• ベストアンサー

ローン審査

去年の8月にカードローンを延滞しカードを停止されました。 住宅ローンを考えていますが、この情報がCICから消えるにはどれくらいかかるのでしょうか?既に完済しています。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 &かつて、『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 > 去年の8月にカードローンを延滞しカードを停止されました。 それでも、カードローンを契約している金融機関等の『内部処理』だけで済んでいる可能性もあるのですが…。 『CIC』で「本人情報の開示」をされて、「信用情報開示報告書」の「返済状況」欄に『異動』の表示がされているのを確認されましたでしょうか? もしくは、「◆お支払の状況◆」欄の[入金状況]の数字の下に、アルファベットでも記載されていたでしょうか? 「返済状況」欄に『異動』の表示については、「延滞解消」の時期と「完済=契約終了」の時期によって、いつ消えるかは異なります。 「完済=契約終了」以前に「延滞」を解消していれば「延滞解消から5年」経過すれば消えます。 「完済=契約終了」と「延滞解消」が同時ならば、「完済から5年」経過すれば消えます。 『異動』になってしまっていると、例えそのカードローンを契約していた金融機関等が加盟している『個人信用情報機関』が、「CICだけ」だったとしても、『CRIN』というシステムによって、『全国銀行個人信用情報センター(KSC)』と『全国信用情報センター連合会(全情連)』にも、その情報が把握されていますから、『異動』が消えるまでは住宅ローンのお借り入れは「難しい」でしょうね。 まず、銀行等よりも「その保証会社」が保証してくれないことが多いので。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> この情報がCICから消えるにはどれくらいかかるのでしょうか? ホームページにでていますよ。 CICホームページのよくある質問ページの真ん中ぐらいに。 5年ですね。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html#hoyukikan