• 締切済み

RAID 0(ストライピング)のS-ATAディスクの復旧

RAID 0(ストライピング)のS-ATAディスクを復旧させたいのですが、手詰まりになり困っています。 元々VAIO TYPE-R VGC-RC 52に付いていたHDDです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC3/spec_retail.html 筐体が壊れたのでHDDからデータを救出しようと試みましたが、他のPCに繋いでもフォーマットが正常に認識されず、FINAL DATA等で試してみましたが、うまくいかず。よくよく見たら標準でRAID 0(ストライピング)になっているようです。 PCIに挿すRAIDカードに繋ぐと認識するものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#169205
noname#169205
回答No.2

・BIOSでの操作は接続しているHDDに対してなんらかの働きかけ(書き込み?フォーマット?)を行っているのでしょうか?  それとも、「ある箇所に接続されたHDDがRAIDであること」をBIOSに覚えさせているだけなのでしょうか? 実際にどうなっているかは私もわからないのですが経験上HDD内に情報が書き込まれていてBIOS側では持っていないようです、有効にするか無効にるか位はあるかもしれませんが ・RAIDに設定した場合、WINDOWSからは一つのHDDに見えるのでしょうか? その通りです 専用のツールを使えばどのようにRAIDが構成されているかの確認は可能です ・早い話、別のOSインストール済みPC(ICH7R搭載)に(RAID0として使用されていたHDDx2台を)接続してそのまま認識される(筈?かも?)でしょうか? 1番目の経験上というのは 私自身RAID0構築していた状態からメインボードの交換をしたことがあり(サウスブリッジはICHR9RからICH10Rに変わっています) HDDをそのまま移行した結果RAID0の状態を保っていたことがあります

noname#169205
noname#169205
回答No.1

RAID構築されたHDDは同じRAIDコントローラーでしか基本的には認識できません RAIDカードを買ってきて認識する可能性もないわけではないですが保証はないです VGC-RC 52の詳細なスペックがわかりませんがサウスブリッジにICH7Rが使われてると思うのでそれが前提ですが 認識する可能性が高い順に 同じ機種 ICH7R搭載RAID機種 ICH系搭載RAID対応機種 別のRAIDカード

qujila
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 RAIDカードでの復旧は望みが薄そうですね(泣 現在、ICH7R搭載のマザーボードを入手→復旧!!を妄想して色々調べている最中です。 手元にRAID構築を行える環境が無いので、下記ページで「ICH7R」でのRAIDについて見ていました。 http://www.dosv.jp/other/0603/04.htm すみませんが、また質問させてください。 ・BIOSでの操作は接続しているHDDに対してなんらかの働きかけ(書き込み?フォーマット?)を行っているのでしょうか?  それとも、「ある箇所に接続されたHDDがRAIDであること」をBIOSに覚えさせているだけなのでしょうか? ・RAIDに設定した場合、WINDOWSからは一つのHDDに見えるのでしょうか? ・早い話、別のOSインストール済みPC(ICH7R搭載)に(RAID0として使用されていたHDDx2台を)接続してそのまま認識される(筈?かも?)でしょうか?

関連するQ&A

  • RAID0(ストライピング)について

    OS:WINDOWS2003SERVER にて OS部分は単体のHDDで、データ部分を ストライピングにしておりましたが、 昨日OSを再インストールしたところ ストライピングした、HDDが認識しません。。 RAID0には、IODATAのPCIバス用 Serial ATAインターフェイス(RAID対応)を使用しました。 (1)RAID0で構築した場合、OS再インストールしたら、使えなくなってしまうのか? (2)当時サービスパック1で、RAID0を組んだが今回は、まだサービスパックを当てないままRAID0を 組んだ。そのためなのか? (3)復元する方法として何かありますでしょうか?

  • RAIDでストライピングしたHDD内臓のマザーがアボーン! データとりだせますか?

    RAIDでストライピングしたHDDを内臓させたPCが壊れました。HDDをチェックしたところ、正常に動作しているのですが、もともと300Gと250Gをストライピングして、使っていましたので、単体ではHDDの中を除くことが出来ません。 こういった場合、なんとかHDDからデータをと出す方法はないのでしょうか? ちなみに、HDDはシリアルATAです。 ご教授よろしくお願いします。

  • RAID0のHDDの復旧

    SONY VAIO VGC-RC51を使っていましたが、急にWindowsが起動できなくなってしまいました。RAID0を使用しています。OSはWindowsXPのHomeエディションです。 BIOSの画面を出すことができないため、マザーボード等のハードウェア故障でHDDは大丈夫ではないかと思いますが、同じようなPCを購入しHDDを取り替えて起動させることは可能でしょうか?

  • SSDのRAID 0(ストライピング)について

    とあるパソコンサイトでSSD搭載型のパソコンに買い換えたばかりなのですが、今後のことを考えてSSDのRAID 0(ストライピング)を考えているのですが、OSなどのデーターは残したままRAID 0できるものなのでしょうか? やはりいったんデーターを転送ツールなどの引っ越しソフトで移しておき、設定後に戻すといった作業が必要なのでしょうか? ほかのサイトではHDDからSSDに変える際にRAID 0を設定し、OSをインストールする方法などしか書かれていなかったため、投稿した次第です。

  • RAID1のHDDの復旧

    使用しているPCのマザーボードが故障してしまったので別の型のマザーボードに交換したところ、RAID1で運用していたHDDが読み込まれなくなってしまいました。 BIOSでは認識しているものの、Windowsでは該当HDDが読み込まれませんでした。こちらを復旧する方法はありますでしょうか?(SATA-USBのアダプタとかを使ったら救出できたりしますでしょうか)

  • RAID 0 構築について

    PC:VAIO VGC-RA71 OS:Windows XP HDDが故障し、新しいHDDに換装した場合に備えて 「Acronis True Image LE」というソフトを使って、Cドライブのバックアップを作成したのですが、 実際に新しいHDDに換装する場合についてお尋ねしたいことがあります。 VGC-RA71は、2台のHDD(250GB×2)がRAID 0 ストライピングで搭載されています。 2台のHDDで換装した場合、RAID 0 ストライピングにするには具体的にどのような操作を行えばよいのでしょうか? また、RAID 0の構築は、2台のHDDをPCに取り付けた後、復元操作を行う前にするのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソフトウェアRAID (ストライピング)のHDDからOSのブートができない。

    以前こちらでディスクユーティリティーで構成したRAIDのHDDからOS10.4以降であれば起動は可能とのことでしたので、早速HDDを2台買ってきて試してみたのですがうまく起動してくれません。 OS10.5のインストールDVDで起動後HDD2台をRAID0(ストライピング)に設定し、その後インストールすれば正常に完了するのですが再起動がかかった後、すぐに強制的に電源を落としてくださいとのメッセージがでて固まってしまいます。 オプションキーを押しながら起動させてみたのですがRAIDを組んでいるはずの2台が別々に認識されてしまっています。 外付けのHDDで起動した場合RAIDのボリュームは正常に認識しています。 RAIDを組まずにOSのインストールから起動まではまったく問題ありません。(2台とも確認しました) やはりソフトウェアRAID(特にストライピング)からのブートは不可能なのでしょうか? どなたかわかる方がおられましたらよろしくお願いします。 当方のシステムは PowerMacG5 1.8G dual メモリ 768MB HDD SEAGATE ST3500418AS (500GB SATA300 7200) ×2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RAID5のデータ復旧について

    サーバーのマザーボードが故障してしまった為 RAID5で構成したハードディスクよりデータを復旧したいです RAIDカードにハードディスク3台で構成していたのですが データ復旧を試みていたとき、誤って1台が損傷してしまい、 認識できなくなってしまいました。 ハードディスク2台より、データを復旧できないでしょうか? RAID5の再構築は考えていません。データのみ取り出したいです *現在の状況 サーバー自体はマザボ故障のため起動できない RAIDカードの購入日が随分前のためドライバが見つからない ハードディスク2台は別のPCで認識するため正常っぽい どんな無謀な手段でもかまわないので、何か方法があれば よろしくお願いします。

  • RAID10の復旧について

    よろしくお願い致します。 マザーボード ASUS H97-PLUSを使用してRAID10を設定していました。 RAIDが崩れてデータにアクセスしなくなりました。 RAIDBIOSを見ると「NONRAID」となっています。 OS用にSSD500GB1台 RAID用にHDDは1TBを4台で組んであります。 この状態でRAIDBIOSからRAID10を設定し直すと設定の途中でHDDのフォーマットされるようです。 なんとかデータを認識できるようにする方法はないでしょうか? みな様よろしくお願い致します。

  • RAIDを構築したHDDの移動

    あるRAIDボードを使って、HDD2台でRAIDのストライピングを構築して、 別のRAIDボードにそのHDDを付け替えた場合、ストライピングのデータを引き継ぐことは出来ますか? それとも、HDDの中のデータを破棄して構築しなおす必要があるのでしょうか?