後の給料を計算して滞納していたので、この再就職手当がもらえないとそれすら払えないという状況に…。 再就職手当が出る前の2ヶ月間というのはいわゆる「すぐ辞めないか」というチェックのための期間なのでしょうか?だとしたら辞めると意思表示をしたあとで、雇用主に確認の電話がいった場合、もらえないことになってしまうのでは、と不安になっています。 長くなって申し訳ありません。どなたかご経験者のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

• men
  • お礼率77% (78/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.1

取り急ぎアドバイスいたします。  再就職後2ヶ月で再離職、その後当面は失業の予定でしたら、基本手当を再び受給できるのではないでしょうか。(残日数と受給期限を確認してみてください。)  なお、通常は自己都合で退職した場合は基本手当の給付制限がありますが、労働条件の相違などが理由であれば、会社都合と同じ扱いで、職安出頭日の8日目後から基本手当が計算されます。  このことを念頭においたうえで、ハローワーク(もしくは、明らかに契約違反があれば労働基準監督署)に相談してみてはいかがでしょうか。

men
質問者

お礼

早速お返事頂きましてありがとうございます。 再給付が受けられるという考えが頭からなかったもので、大変助かりました。幸い失業給付は一月分しかもらっていないので、2月15日になっても再就職手当が入らない場合は即ハローワークで手続きをとりたいと思います。 ありがとうございました!