• ベストアンサー

筑前煮の鶏肉の再利用

筑前煮を作りましたが配分が悪かったのか鶏肉だけが残りました。 カチカチの鶏肉(胸肉)が1枚ぶんぐらい、一口大のあまからい味付けになっています。誰もこのまま食べる気がなさそうで、私ひとりで食べるにも味付けに飽きてしまっています。 なにかほかの料理に転用するレシピ、ないでしょうかね・・・ 多少ムリヤリでもいいです。お知恵をお貸しください

  • golime
  • お礼率83% (328/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.2

 下記よかったら参考にしてみて下さい。 1.一度加熱調理した鶏肉は 鶏肉臭さが出やすいです。   かしわ飯に活用する際は一緒に炊き込まず。具と一緒に   味付けで煮込んでみてから使うと風味がよいです。  (1) 米 5合 :人参1/2本 ゴボウ1/2 うすあげ1枚          むね肉の残り(それぞれ細かくカット)  (2) だし1リットルに鶏以外の具を入れ煮ます。    むね肉には酒を大1ふっておきます。  (3) (2)がフツフツ煮えたら、むね肉と醤油90ccいれ    5分ほど加熱  (4) 具と汁を分け、汁+米だけで炊飯します。    (この時5合にみあう水を足します。)  (5) 炊きあがったら残りの具を炊けたご飯の上に    載せ、酒大2ふりかけ 再スイッチ    炊きあがりに少し時間がかかりますが、だいじょうぶ  (6) できたら そこからかき混ぜるようにして良く    混ぜてください。 2.山椒舵機ふりかけ  (1) むね肉をほぐして置きます。  (2) 酒大2 小鍋にとり 山椒(パウダーOK)を加え    軽く加熱 アルコールをとばします。  (3) (1)を入れて軽く炒りつけてできあがり。 3.洋風  (1) むね肉をほぐします。  (2) 赤ワイン大2を加え加熱して炒りつけます。  (3) 荒熱がとれたらフェンネルなど    好みのハーブを加えマヨネーズで和えます。    刻んだ玉葱などを混ぜても良いです。

golime
質問者

お礼

一度加熱調理した鶏肉は 鶏肉臭さが出やすいんですね!知りませんでした!!かしわ飯に活用する場合の具体的な御指南もわかりやすかったです。山椒も気になりますが、子供がちっこいので今回は見送ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

かしわ飯なんかいかがですか? 今日も食べましたけどすごく美味い。 http://cookpad.com/recipe/658766

golime
質問者

お礼

わあおいしそうです。筑前煮の鶏肉だとダシが出ないのがネックになりそうですが、チキンブイヨンなどでなんとかがんばってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鶏肉を使って簡単に。

    鶏肉(ももか胸肉か忘れてしまいました。。)を買ったんですが、オリーブオイルか何かで焼いたり、簡単においしく食べたいんです。 何かおいしいレシピをしっていたら教えてください! 30分以内で出来るレシピがいいです。(ワガママですみません) 今夜作りたいので、急いでいます。 ひとりか二人分で。

  • 鶏肉のトマト煮込み

    鶏肉(むね肉)と缶のホールトマトを使って料理しようと思います。 味付けはどのようにすれば良いですか? 辛いのが好きなのでタバスコ等を使おうと思うのですが… 美味しい調理方法を教えて下さい。

  • 筑前煮の元(水煮)の余りのアレンジを教えてくださ。

    業務スーパーで買った筑前煮の元(水煮の具材)が鍋に入り切らず3分の1ほど余ってしまいました……。 この味付けされてない筑前煮の元でなにかアレンジレシピなどありませんでしょうか。 味付け後のアレンジなら検索すればあるのですが、、 水煮の状態(にんじん、たけのこ、れんこん、いんげん)をどうすればいいか悩んでます。 料理が下手でレパートリーもなく困っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • 鶏肉とカシューナッツ炒め

    今日お弁当に、鶏肉とカシューナッツ炒めを作ったのですが、いまいちお店の味と違うような気がします。簡単おいしいレシピをご存知の方、ご回答お願いします。ちなみに、鶏胸肉、カシューナッツ、ピーマン、長ネギが材料で、ガラスープで味付けしました。ちょっととろみもつけました。モモ肉だったっけ?調味料は他に何か入れるのかな?と困っています。だんなも、家で同じ物を食べているのですが、まずかったと言われそうで、ちょっとこわい。。。

  • 鶏肉のフライをする時にムネ肉のときは皮を取るのは?

    鶏肉のフライ(から揚げやカツ)をするレシピで、 モモ肉の場合は皮つきのまま揚げるように書いていますが、 どうしてムネ肉のフライは皮を取るように書いているのでしょうか? 皮が美味しいと思うのですが。

  • 究極の料理下手です。ナスと鶏肉で何とかなりませんか?

    明日、大人4人分、子供6人分(小学生から高校生)の料理を作る事になりました。 持ち寄ってのホームパーティです。 私は自他ともに認める料理下手なので、献立に困ってます。 今、冷蔵庫内にナスが6本あります。 鶏肉(むね肉)が500gあります。 これらをつかって2品、出来れば3品くらい作れる料理は無いでしょうか? 他に買い足すものがあれば買いに行きますが、とりあえずナスと鶏肉をやっつけたい!!

  • 鶏肉に合う白ワインを探しています(調理用)

    我が家で白ワインを使う料理といったら 私が作る鶏肉のソテー?みたいなものしか無いのですが 今使っているワインと全く同じのを探すのも大変なので 他に合うワインを探しています。 その料理の作り方は スライスにんにくをオリーブオイルに浸しておいて(10分ほど) 鶏肉は(たぶん胸肉)皮をはずして一口大に切り トマトはスライスして中の柔らかい部分を取り除き にんにくだけをフライパンに入れ 油を結構多めに入れて、(鶏肉を少々焼き揚げにできるぐらい) 鶏肉の表面がこんがりなったら 白ワインを30ccほど入れ中まで火を通した後 トマト・チーズ・しょうゆで味をつけて完成なのですが 結構ワインが美味しくないと全体の味にも響いてきます。 酸味は無いほうがいいので 甘めの白ワインを探しています。 今使っているのは RHEINHESSEN Oppenheimer Krotehbrunnen Spatlese2008 です。 これは元々母が飲むように買ってきたのですが口に合わず 飲まないとの事だったので、私が料理に使ってました。 私が使う目的は調理ですが、 普通のテーブルワインのほうが選択肢も広く、安いものも多いので。 (高くても2000円前後希望です) ラベルの表記を読んでも遅摘みという事だけで 甘さのランク?は分からないのですが このワインも使っていた当初は酸味も無く、甘め?で美味しかったです(料理に使って、その料理を食べた感想です) ただ、栓を抜いてだいぶ経ってしまったので酸味が強くなった気もします。 (火を入れすぎると酸味が強くなる気もするので、火加減には気をつけているのですが(実際に酸味が強くなるのか、気のせいなのかは分かりませんが) オススメの白ワインはあるでしょうか? 普通の酒屋で買うので どういうところの、どういうのがいいみたいな感じで構いません。 母曰く、白いワインは甘口は少なく チリ産とかは甘いけど、シロップみたいにすごく甘いとの事です。 私は未成年のため、またお酒も嫌いで(なので料理酒で日本酒を使う事は絶対にありません。味がおいしくなくなるので(アルコール分が飛んでも、残る風味が…)ただ白ワインだけはそういうこともなく使っています) ワインの事は全く分かりません。

  • (レシピ求ム!)白ワインと玉葱のすりおろしに漬けた鶏胸肉があります。

    (レシピ求ム!)白ワインと玉葱のすりおろしに漬けた鶏胸肉があります。 タイトル通り、白ワインと玉葱のすりおろしに漬けたぶつ切りの鶏胸肉があります。 漬けたというか昨日食べれず漬かってしまったというか… 少し白っぽくなってしまい、食べれるか多少不安でありますが、臭いは大丈夫そうです。 今晩の料理として出しますが、 1:鶏肉とトマト、チーズの煮込み 2:鶏肉のデミグラスソース煮込み 3:照りマヨ焼き 以前作ったことのあるレシピしか思い浮かびません。 他のアイディアを是非お願いします!! クック○ッド等のレシピサイトの紹介以外であればありがたいです! また、胸肉は煮込むとパサつきますよね… その点も心配ではあります; 焼くより煮込みの方が古い鶏肉でも大丈夫かなと思うんですが焼くのと煮込むのはどちらがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう