銀行系マイカーローンの審査について

このQ&Aのポイント
  • 銀行系マイカーローンの審査についての要約文1
  • 銀行系マイカーローンの審査についての要約文2
  • 銀行系マイカーローンの審査についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行系マイカーローンの審査について

中古車購入のため銀行のマイカーローン70万円の仮審査をしようとおもっております。 (1)個人収入  (1)昨年度税込年収500万円 (2)直近の借入(完済)。  (1)消費者金融 90万円(11月末完済、12月6日解約済)  (2)都銀系当座貸越カードローン 50万円(12月3日完済)  (3)住宅ローン 返済月額 5万円(延滞なし) (3)現在所持又は直近まで所持していたクレジットカード  (1)信販系クレジットカード 与信枠140万円(12月6日解約、半年間使用なし、過去2年以内に数回延滞あり)  (2)信販系クレジットカード 与信枠30万円、残債0円(現在所持) 以上の状況です。CIC等信用情報会社を確認したのですが、直近の完済及び解約の情報更新がされておらず、また、いつ更新されるかもわかりません。 このような状況ですぐに銀行系のマイカーローンの審査を通過するのは難しいでしょうか? また、仮審査といえども、信用情報会社への新規与信確認がされるはずで、その履歴が残ると思われます。もし通らなかった場合に信販系のマイカーローンに切替ることになるのですが、不利になるでしょうか? ちなみに銀行系とは労金です。  

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仮に信用情報機関のデータが更新されていなくても、仮審査される際に、解約したことが判明する通知書などを添えれば、それで対応してもらえます。 それほど大きく気にされることはないでしょう。 他方、直近の借入(特に消費者金融)や過去の延滞記録などは程度によりますが、審査に影響を与えることがあるかもしれません。 現在は解約していても、過去借りていたことの履歴は判明しますから。 一つの方法として、労金の窓口で担当の人に素直に上記の情報を提供して、これらが審査に影響するか聞いてみるといいのではないでしょうか。 その席で、やや難色を示しているのであれば、その場で申込みを止めれば、個人信用情報の調査をする前に止めることとなりますから、履歴は当然残りません。 ご参考になれば幸いです。

soulessentials
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実は仮審査の用紙をとりに行った時に、上記の内容を簡単に説明し、解約証明の添付については申し上げたのですが、銀行側からの信用情報の照会では、借入先を特定できない(ex.信販系1社-万円、消費者金融系1社-万円等の表示)ため対応できないというふうに言われました。支店の窓口レベルの話ですが。 とすると、銀行が複数の信用情報会社に照会した場合、更新時期のずれなどから金額がまちまちになり、例えばカード会社1社のみ契約の場合でも、表面的には複数社と契約されているように見えると思われます。 ちょっと深読みしすぎですかね。

その他の回答 (1)

• Oyajix
回答No.2

無担保ローンの取扱い基準は金融機関によって異なるのでなんともいいがたいところがあります(住宅ローンは対して変わらないのですがね)。おそらくは住宅ローンの残高がどれぐらいあるかにも関わると思います。 一般論で話をするならば、CIC情報が更新されていないことが明白な場合は、その相違した分の解約届などを窓口に持参して証明するしかありません。窓口としては「個々の借入先の明細は分からない」としておりますが実際は分かっているはずです(担当者に知らされてないということはありえる)。らちがあかない場合はCICから銀行に連絡を入れてもらいましょう。 銀行系と信販系とではローンの借り入れ基準も異なりますし、使っている信用機関も異なる場合があるので(それでもCICは使うでしょうが)、必ずしも不利になるわけではありません。