• 締切済み

住宅ローン・賃貸審査は絶望的でしょうか・・

子供を通わせたい幼稚園があるので、 来年10月には引っ越しをしたいと考えています。 (現在の住居はその幼稚園の区画外) 以前旦那が内緒でモビ・・から借金・延滞していたことがあり、 1年2か月前に完済したところです。 先日CIC、全銀、JICCの3つで情報開示をしたところ、 全銀とJICCには現在光熱費の引き落としに使っているクレジットカードの 履歴のみが出てきました。 (双方共に完済から1年で履歴が消えるらしく、モビ・・はでてきませんでした) CRINも同時開示の手続きをとったようなのですが何もでてきませんでした。 CICではモビ・・を完済、解約するまでの2年間が記録されており、 24ヶ月のうちAが5つも記録されていました。 解約してしまうと完済から5年記録が消えないと知ったのですが、 【1】5年間は住宅ローンは絶望的でしょうか。 【2】住宅ローンが無理なら、賃貸で借りて引っ越ししてでも 希望の幼稚園に行かせたいのですが、賃貸の審査も厳しいでしょうか・・ 【3】モビ・・完済後、2年間光熱費の支払いに使用してきたクレジッドカードの 履歴はすべて$で埋まっているのですが、 こういったことを銀行、保証会社がプラスに見てくれるということは あるでしょうか。 (言い方はおかしいかもしれませんが、更生したというか 改心したというか、今はちゃんとしているなあ、的な・・) 【4】CICを見ない銀行・保証会社なんてありますでしょうか。 よければアドバイスおねがいします!

noname#155474
noname#155474

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.2

[1]ローンの金額、現在の収入と継続勤務年数、対象物件の価値により可能とも不可能とも言えません。 [2]問題ないでしょう。 保証会社を付ければまず大丈夫です。 [3]プラスというか、普通ですよね、それが。 [4]相当怪しげな所、国外の銀行なら可能かも。

• mappy0213
回答No.1

1)審査次第ですね たとえば過去に焦げ付きがあったとしても完済 ってことですし 現在の収入がたとえば1千万ぐらいあればなんら問題なく審査は通るでしょう 銀行により審査基準は違うのでなんともいえません 2)賃貸の審査って基本的に借主が働いているってのと保証人がいてればまず通ります。 3)完済しているかどうかの利益だけです  4)ありえません そのための情報です